ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

チャット。
わたしにルームメイトがいることは以前書いたのですが、この子が最近skypeにハマってるんですよね。

主に外国人となんですけど、夜遅くまでチャットしてて、それでわたしはネットができないから更新が夜中になってたりするわけです。

回線増やそうかな…。

中国でチャットをやってる人はすごく多くて、わたしが知る限りではQQっていうのをやってる人が一番多い。

QQについてはこちら→http://www.qq.com/
(日本から見れるかどうかは知りません…)

誰でもここの番号を持っていて(IDは番号のようです)、中国人と知り合うと番号を交換しようとしたりしますし、誘われもします。

ネットカフェに行ってもみんなやってる感じしますもんね。

この子その他にもSNS(っていうんですか?)に入ってて、同時にQQ、skype、MSN、その他中国の恋人探しのSNSやら4つか5つ同時にログインしているツワモノです。

日本ってそんなにチャットしてる人多くないと思うんですけど、わたしが知らないだけ?

わたしもメッセンジャー使うんですけど、それは国際電話はお金かかるから友達や家族との連絡だけなんですよね。

見知らぬ人とチャットした経験はゼロです。

わたしの友達にいたっては、インターネットを常時やってる人間も少なく、ほとんどが携帯のメールで事足りてるみたい。

ひどいのになるとチャットって何?ブログって何?のレベルです…( ̄Д ̄;)

世代の差もあるのかもしれませんが、みなさんはどうです?

ちなみにskypeで中国人で言語が英語の女の子がいたら、それはわたしのルームメイトかもしれませんよ。

もう一つ言えば、ときどきわたしが代わりに話してたりするかもです(笑)



とまぁ、珍しく昼間に更新したわけですが、

この話は次回につづく…。(え!?こんな話がつづくのかよ??)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
QQって響きを聴いて、昔流行った、ICQを思い出しましたよw
2006/08/31(木) 21:47:59 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
QQ日本でも見ることできたよん♪
ただ~し、漢字のみだから何が書いてあるかはわかんないけど・・・((汗
ゆ~しゃんさんのPCを占領してるんだっコラ!ヾ(*`◇´*)
ゆ~しゃんさんが寝不足になっちゃうぢゃんL(゜皿゜メ)」ムッキィ

・・・・

ってここでまして日本語で文句いっても伝わらにゃいっ
ゆ~しゃんさん
通訳頼みまつっ((ありっ??
2006/08/31(木) 23:05:10 | URL | iku #czYk7P76[ 編集]
>ZENRA-MANさん
ICQってなんでしょう??
有名ですか?
知らないのってはずかしいこと?

>ikuさん
おぉ~見れましたか!
ご心配ありがとうございまするm(_ _)m
パソコンは彼女も持ってるので回線がもう一個あればいいんですけどね~。
もっと言ってやってくださいな(`皿´)
2006/09/01(金) 00:26:23 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
チャットは、苦手だなぁ。彼女は英語がしゃべれるのか。さらに日本語も理解できる。すごい!
2006/09/01(金) 00:50:42 | URL | みりん #-[ 編集]
>みりんさん
海外で暮らしていると便利なんですが、知らない人とはちょっとなぁ、って感じです。
彼女は英語はできますが日本語はまったくですよ。
ときどき教えてますが全然です┐(´ー`)┌
2006/09/01(金) 01:46:30 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ゆーしゃんさんおひさです!
QQって俺のでは出来ませんでした><
中国の人と話すのはskypeを使っています。
ファイル送信なんかも結構早いんでお勧めです。
QQっていえば、QQ愛なる歌まで確かありませんでした??
2006/09/01(金) 12:57:34 | URL | ying #mQop/nM.[ 編集]
私は中国のアパートにもルータをいれて家庭内LANを敷いています.
回線を一本増やすより安上がりだと思いますよ.でも横でSkypeやられたら,遅くてだめかもしれませんね.
2006/09/01(金) 16:49:21 | URL | China258 #dl9EKSp.[ 編集]
恥ずかしいことはないと思います。
一昔まえに流行ったチャットツールです。
ファイル交換なんかも出来ましたよ。
チャットツールのハシリみたいな奴です。
その時代はみんな、テレホーダイに入ってましたよw
チャットする時間帯はかならず、夜11時以降のテレホーダイ時間のみですwww
2006/09/01(金) 22:22:29 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
チャットって久しくしてないなあ。
でも、知らない人とはやったことないです。
タイピングの練習にはよかったかも。
それにしても、ネット界には知らない専門用語が多すぎる~。
2006/09/02(土) 00:30:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>yingさん
おひさしぶりです~。
中国のソフトは日本語のパソコンでは使えなかったりしますもんね。
わたしはもっぱらMSNメッセンジャーです。
QQの歌…なんか聞いたことあるようなないような…。

>China258さん
そういう方法もありますね!
今の回線は512kなので、同じくらいの値段で1Mにできるケーブルテレビにしようかななどと考えているわけです。
今の回線は会社でひいてくれたものなんですけどね。

>ZENRA-MANさん
チャットツールですか。
なかなかチャットをやることがなかったもので…。
テレホーダイってありましたね!
今は安くて速くなりましたよね。

>こみさん
なかなか日本の中にいて使うことって少ないのかもしれませんね。
電話がはやいし。
しかしホント知らない専門用語が多すぎます!
日々検索検索です(笑)
2006/09/02(土) 03:21:26 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
チャットか~
PCを手に入れ ネットに初めてつないだとき
ちょっと夢中になったことあるけど・・・
あれでタイピングが早くなりました(笑)
今はぜんぜんやってないな~
ときどきMSNのメッセで話をすることがあるけど・・・
チャットって一回はまったら 一時はぬけられないかもね~~w
2006/09/02(土) 10:18:37 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
>れいさん
みなさん意外とやってらっしゃるんですね。
やる人とやらない人がはっきりしてる感じです。
ルームメイトは完全にハマってて、時間があるとつないでます。
2006/09/02(土) 23:58:59 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/97-77bb9a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
台湾のテレビは、ケーブルTVのチャンネル数も入れると100チャンネル以上もあるのw゜0゜w台灣的電視台有100多個節目,對不對私の最近のお気に入りは日本でもお馴染の「アニマル・プラネット」あとはアニメ中心の「カートン・ネットワーク...
2006/09/02(土) 22:36:01 | Challe千絵ブログ
