ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

中国的健康生活。
中国というところは、健康に対して気を使う人が結構多いのですよ。

特に年をとってくるとなおさらです。

それは日本でも同じなのかもしれませんが、中国では公園などにはだいたい健康器具みたいなものが設置されています。

公園だけではなく、ちょっとしたスペースがあるとよく見かける光景ですね。中国に来たことのある方や住んでる方はご存知でしょう。

こんな感じ↓
健康生活1


家のそばの河川敷ではこんな感じ↓
健康生活2


やってるのは爺ちゃん婆ちゃんが多いんですけどね、朝夕は結構人が出てて、こういう器具を使って体操したり、太極拳やったりとそれぞれに健康増進に精を出してます。

わたしが通ってた学校でもこんな感じの器具がいたるところにあって、学生も使ってましたね。

北京に行ったときなんか、河川敷に固定された卓球台があって、「さすが卓球王国だ!」と感心したものです。

家のそばの河川敷でもかなりの人が散歩したりして体を動かしているのですが、その爺ちゃん婆ちゃんに紛れて、時間があるとわたしもブラブラしているわけです。

そしてよく見かける光景にこんなものも…

健康生活3


こうやって集まって踊っているのです。

エアロビでもジャズダンスでもない、なんとも言えない踊りなんですが、一応、前に立ってる人が先生みたいで、みんな先生の真似して踊ってるようです。

ホントはもっとハデハデしい衣装を揃えて、ジュリアナ東京を思わせる扇子を持って踊っている集団がいるんですけど、残念ながら今日はお休みのようでした…。

次回はちゃんとその集団を写真に収めて記事にいたしましょう。

最近痛感しているんですが、冬の間にたるんでしまった体を、わたしもそろそろ引き締める必要があるようです。

とりあえず、謎のダンス集団にでも参加してみるかな(^_^;)。

みなさんも運動不足にならないよう、体を動かしましょうね!

それではまた、再見!
スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おっつ!!
1番とっぴ~(^0^)/
こんばんにゃん♪

健康器具・・・そしてみんなでダンスって・・・・
凄いですね~!!!
ikuも参加したぁぁぁいっ
2006/06/26(月) 23:59:48 | URL | iku #-[ 編集]
>ikuさん
ナイスタイミングですね!
更新したばっかでしたよん。
ハデハデしい衣装を着た集団に参加しませんか?
みんな楽しそうですよ(笑)
2006/06/27(火) 00:06:14 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
私も~~
太極拳 私も参加した~い。

その先生をお手本にした集団。
勝手に参加してもいいのかな?
って かねてより疑問に思っていました。
踊りや体操や太極拳に参加した後に
参加費なんてとられるの?
どうなんでしょ^^
2006/06/27(火) 09:40:11 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
>れいさん
どうなんでしょうね~参加費…。
要らないと思いたい。
太極拳の場合は個人でやってる人が多いみたいなので、
仲良くなれば無料で教えてくれるかもしれません。
踊りは、雰囲気的には要らなそう(無責任ですが)
2006/06/27(火) 23:29:33 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
こんんちわ~^^
先日タイに遊びに行ったので
アジアのブログを検索したら。。。
ちょっと普通のブログって感じ。。。
じゃなかったので。。。
中国って。。健康志向が高いんですよね。
日本とは。。。だいぶ違いますね。

応援クリックして帰りますね。
2006/06/28(水) 13:43:00 | URL | もも♪ #-[ 編集]
はじめまして!
コメントありがとうございました!

先日の朝、少し大きめな公園に行った時、約100人ほどの人がいる中で若者が私一人という驚愕の割合に出会いました。
少子高齢化と言いますが、まざまざと実感しましたよ。健康に対する御老人の執念、恐るべし!
2006/06/28(水) 16:08:11 | URL | JIN #-[ 編集]
そごぃ~健康に気をつかいだしてからは・・・
それにしても人がきれいに整列してますね、おどろきぃ・・・
2006/06/28(水) 21:08:47 | URL | ワガロシウ #-[ 編集]
>もも♪さん
はじめまして!
コメントそして応援クリックありがとうございます(^o^)
普通のブログって感じ…じゃないですか…(笑)
タイは楽しかったですか?
中国もいろいろ日本と違ってておもしろいですよ。
また遊びに来てくださいね~。

>JINさん
こちらこそコメントありがとうございます!
100人の中で若者が1人ってのもすごいですね(笑)。
執念がすごくて逆に若者より元気だったりしますよね。

>ワガシロウさん
中国ではきれいに整列してるのを見るのは珍しいです(笑)
バスに乗るにも戦争です。
割り込みは日常茶飯事ですからね。
2006/06/29(木) 01:26:35 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
派手な衣装の一団って、
「タケノコ族」みたいな人たちかなあ。
私のイメージでは太極拳が一番多いと思ってました。
なにしろ医食同源の国。
健康には気を使っているんですね~
2006/06/29(木) 01:32:39 | URL | こみ #-[ 編集]
>こみさん
ついさっき派手な衣装の集団を記事にしたところだったのですが、
衣装の感じはまさに「タケノコ族」!!
知ってる自分も少し悲しいですが、色合いなんかもそんな感じです。
さすがこみさん出てくる単語が…です(笑)。
2006/06/29(木) 02:52:15 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
おじゃましまーす。

初めてブログを作りまして、公開的なダイエットをしようかと、、
お気に障りましたら申し訳ない。。

ダイエットって誰でも興味があって、美に費やすお金って結構
ありますね!このリハビリのマシンを町の接骨院で使ってます。
www.forcejapan-world.com/v-quest
なんか、バランスボールの上で運動しているような。。?
説明し難いですが、結構体がすっきりしました(^^)
ダイエット情報を交換しましょう。

ブログ初心者です;;
話題がずれていましたらおゆるしを。


2006/08/11(金) 07:27:33 | URL | mama #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/72-c185d9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
