ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

チャットから考える日中恋愛観。
2回(チャット。チャット。その2)にわたりチャットについて書いてきたわけですが、

チャットでここまで話が広がるとは思っておりませんで、あれよあれよという間に3回目の記事になってしまいました。
もうちょっと付き合ってね。

中国人からよく言われることなんですが、日本人は性に対して開放的であると。

確かに以前であれば結婚するまで貞操を守るとかっていう考え方があって、それが今では薄らいでいる。

それは事実なんだと思います。

でも、そういうことを言ってくる中国人というのは、日本では誰彼かまわずヤリまくってる、そんな印象を持っている感じ。(まぁ、そういう人もいるでしょうが…)

援助交際やらのニュースがあるからなんでしょうけどね。

それでは中国ではどうなんだろうと考えると、中国だって意外に開放的だと思うわけです。

中国に来るまでは、中国に対するイメージとして、非常に閉鎖的で恋愛なんて表立ってできないんじゃないか?って個人的に思ってました。

それが実際来てみるとバス停や駅、その他人の集まるところでもところかまわず抱き合ってベットリくっついている

それは、ここは西洋の国だろうか?と思ってしまうくらい。

見てるこっちがはずかしくなってきます。

出会いのキッカケにしたって、

知り合いが結婚したとき、どこで知り合ったのか聞くと、

ネットで知り合った」っていうことを普通に言うわけですよ。

ネットで知り合うことが悪いとは思いませんが、中国では非常に多い気がします。

だからチャットでも自分の写真を載せたりしてアピールするのかな、と思ったりもするわけです。

付き合い始めるということと人前での振る舞いを考えると非常に開放的。

その先は、わたしが思うに条件が整っていないだけではないか。

中国は大学でも全寮制で、5、6人部屋は当たり前。

日本ではそこかしこにラブホがあり、学生でもおこずかいで行ける値段ですよね。

中国にはラブホはないし、普通のホテルはあっても一般の学生には手が出し難い値段。

確かに中学、高校、大学といろんな人と付き合うのは、気が多いということではないですか?って聞いてきた中国人もいましたし、非常に奥手な真面目な子が多いのも事実。

しかし、街で見かけるいろんなことを考えると、中国の方がよっぽど開放的だと思うのはわたしだけでしょうかね?

中国を知る日本人、日本を知る中国人、この日中の恋愛観をどう見るのか興味があるところです。

コメントに残していただけるとうれしいです!

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
バンコクで一緒に働いていたタイ人は、自分は外国生まれのタイ人だと偽り、間違いだれけの英語でチャットしていた。金持ちのタイ人ゲットを狙ったらしいですが、金持ちのタイ人は、結構英語が話せて当たり前。。。。結局取引先の若い兄ちゃんと出来ちゃった結婚しました。タイでは日本と同じくらい出来ちゃった結婚は多いようですが、貧困層におおいみたいです。金持ちは離婚するとき財産半分与えるっていうのが法律であるので、出来ようが、何年一緒に住んでいようが、籍をいれないカップルが多いみたい。。。。

チャットで自分の生写真???怖いですね。。。でもきっと純粋な気持ちでチャットしてれば、自分を偽る必要はないのかも????
2006/09/05(火) 21:15:50 | URL | popoco&Compo #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは、とっても興味深く読ませていただきました。
天津でも昼夜問わず、ところ構わず抱っこし合ってる
若者がたくさんです。
性の解放というより、彼らには周りが見えてないだけなんだと
理解してます。
付き合うときも完全燃焼、別れるときも完全燃焼
そして次を見つけるのも完全燃焼って印象かなぁ
決して悪い意味ではなく、体温が高めであることを
なぁ~んとなく感じてます。
んでも、日本人も人それぞれであるように、きっと中国人も
人それぞれなんでしょうね。
2006/09/05(火) 22:54:11 | URL | きらら #-[ 編集]
ウチは農家なんで地域の集まりで、年寄りの話を聞く機会が多いんです。
昔はラブホがない&家族が多いから、アオカンが当たり前だったらしいですよ~。
昔は日本は開放的だったのかな?

でも人前ではイチャつくことはなかったようなんで中国とは違うみたいですね。
2006/09/05(火) 23:04:58 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>popoco&Compoさん
タイって結構ドロドロしてるんですね!
財産半分っていうのもすごいし、
一度行ってみたい国ではあるんですよね~。

まぁ、生写真が本物かどうかまでは確認がとれないんですが、
ネットに対する警戒心は少ないようです。

>きららさん
はじめまして。
確かに中国人は体温高めですよね(笑)
どんだけ熱いかを相手に伝える国民性なんだと理解してます。
それは家族に対する気持ちでも同じですよね。
人の距離感が日本と違うなぁ、と感じます。

>えちご侍さん
それはある意味今より開放的ですね(笑)
実は記事で書こうか書くまいか悩んだんですが、
中国の大学にいた頃は、日が暮れると暗闇にカップルがわんさかいました。
そして友達の話によると、運動場の金網を女性がつかむ形で…。
当時高校を卒業したてのその友達はかなりビックリしたようです( ̄Д ̄;)
2006/09/06(水) 02:33:22 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
私は中国の方が進んでいるという印象を持っています.

昔指導していた工場の職員達もほとんどボーイフレンドやガールフレンドがいることを平気で話します.さすがにこちらから「あっちの方はどうしているの?」などとは聞けませんでしたが(笑)

私のいる辺りは,ほとんどが他所から出稼ぎに来ている人たちなので,自分の部屋などありません.部屋に空調のないところも多いです.だから夜になるとカップルに限らず,老若男女大勢外をぶらぶらしています.
2006/09/06(水) 14:31:07 | URL | China258 #dl9EKSp.[ 編集]
>China258さん
撫順でも夕方などは外に出てる人が多いです。
散歩やダンス、カップルはそこかしこに腰掛けています。
クーラーがない家が多いので、夏は外で夕涼み、
どこも一緒なんですね~。
2006/09/06(水) 23:48:49 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
中国だって、エッチなことできる場所、あるらしいよ。安い場所。それがしょうこに、私が一人旅しているとき、普通の中国人が私を娼婦と間違えて声かけてきたんだもん。どちらが開放的、ねぇ。日本の10代の性も、どれが平均値なのか分からないしなぁ。答えを保留だ。
2006/09/06(水) 23:52:15 | URL | みりん #-[ 編集]
>みりんさん
娼婦に間違えられたんですか??
どんだけセクシーな服着て一人旅してたんです?(笑)
極端なニュースばかりがクローズアップされて、平均値って分かり難いですよね。
2006/09/07(木) 01:08:58 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
はじめまして。
>中国にラブホはないし...
で、なぜか触手が動いてしまいました...
学生は学生なりに行ける場所はやはりたくさんあります...
ただ、聞くとこによるとこちらの人でも衛生的に... って思うらしいです。
需要と供給のバランスはここでもしっかりと出来てますよ。
... こんなんが初コメって... すみません。
2006/09/07(木) 02:17:39 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
>801sさん
触手を動かしていただきありがとうございます(笑)
わたしも友達からそういう話を聞いたことがありますが、
かなりひどいようですね。

これからもよろしくお願いしますね!
2006/09/07(木) 11:24:32 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
僕は中国の女性と恋愛関係を持ったことのある一人です。
日本は開放的な方だと思います。
AVとかも普通にレンタルであるし、ラブホも絶対ありますし
中国の女性から『あなたは今まで何人と付き合った?』
『初体験は何歳?』、『エッチした人数何人?』とか
濃い話題を振ってきます。
そんなことを考えると、彼女達は純情なのかなぁと思ったりもします。
でも、全体的な平均で見ると、初体験の平均年齢とかは
粗変わらないような気もします。
チャットの話から体の話になちゃった^^;
すませんです・・・・・・w
2006/09/07(木) 15:38:52 | URL | ying #mQop/nM.[ 編集]
>yingさん
コメントありがとうございます。
男は相手が初めてかどうか気になるみたいです。
留学生が相手だったりすると、外国人はHが上手いというイメージがあるらしく、
友達から上手いかどうか聞かれるみたいです(笑)
2006/09/08(金) 12:51:59 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
こんばんにゃっ♪
中国人と一緒お仕事してましたikuでつっ^^;
一緒に仕事していて思ったのが
中国人は女性同士のスキンシップをかなりとるんだな~って。
そして再見の発音も覚えたでつ~☆
毎日帰りに再見!(^-^)/~~と言ってました~(●´∀`)σ)д`○)プニッ♪
2006/09/08(金) 22:58:44 | URL | iku #czYk7P76[ 編集]
>ikuさん
お仕事お疲れさまでした~。
中国人って人と人の距離感が近い気がします。
それがちょっとウザく感じてしまったり、
中国人にとっては日本人はクールだったり、
おもしろいですよ。
再見の次はわたしがお教えしましょう(^o^)
2006/09/09(土) 03:55:17 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
初めまして!
確か今中国ではネットで知り合って結婚した人が少なくないですね!
中国人でも日本人でも
ネットで知り合っても
何処で知り合っても
結婚して現実で幸せになれればいいじゃないでしょうか?
2006/09/16(土) 23:07:36 | URL | 青島の香 #GGiRQmgQ[ 編集]
>青島の香さん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
日本語を勉強されているのですね。
レベルの高さに驚きました(*_*)

確かに二人が幸せなら何でもいいって思います。
ただ、そこから受ける印象は国によっていろいろあるんだなぁと感じるわけです。

こちらからも遊びに行かせていただきますので、
よろしくお願いします~(^o^)
2006/09/17(日) 02:39:53 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/99-79415852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日は言語交換をしてきたの!昨天我語言交換了!って言っても‘カフェで言語交換’っていうもんじゃなくって・・・内湾(ネイワン)での遠足言語交換我們是在内灣語言交換的左から:台湾の妹、台湾ママ、サニー、私日本に6年間留学...
2006/09/10(日) 17:45:19 | Challe千絵ブログ
