ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

中国的郵便局。
郵便局


今日は中国の郵便局を紹介しましょう。

中国の郵便局は、日本と違ってイメージカラーはです。

なので最初はなんとなくピンとこなかったんですよね。

赤いポスト、赤い車、赤いバイクに慣れてしまってるので、緑の郵便局は町並みに溶け込んでしまって目立たない。

職員もきちんと緑の制服を着ています。

そう考えると、日本の郵便局は何で赤の制服じゃないんだろう?とも思うのですが、真っ赤の制服着られても目がチカチカしてしまいますからねぇ(*_*)。

料金はというと…

実は手紙も書かないしよく知らないのです…(^_^;)

なので料金表を載せておきます。

EMSの料金表
http://www.ems.com.cn/serviceguide/zi-fei-biao-zhun.html

普通郵便の場合
http://www.chinapost.gov.cn/yyzn/2002-3-8yongyouzhinan/yewu28.htm

EMSで日本へ送ると3日くらいで着くと思いますけど、一番軽いもので115元(約1700円)って日本より高くないですか?

物価の違いを考えると日本の郵便料金ってすごく安いんですね。

そしてポストはどんな感じかというと、

こんな感じ↓
郵便ポスト


味のあるポストやおしゃれなポストもあるんですが、写真を撮ろうと思うとなかなか見つからないもので、一般的なポストです。

クリックで拡大できるので、こみさんのポストコレクションに加えていただければうれしいですね(^o^)。

丸ポストじゃないのでいらないかな?

それではまた

テーマ:徒然日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです~
黄色い国もありますよね、郵便のイメージカラー。v-3

W杯のイギリスは残念でした。私はサッカーのことはまったく知りませんが、ユニフォームの色が好きでアルゼンチンを応援v-81してました。

ところで前に「勉強机」の衝撃を教えていただきましたが「プロット・アゲインスト」という(たぶん)中国系のドラマの漢字タイトルが「暗算」だったのでこれまたショックを受けました。もしかして陰謀とかいう意味があるのでしょうか。
2006/07/13(木) 22:48:52 | URL | mayowaise #ftr86F3A[ 編集]
>mayowaiseさん
おひさしぶりです~。
いつもROMらせてもらってコメント残していませんでした。
申し訳ないですm(_ _)m

黄色い国もあるんですね、ちなみにどこなんでしょう?

ははは、「暗算」ですか!!確かに陰謀という意味ですね。
ちなみに日本語の暗算だと、「心算」になるようです。
2006/07/14(金) 01:15:48 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
中国じゃ緑なんですね~。
投入口が二つあるけど、
日本みたいに県内県外(中国じゃ省?)
に別れてるのかなあ。
これは新しそうだけど、
どこかにお宝ポストがねむってそうだなあ。
そういえば、中国の山奥の郵便配達人が映画になっていましたね。
2006/07/14(金) 21:03:55 | URL | こみ #-[ 編集]
>こみさん
おもしろいポストがあったら記事にしますね。
投入口が2つあるのは市内と市外です。
これを期に探検範囲を広げてみてはいかがですか?
2006/07/14(金) 23:06:27 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
緑のポスト
緑のポストか。パンダのゴミ箱は印象にあるんですけど、ポストの色までは覚えておりませんでした。ところで、お元気そうで何よりです。china朗さんが一時帰国して、その間ブログはお休みだそうで、中国の風は、ゆーしゃんさんから頂くことにします。
2006/07/15(土) 00:02:42 | URL | みりん #-[ 編集]
>みりんさん
ありますね!パンダのごみ箱。観光地にはだいたいあります。
china郎さんのように毎日は更新してませんが、みりんさんに中国の風を送ることができるのなら光栄です。
これからもよろしくお願いします!!
2006/07/15(土) 01:26:12 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
日本の郵便屋さんはなぜ赤い服を着ていないか????サンタさんに間違われると困るからではないでしょうか?アメリカは青です。タイは。。。なんだったかな?あれ?片思いリンクに私が入ってますね!失礼しました。たった今気がつきましたv-12今は無国籍に食べる!IIになっています!リンク晴らせて頂きますねv-10
2006/07/15(土) 14:14:31 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
すいません。リンク貼ろうとしたのですが、URLの形式が正しくありませんと警告されて、リンクはれません。。。http://yushan.blog58.fc2.com/
じゃダメなんですよ。。。なんでだろう?
2006/07/15(土) 14:25:01 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
>popocoさん
アメリカは青ですか、やはり各国違うんですね。
日本の郵便局はいっそのことサンタさんをキャラクターにして赤い制服に替えたらどうでしょうね?(笑)

おっ!リンクですか!ありがとうございます~。
勝手に貼ってました、すいません…。
形式が正しくありませんって…なんででしょうね?
他の方のはどうなってるんでしょう?
2006/07/15(土) 16:02:41 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
中国いいなぁ~
預金の金利、まだカナリイイよね?
モンゴルなんかも、すげぇ~、金利いいんだよなぁ~。

たしか。
2006/07/16(日) 10:26:32 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
>ZENRA-MANさん
コメントありがとうございます!
預金の金利いいですよ~。
普通預金でも現在0.72%です!
ただ、日本円で入れると日本と同じなんですよね。
2006/07/16(日) 11:51:44 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/79-92db523f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
