ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

ここ数ヶ月放置状態となっておりまして…(^_^;)

とにかく生きております。

今年はもう少し更新できるように頑張っていく所存でございます。

すっかり疎遠になってしまった皆様、

今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

月と金星、大接近。
月と金星2010


すでに一昨日の出来事になりますが、5月16日に金星が大接近していました。

家に帰りながら、月のそばに星が光ってるのは珍しいなぁ、と思ってたんですけど、ちょっとググってみたら金星だと分かってビックリです。

東南アジアでは金星が隠れる「金星食」が見れたのだそう。

こういうものを偶然見れると何だか得した気分ですよね。

5月20日には火星と接近するようですので、覚えてたら空を見上げてみましょう。


月と金星2010

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

皆既日食。
皆既日食1


今日は国内の陸地では46年ぶりという皆既日食でしたね。

みなさんのところでは見えましたか?

福岡では部分日食だったんですが、曇り空が功を奏して写真のような日食が見れました!

こういう状態だと専用のグッズも要らず、すごく見やすかったです。

雲が切れるとまぶしくて、わたしたちはカメラのフィルムを使って見ましたが、

写真を撮るとこんな感じに↓↓


皆既日食2


やっぱりみんな興味があったんですね。

時間にはたくさんの人が屋上に上がってきました。


皆既日食3


来年の皆既日食はイースター島だとか。

その他にも1年に1回は世界のどこかで見れるそうなので、今回見れなかった方々も、いつか巡ってくるチャンスをものにしましょう。

今日はいいもの見させてもらいました!!


テーマ:皆既日食 - ジャンル:日記

奥多摩。
奥多摩1

奥多摩2


23日の金曜日に東京へ出張しておりまして、土曜日の午前中、帰りの飛行機まで時間があったので奥多摩まで行ってきました。

なんでまた奥多摩?と思う方もいらっしゃるでしょうね、寒いのに。

ご存知の方も多いでしょうが、携帯電話で「ケータイ国盗り合戦」ていうのがありまして。

公式HPhttp://kntr.jp/pc/

簡単に言うと日本全国版のスタンプラリーで、日本全国を600の国に分け、行った場所で「国盗り」ボタンを押すとその国が統一されるというゲームです。

目標は天下統一(600国制覇)。

それで電車に乗って、降りるわけでもなく、国盗りに精を出していたというわけです。

えぇ、暇人の38歳ですよ! それが何か??(-。-)y-゜゜゜

でもあれですね、東京にもこんなとこがあるんだなぁ、と思いながら電車に乗ってました。

そして景色を見ながら頭の中では、

「東京にも~♪、あったんだ~♪」

がずっと流れておりました。雪まで降ってるし…。

そんな電車での旅だったのですが、乗った電車も変わった作りで、

奥多摩3

奥多摩4

分かります?

席が2列同じ方向向いてるんですよ!

ものすごく新鮮でした。

その他にも、鉄道マニアと思われる人たちもたくさんいて、一眼レフのカメラ持ってバシャバシャ写真撮ってました。

わたしも写真撮ってたんで、マニアだと思われたんだろうな…(*^_^*)

「ケータイ国盗り合戦」に参加している方、わたしは同じHNのゆ~しゃんで参加していますので探してください。友達になりましょう。

やってみたい方は連絡ください、招待メールを送りますよ。

ただし、パケ代が結構かかるようなので、定額にするなどご注意を。

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

日本の名湯。
日本の名湯


こんな温泉があったなんて…。

でも乳頭って、あなた…( ´艸`)ププ


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。