ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

2006撫順天湖ビール美食文化広場。
2006撫順天湖ビール美食文化広場1


日付けが変わってしまいましたが、25日から31日まで撫順城駅の駅前で「2006撫順天湖ビール美食文化広場」が開催されています。

こんな風に書くとかなり有名なイベントのような感じがしますが、ただ通りすがりに見つけただけ。

遠くから大きなビールが見えたので、なんだろう?と思って近づいたらこんなことになっていた、そんな感じ。

まぁ、2006って書いてるので毎年やってるんでしょう。

考えてみたら、まともな中国の記事を書くのは1ヶ月ぶりなんですね!

自分が中国情報を発信していたことを忘れかけていましたよ( ̄ー ̄;)

中国ではいろんな都市に地ビールがあって、この撫順市にあるのが天湖ビール

有名どころでは青島市の青島ビール(チンタオビール)、ハルピン市のハルピンビールってところでしょうか。

地元のビールはすごく安くて、大瓶でだいたい30円弱

中はどんな感じかというと、

2006撫順天湖ビール美食文化広場2

↑こんな感じで飲んでます。

おもしろいなぁ、と思ったのが朝鮮の餅を売ってる店。

2006撫順天湖ビール美食文化広場3

何がおもしろいのかというと、店の右のとこで餅をついてるんですが、テーブルの上でついてるんですよね。他の店でもそうだったので、一般的にこうやってつくんでしょうね。

餅自体はきな粉餅みたいな感じであんこを入れたりして売ってます。

あとは中国と言えばやはり羊肉串(シシカバブー)。

2006撫順天湖ビール美食文化広場4

これは肉が大きくておいしそうでしたね~。

ウイグル族の人達がやってるとこの方がおいしい気がするのはわたしだけですかね?

夕ご飯前だったので食べませんでしたが、かなり好きなのですよ。

そしてここの看板に惹かれました。

2006撫順天湖ビール美食文化広場5

「アラブ焼肉」の下の方に、

「真主説:要吃就吃精美的食品」って書いあるんですが、

イスラム教なので、要するに

「アラーの神がおっしゃるには:食いたきゃウマイもん食え」

ってことですよね??ホントにそんなこと言ってるのかな??

とまぁ、1ヶ月ぶりの中国はこんな感じです。

それではまた、再見!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
机の上でつく餅に笑いました。コレが一般的だとは思えないのだけど…。
2006/08/26(土) 23:19:03 | URL | みりん #-[ 編集]
>みりんさん
そうでしょ!
でも他のとこでも上半身裸の男達がせっせと餅つきしてましたよ。
思いっきりつけないでしょうに…。
お客も参加してました(笑)
2006/08/27(日) 01:03:26 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
青島ビールだけ知ってました。
でも、30円は安いなあ。
シシカバブで飲みまくりたい~
中国の露天は活気があっていいですね。
2006/08/28(月) 00:22:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>こみさん
青島ビールは一番有名ですからね。
こっちはビールが安いから、浴びるほど飲めますよ。
是非いらしてくださいな~。
2006/08/28(月) 01:03:42 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
(〃▽〃)きゃ―♪こみさん中国一緒にゆ~しゃんさんに奢ってもらいにいきまひょ~(`・ω・´)シャキーン!!
ikuも青島ビールってのだけ知ってましたん♪
ライム搾って飲むコロナが好きなikuでつww
2006/08/28(月) 23:20:38 | URL | iku #czYk7P76[ 編集]
シシカバブ食べたい!!
2006/08/28(月) 23:37:49 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
>ikuさん
それじゃ、撫順オフ会ってことで(^o^)。
ビール無料のお店もありますよ。
コロナは飲みやすくていいですよね。
こっちはライムがなくてレモン入れたりしてましたが…。
中国のビールも飲みやすいですよ。

>ZENRA-MANさん
好きか嫌いかが分かれますが、
クセになる味ですよね。
わたしは大好きです!!

2006/08/29(火) 00:30:27 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/95-82801b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
