ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

チャット。その2
前回ルームメイトがチャットにハマってることを書いたわけですが、またまたハマっているためにこんな時間になった次第です(-_-)。

それではつづきといきますか。

中国人のチャットに関しては前から気になっていたことがあるのですよ。

チラッと画面を見せてもらったりすると、中国人って

自分の写真をプロフィールに使ってる人が多い!

この彼女も自分の写真を使っています。

自分はこんな風に見知らぬ人とチャットすることがないので分からないのですが、日本人は自分の写真使う人って少ないんじゃないですか?

仕事柄、ブログなんかでも自分の写真を出してる方もいらっしゃいますが本人の顔を見れるブログも少ないですよね。

個人的にはそういうブログは安心感を持って見れる感じもするのですが、自分は何となくはずかしさや警戒感から写真を出すのをためらってしまいます。

しかも中国人といえば写真の撮り方もおもしろい。

中国にいらっしゃる方はご存知でしょうが、中国人って写真撮るときにものすごく気合いが入ってるんですよね。

観光地に行ったりするとよく見かける光景なのですが、


「お前は芸能人か!!」


と言いたくなるようなはずかしいポーズで写真撮ってますよね。

ジョークだったら分かりますが、みんな真剣です。

写真館でプロに撮ってもらった写真を部屋にこれでもかと飾ってることもしばしば。

結婚したりすると寝室には大きなパネルにして結婚式の写真が飾られてたりもします。

↓こんな感じで↓かなりデカイです。
結婚の写真


なのでプロフィールの写真なんかも、

中には (*´艸`) ププ って感じのものもあったりします。

そういうことも頭に入れて中国人とのチャットをやってみたら、おもしろい写真に出会えるかもしれませんよ。

それではこのへんで。

再見!!



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
そうそう、写真撮る時って
なんであんなに気合い入りまくりなんでしょうか???
北京に行った時、ホントにまじまじと
見てしまいました(笑)
だって、クソ真面目に、ちょっとした段差に
片足かけて膝に肘をついて斜め撮り!みたいな。
唖然としました。
写真を撮ってる中国人をあたしは写真に撮りましたよ~。
だって面白過ぎるんですもの~。
どういう歴史の中で、ああいった撮り方を
みなさんするようになったのでしょうね。
ホント不思議です。
2006/09/03(日) 16:36:27 | URL | るな #-[ 編集]
いままで中国に不信感(安い野菜、輸出しすぎだ~!!)があり
「中国とは仲良くできねー。」
と考えてましたが、
なにか今回の記事で中国人とは仲良くできそうな気がしてきました(笑)
2006/09/03(日) 21:09:28 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>るなさん
おひさしぶりです~。
ははは、ホントおかしいですよね!!
みんな顔がイってるとこがまた笑えます。

>えちご侍さん
そういう風に言ってもらえるとうれしいです。
相互理解が大切だと思います。
えちご侍さんももしかして気合い入れて写真撮る派ですか??(笑)
2006/09/04(月) 00:58:11 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
見て見たい!見て見たい!中国人のまじププロフィール写真。ところで、中国で、面白い看板とか、誤植。あるいは日本字にするとすごい意味になる漢字とか。面白いネタがあったら、ゼヒお知らせくださいね。私が連載しているタウン誌のコラムのネタにさせてください。VOWネタ熱烈歓迎!!
2006/09/04(月) 02:31:45 | URL | みりん #-[ 編集]
>みりんさん
おもしろい看板かぁ~。
ときどき見かけますね、見つけたらネタを提供いたしましょう!
そういうのを紹介してるブログもあったような気がします。
2006/09/04(月) 20:18:46 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
展示会で中国の会社ブースで 中国語が飛び交う中お仕事するikuでつ こんばんにゃ♪
一緒に写メ撮ったら素敵なポーズしてくれるかにゃ~?\(≧▽≦)丿
明日からちょっと楽しみだすっ(((笑^▽^
ikuも自分の写真引き伸ばして部屋に飾ろっかな~(爆)
2006/09/04(月) 20:47:21 | URL | iku #-[ 編集]
>ikuさん
おぉ~中国の会社ですか!!
一緒に撮るとポーズとらないかもしれないんで、
中国人一人で撮ってみてください(笑)
ikuさんの変顔パネル売り出したら結構売れるんじゃないですかね(*´艸`) ププ
2006/09/05(火) 00:39:13 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ふむふむ(^_^)v
一緒に撮っちゃ駄目なんですね~v(`∀´v)
では単独で写メ撮ってみまっする~♪
ゆ~しゃんさんはパネルいくらで買ってくれます?(((笑^▽^
2006/09/05(火) 08:09:12 | URL | iku #-[ 編集]
>ikuさん
おもしろい写真が撮れたらアップしてくださいね!!
ikuさんの変顔パネルはまさにpriceless!
中国での案内と交換条件にします(笑)
2006/09/05(火) 16:10:21 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
はじめまして!うちの訪問履歴から遊びにきました!私も以前、北京に遊びにいったときにこの結婚写真を一人で体験しました。私の中国語レベルがいまいちで、アルバムにする予定が、どでかいパネルができあがって、焦りました!(笑)
私もその写真。ブログで使ってみようかな~???
2006/09/06(水) 08:15:38 | URL | こけし #-[ 編集]
>こけしさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
そのどでかいパネルは持って帰ってきたんですか?
まさか担いで??
ぜひブログにアップしてください(^o^)
2006/09/06(水) 23:44:08 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
うちにもやや芸能人ばりの、仰々しい額に入った結婚写真飾ってます。アルバムも作ったけど2度と見たくない感じで押入れの奥にしまってますけどね・・・・
2006/09/07(木) 09:26:53 | URL | ママンナ #-[ 編集]
>ママンナさん
コメントありがとうございます!
押入れの奥にしまってしまうなんてもったいないじゃないですか!
ブログでアップしましょう(^o^)
やはり青島のきれいな場所で撮影されたんですか?
2006/09/07(木) 11:29:24 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/98-5f0ddbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日、日本にいる家族とはじめて「スカイプ」をやったんだけど、タナカ家の今夜の夕食は・・・味噌カツだった。。。う~~、味噌カツ~~~た・食べたい・・・今天我第一次用Skyp對我的家人説話他們的今天的晩飯是日本的菜(「ミソカツ」)我...
2006/09/03(日) 21:38:21 | Challe千絵ブログ
