ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

久留米水の祭典。
久留米水の祭典1

久留米水の祭典2

毎年8月3日~5日は久留米水の祭典です。

詳しくはこちらへ→水の祭典HP

久留米市のメインストリート「明治通り」が午後は歩行者天国になりまして、一万人のそろばん総踊りなるもので祭りはクライマックスを迎えます。

写真をよく見ると、みんなそろばん持って踊ってます。

なぜにそろばんなのか?

については聞かないでいただきたい。知りません…(-_-;)

ていうより、このそろばん総踊り、今年初めて見たのですよ!

毎年日程が固定されてるんで仕事があると見れないんですよね~(完全にいいわけ…)

これもブログ効果でしょうか?ネタ欲しさに行ってきたわけです(^_^;)。

しかし行ってみてビックリ!!

熊本で仕事してたときに参加してた草サッカーチームの先輩とほぼ7年ぶりに再会\(◎o◎)/!

3年ほど前に久留米に転勤してきたらしい…(知らなかった…)。

とまぁ、そんなサプライズもありつつ祭りは明日の花火大会で幕を閉じます。

この久留米の花火大会、九州ではかなり規模の大きなものなので、まだ見たことない方は土曜日ですし、出かけてみましょう!

久留米水の祭典3



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
そろばんを持って踊る!それはすごい踊りだ!計算された踊り、とはこのことだな。ゆーしゃん。今日から「オニきのこっ!」出演中。
2006/08/05(土) 00:42:54 | URL | みりん #-[ 編集]
初めまして。色々見ているうちこちらに流れ着きました。

すいません、撫順市って聞いたこと無かったです。。。
更に言うと、久留米も通ったことしか有りません。。。
そろばんは子供の頃に習っていましたが。(関係無)

と言う事で(?)こちらで少し勉強をさせて頂こうと思っております。
こちらにリンクさせて頂いても宜しいですか?

私も始めたばかりですが拙いブログを書いていますので、暇な時にでも覗いてやって下さい。

それではまた。
(日本に帰りたい・・・)
2006/08/05(土) 02:05:00 | URL | hayate #-[ 編集]
>みりんさん
計算された踊り(笑)
相変わらず「ウマイ」ですね!!
みりんさんのブログに登場できるなんて、うれしいです!!
あじがどうございばず!!!!

>hayateさん
はじめまして!
広東にお住まいなんですね。
わたしは南は上海までしか行ったことがありません。
こちらこそ勉強させていただきたいと思います。
それから、リンクの件了解いたしました。
今後ともよろしくお願いします~m(_ _)m
2006/08/06(日) 02:05:52 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
計算苦手なikuでつ(;^-^A
そろばんの発祥の地!とかなんですかね~?
花火はどぉだった?
2006/08/07(月) 01:04:37 | URL | iku #czYk7P76[ 編集]
>ikuさん
普通に考えればそろばん発祥の地なんでしょうけど、どうなんでしょう?
どうなんでしょう?って聞かれても困りますよね(笑)
とんこつラーメンの発祥の地ではあるようですが…。
花火は、一緒に行く人がいないので行ってましぇん(T_T)
遠くからちらっと見ただけです。
きれいでした(T_T)
2006/08/07(月) 02:14:52 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
リンクさせて頂きました。有難うござます。

今は華南と上海、半月ずつ移動しています。
なので情報も中途半端ですが・・・

こちらこそ宜しくお願いします^^
2006/08/07(月) 03:09:52 | URL | hayate #-[ 編集]
そろばんを持った人が一万人も揃って踊るなんて、迫力ありそうですね(何故にそろばんか?は置いといて 笑)
近くで行われる祭りに、山鹿灯篭祭りというのがあるのですが、あれで千人なのでどれだけそろばん総踊りが凄いかわかるような気がします。
あ、ついローカルネタが出てしまいました(笑)

↓百道浜の夜景の写真。凄くキレイですね。もしかしたら、一眼レフとかお使いですか?
2006/08/07(月) 10:01:02 | URL | nan #CEQoeFC.[ 編集]
まさか、一万人で
「♪あなたのお名前なんて~の」
そんなことはないですね。

ウチの区はお盆に手筒花火です。
こじんまりと、ささやかに・・・
2006/08/07(月) 23:56:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>hayateさん
華南は暑いんでしょうね!!
でも都会でうらやましいです。
いろいろ教えてくださいね~。

>nanさん
山鹿灯篭祭りも有名ですね!
行ったことないですが…。
でも山鹿温泉は泉質が良くて好きですよ。

写真はすべてコンパクトデジカメで撮ってます。
ミニ三脚なんかを使えば結構綺麗に撮れますよ。

>こみさん
ははは(^o^)
さすがに「あなたのお名前なんて~の♪」ではないですね!!
手筒花火って、火をつけて踊るんですか??
2006/08/08(火) 01:50:51 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/86-bed68b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
