ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

就業証の延長に行く。
最近夜中に更新することが多く、いつも正確には昨日の話になってしまいます…(-_-)。

ということで正確には昨日(28日)の話。

就業証の延長手続きに瀋陽へ行ってきました。

就業証は遼寧省の管轄になっていて、撫順では手続きができないのです。

これから瀋陽近辺で働く予定の方のため、どこで手続きするのかをアップしておきましょう。

場所は大雑把に言えば五愛市場の近く、通りは大南街沿いになります。正確にはちょっと入り込みますが…。

就業服務局1

近くには遼寧省人民医院、瀋陽国際旅行衛生保険中心、頤瑪特(イー・マー・トゥァ、スーパーなんですがカタカナでは書きにくい…)なんかがあります。

話はそれますが、瀋陽国際旅行衛生保険中心というのは、以前記事にしたことがあるんですけど、身体検査をするところなのです。(中国的医療事情その3参照)

一般的には中国人が海外に行くときに身体検査が必要なので、それを行うところ。

↓こんなとこ↓
身体検査

頤瑪特←←隣がスーパーです。

なのでタクシーで行く場合は大南街頤瑪特出国体検的地方(中国語で)あたりがキーワードになるでしょう。これで大概の運ちゃんは分かってくれると思います。

実際の手続きは、一回目のときはここに来る前にもいろいろ行くところがあるのですが、地方によっても違うし、瀋陽のことは分からないので、必要書類だけお知らせしたいと思います。

就業服務局2 就業服務局3←←クリックで拡大できます。

まぁ、普通は会社で手続きやってくれると思うので行く機会はないのかもしれませんが、もしもの為に、ってことで。

延長はかなり簡単ですけど、最初の手続きはかなり煩雑ですし、あれが足りないこれが足りないなんて言われることも多い、担当者がいないから明日来い、そんな理不尽な扱いもされますが、ここは中国ということで諦めるしかありません。

そしてこの就業証の手続きが済んでから居留許可証の手続きへと進むわけです。

ちなみに今回の延長、費用は130元(約1900円)。

中国に滞在するのも楽じゃありませんね(*_*)。

ということで皆さんはわたしのように自分で行くことがないことを祈りつつ…。

再見!

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おつかれさま~v(`∀´v)
手続きは書類足りなかったり すると 何回か足を運ばなきゃいけないのは万国共通なんですね(^~^)当たり前かっw
担当者が休みでも…なんですね~(-д-;)
中国で働くあかつきには
ゆ~しゃんさんikuのお供してくれるでしゅよね~♪
そして 観光と通訳もhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">(* ゜艸^)プププッ♪
2006/08/29(火) 16:55:53 | URL | iku #-[ 編集]
でも、中国にいることだけで、私には羨ましいぞ。大陸。さらに映画がいい。行きたいなぁ。過去に行ったことはあるのだけど、どう変わっているのか、見たいなぁ。手続きは、確かに面倒そうだけど。
2006/08/29(火) 22:46:57 | URL | みりん #-[ 編集]
>ikuさん
担当者は基本的に一人だけなので、他の人はまったく相手にしてくれないんですよ!
しかも言い方が愛想ないので腹が立つ!!
えぇ、いいですとも、どこまででもお供いたしましょう。
その代わり案内料はお高いですぞ(*´艸`) ププ

>みりんさん
旅行ならめんどくさいことはないですよ。
どのくらい前にいらっしゃったんですか?
かなり変化はすごいと思います。
わたしは3年半いますが、だいぶ変わりましたね~。
2006/08/30(水) 02:41:00 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
案内料とるの??
う~む・・・!!
おまけしてちょんv-411
無愛想にされたら日本語で文句言ってやりまつっ(# ̄З ̄)ぶつぶつ
2006/08/30(水) 15:30:37 | URL | iku #-[ 編集]
私も前、会社の手続きミスで自分で行かされたことが・・・係りの人もよく分かって無いし、あれほど面倒だったことはなかったです・w今となっては良き思い出・w。ちなみに上海は回りに公安関係の建物しか無く待ち時間つぶすのにも一苦労でしたよ~
2006/08/30(水) 17:52:23 | URL | masayo☆ #-[ 編集]
中国、俺も行きたいです。
意拳って拳法見てみたいっす。

そうそう、ゆ~しゃんさんて何のお仕事でしたっけ?
アレ?前に聞きましたっけ?
2006/08/30(水) 22:38:04 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
どこの国でも「手続き」ってのはめんどくさいですね。
しかし担当者ひとりってのはなあ。
よく言えば、大陸的おおらかさ?
一度はいってみたいです。
雑技段や料理、観光地もいいけど、
水墨画みたいな景色が見たいなあ。
2006/08/31(木) 01:16:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>ikuさん
ははは、冗談ば言うたとです(^o^)
おまけしてあげますよん。
竹中直人の笑いながら怒るを使えば相手にはわからないように怒れます(笑)

>masayo☆さん
こちらは待ち時間はない分恵まれてるんでしょうね。
上海だと外国人めちゃくちゃ多いでしょうから。
もうちょっと簡単になるといいんですけどね~。

>えちご侍さん
是非!
わたしはえちご侍さんの異種格闘技戦が見てみたいです(笑)

いえ、たぶん聞かれてないと思いますよ。
中国のメーカー(知り合いの会社)で通訳などをしています。
こっちはスーツ着ないのが楽ですね~。

>こみさん
担当者は一人じゃないと職にあぶれる可能性があるんじゃないですかね。
自分の職を確保するという意味で他人には任せない。
なにせ13億人暮らしてますからね~。
だから一人一人の仕事量なんて日本に比べるとスカスカみたいです。
2006/08/31(木) 04:07:37 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/96-7dde577d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お騒がせしてたビザの更新無事に今日、済ませてきたでやんす^^v今天我去了台北警察局延期visa今日も台北の警察局は相変わらずの70人待ち今天也在台北警察局有很多人。我等了70人その間に、友達のミチから誕生日プレゼ...
2006/08/30(水) 02:51:31 | Challe千絵ブログ
久々の「外帯(ワイダイ)」(テイクアウト)でお昼をお家ごはん今天我在家吃了午飯↑最近のお気に入り「乾麺(ガンメン)」(スープなし麺)↑最近我最喜歡吃這個乾麺今日、つくづく思ったことは・・・・・・「台湾のこの食...
2006/08/30(水) 23:49:06 | Challe千絵ブログ
