ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅井の一本桜2014
浅井の一本桜2014


ひさしぶりに久留米市にある浅井の一本桜を見てきました。

だいぶ散ってましたけど、三脚を立てたカメラマンが大勢いましたよ。

マジックアワーに合わせて撮影会。

桜の時期は短いですね。



テーマ:桜の名所 - ジャンル:地域情報

雪の久住山~中岳縦走
牧ノ戸登山口


今日は初めてくじゅうの雪山に挑戦しました。

ルートは牧ノ戸登山口~久住山(1,787m)~中岳(1,791m)
中岳は九州本土の最高峰です。

今日の牧ノ戸登山口は写真のように九州ではめずらしいすごい積雪!

初めてアイゼンを装着しての登山です。

途中の雪景色は素晴らしく、気持ちの良い山行ができました。


久住1

久住2


天気はそこそこだったんですが頂上に向かうあたりからものすごい風!!

まずは久住山へ。


久住山1


風があまりにも強いのでそそくさと中岳を目指します。

途中の御池は完全に凍っていました。

御池1


ちょうどお昼くらいだったんですが、この時間帯はとにかく風が強くて寒かった…。

そして中岳へ。


中岳1


いつものように頂上で昼食という訳にもいかないので中岳近くの避難小屋で昼食を食べました。


中岳2


天気が良い間はとても気持ちが良いですが、ちょっと悪くなるととても寒いし道に迷いそうにもなります。
万全の防寒対策と地図等の装備をお忘れなく!


テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

「鷹の祭典2011」ダ!
鷹の祭典2011


7月18日(月・祝)、19日(火)、20日(水)は我等がホークスの「鷹の祭典2011」
http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/7702.html

そして偶然通りかかったんですけど、18日のイベントとしてヒルトン福岡シーホークでライトアップが行われてました!

夜空に浮かぶ「ダ」の文字。

試合にも勝って良かったです。

今年こそは日本一ダ!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

鞍山駅。
鞍山駅1
(2005年10月4日撮影ゆ~しゃん)

鞍山駅2
(2005年10月4日撮影ゆ~しゃん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


遼寧省鞍山市の鞍山駅

遼寧省第三の都市で、鉄鋼業で有名なところですね。

鞍山鉄鋼公司という大きな企業がありますが、満州国時代には昭和製鋼所といいました。

日本人も多く住んでいた都市で満州国の重要な資源供給地の一つだったようです。

こういう近代史に興味がある方はもちろんですが、この鞍山に訪れるのは東北三大名山の一つである千山に登るときでしょう。

機会があれば千山のことも書きたいんですけど、なにぶん昔の話なもので…(^_^;)


千山1

千山2


中国の山はこんな感じの岩山ってイメージがありますね。

この尾根を歩いていくんですけど、相当キツかったです!!

ロープウェイがあるんで、サッと登ろうと思えば行けるんですけど、全部歩いて行ってやろうと思って行ったところ、途中で歩けなくなるくらいでした。ほぼ10時間かけてヘロヘロになりながら帰った苦い思い出があります。

ここに行くときはくれぐれも無理のないように。

ちなみに駅前は大きな広場になっていて、周辺にホテルやレストランがあって意外に開けてます。

鞍山駅3


ひさびさに駅の写真ですが、まだ載せきれてないものもありますので頑張ってアップします!!


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

ここ数ヶ月放置状態となっておりまして…(^_^;)

とにかく生きております。

今年はもう少し更新できるように頑張っていく所存でございます。

すっかり疎遠になってしまった皆様、

今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。