ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

ゴッドハンド。
最近、FC2ブログすごくおもくないですか?

ここ2、3日、夜更新をしようと思うんですけど管理画面が開けない、

真夜中なら開けるけどワールドカップあるし…。

そんな状況でした。

中国の回線の問題なのか、FC2ブログの利用者が増えすぎてサーバーの強化が間に合ってないのか、まぁ、そんな感じなのでしょう。

以前の記事「中国的医療事情。」で先生の義理の弟さんが腰の治療の為中国に滞在、ということを書いていたのですが、

5月の終わりから治療が始まって、すでに1ヶ月以上が経過しました。

↓治療の様子
ゴッドハンド

日本で病院にかかっていて、「椎間板ヘルニア」で、手術以外に治療の方法はない、手術も成功の確立はそう高くない、そんな診断だったそうです。

そこで中国なら東洋医学の本場、鍼やマッサージで手術しないで治す方法があるのではないか?ということで、ダメもとで治療にいらっしゃったわけです。


結論から言うと、状態はかなりいい!ということです。


治療をする前は洗面所で手を洗うのもつらいほどだったのが、若干の痛みは残っているものの、こんなに楽になるのか!!というほど治ってるそうです。

骨の矯正はすでに完了し、「後1ヶ月くらいマッサージを続けることでもっと良くなるはずだ」とゴッドハンドの先生。

本人さんも、こんなに楽になるのなら、日本で腰痛で苦しんでいる人に紹介してあげたいほどだっておっしゃっています。

いやいや、さすが四千年の歴史を持つ国、中国といったところでしょうか。

ただ、たまたま中国に兄弟がいたために実現したことであって、普通の人が2ヶ月も治療で滞在するのは、宿泊や言葉の問題など現実的には厳しいものがあると思いますし、

治療の効果に関しても個人差はあると思います。

でも手術って、わたしも鎖骨を複雑骨折してやったことあるんですけど、10年経っても何か違和感が残ってるんですよね。

やはり、メスを入れるのはかなりの負担を強いることになるんじゃないんですかね?よく分かりませんが…。

いろんな条件が満たせる状況にあるのなら、手術はいつでもできると思って、ダメもとで治療を受けるのも悪くはないんじゃないでしょうかね。

といっても、わたしに連絡をもらってもどうすることもできませんので、あらかじめお断りしておきますよ(^_^;)。

日本でも西洋医学と東洋医学のいいところとをうまくミックスした医療が受けられれば、患者としてはありがたいんですけど、どなたかそういう改革をやって欲しいものです。

また新しい状況が起きたらお知らせしますね。

それではまた、再見!
スポンサーサイト

テーマ:コレいいよ~♪ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
中国ってこういう分野がものすごいですよね。
武術の身体の使い方(太極拳など)の分野では多分、中国の拳法が一番進んでる感じがします。(強いか弱いかは別にして。)

それにしてもヘルニアをマッサージと針で治すなんてすごいっすね!!
2006/07/07(金) 22:03:25 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
ikuも・・・
マッサージしてもらいたい・・・
ってゆ~しゃんさんに言っても どぉしようもないって 記事に書いてありますが・・・(笑
言ってみましたん♪

最近FC2ホント重いですよね・・・
友達のブログ飛んでいっても
なかなかひらかない・・・
FC2人口かなり増えてるみたいですしね~
2006/07/07(金) 23:33:21 | URL | iku #czYk7P76[ 編集]
>えちご侍さん
武術の身体の使い方にもそんな違いがあるんですね!
興味深い…。
やはり、強い弱いっていうのは個人差ですかね?
ケンカが強い弱いのように。
武術の違いも関係あるんですか?

>ikuさん
マッサージ、わたしでよければ(笑)

調子のいいときと悪いときがあって、サクサク開くときもあるんですよね。
重いとストレス感じるし、なんとかして欲しいですねぇ(-ε- )
2006/07/07(金) 23:57:18 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
私は昔 高校時代にバスケット部活に燃えすぎて 左手首を腱鞘炎で痛めました。そのときにハリに通ったことを、思い出します。
ほんとうに中国は歴史が深い。。。
2006/07/08(土) 09:46:47 | URL | A子 #-[ 編集]
たぶんFC2の問題
おひさしぶりです^^
僕も最近、更新したい時にFC2のページが開かず困ってました^^;
FC2以外のページは開いたので、FC2の鯖落ちだったんだと思いますw

FC2も、肩が凝ってるのかもしれませんねw
2006/07/08(土) 10:48:34 | URL | ぽっぷ #r7U36FAc[ 編集]
ここ何日かはほんと夜は重い・・・
もう嫌になるくらい重い・・・
そんなときはブログ訪問とかなかなかいけずに・・・どうしたんでしょうねぇ~
七夕の昨日もおもくて・・・空はくもってて星もみえないし・・・( ´△`)アァ-
2006/07/08(土) 14:14:17 | URL | ワガロシウ #-[ 編集]
>A子さん
さすが燃える主婦A子さん!
高校生のときも燃える高校生だったんですね!
一度ゴルフご一緒させていただきたいものです。
足引っ張ると思いますが…。

>ぽっぷさん
おひさしぶりです!
最近急にブロガーが増えてるんでしょうね。
FC2も肩凝りならば、やはりゴッドハンドの出番でしょう(笑)

>ワガシロウさん
あんまり重いと見る気も更新する気も失せてしまいますよね。
でも、ブログが見れないと何見よう?って感じで見るものなくなってしまいます。
がんばって強化してもらいたいものです。
2006/07/08(土) 15:29:08 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
強い弱い。
武術は強い弱いで計れないんですよ。
自分の持ってるモノをを利用しきれてるかいないか(?)
太極拳なんかがいい例で強弱ではなくいかに動けているかじゃないですか。

つまり・・・なにが言いたいかわかんなくなってきた・・・。

まあ武術は戦いから生まれたんだけど戦いに勝つためだけのものじゃなくなっているんですよ。
特に中国ではその色が濃い・・・って事で♪
2006/07/08(土) 21:25:32 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
日本にも
日本にも、探せばいい治療院があるらしい。気功も使えるような人が。近所だといいけど、遠いと通えないという点で、中国も日本も同じですな。
2006/07/08(土) 22:33:30 | URL | みりん #-[ 編集]
>えちご侍さん
なるほど~。
自分自身のためってことですかね?
やってみたいな、と思いながらやらずじまいで今まで来てます。
太極拳なんか強い弱いは関係ないですもんね。
奥が深いなぁ。

>みりんさん
治療院はたくさんあるわりには評判がいいところは少ないような感じがします。
うまいところはいろんなところから患者さんが来るようですが、
近くにそんな治療院があるといいですよね。
2006/07/08(土) 23:51:41 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/76-fb52b036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
