ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

セーフ。
セーフ1

セーフ2


ひさしぶりにこの車を見ました。

この車、中国の車で「Safe(セーフ)」っていいます。

みなさん、どこかで見たことないですか?車好きならすぐ分かるでしょう。

この車、トヨタの「Surf(サーフ)」にそっくりなんですよ。

わたしが中国に来たときにはすでにあったので、もう3年以上前になると思うんですけど、一時期この「セーフ」のエンブレムトヨタのものに変えて、「サーフ」に改造するのが流行ってたのです。

最近はこの車自体、走ってるのを見かけなくなったので、絶版になったのかもしれませんね。

詳しい方がいたら教えていただきたいです。

なので、

止まってるのを見つけてすぐ写真撮ってしまいました(^_^;)。

近くに人が居たので、かなり怪しい人間だと思われたと思います…。

しかし、

このセンス、恐ろしいですね!「サーフ」と「セーフ」なんて…。

当時の新聞か何かで、この「セーフ」を改造して乗ってるオーナーのコメントで、「安いお金で高級な外車に乗ってる気分になれるので、みんなやるんじゃないですか?」みたいな内容のことが載ってたのを思い出しました。

そういえば、

この会社だったか忘れましたが、トヨタのエンブレムに酷似してるってことでトヨタが裁判を起こしたんですけど、トヨタが敗訴してショックを受けた事件もありましたね。

また別では本物のクレヨンしんちゃんがにせものに締め出される事件もありましたからね。

まさににせもの天国と言ったところでしょうか。

この「セーフ」のことに詳しい方、今どうなってるのか情報をお待ちしています。

よろしくお願いします!

それではまた、再見!
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ぐわぁ~おそろしいですねぇー・・・偽物。
うーーん日本でも悪いやつらが巧妙につくったりしてその商品を売ったり・・・><
あまりにも巧妙なのでほんと見分けがつかない。よくよくかんがえると恐ろしい話ですね。
でも車は・・・怖い
2006/06/21(水) 09:19:53 | URL | ワガロシウ #-[ 編集]
コピー大国
いくらコピー大国のタイでも、v-231のコピーは無かったですね。でもHondaのCivicをいすゞにうって、車名だけ違う車がはしっていたり、いすゞのトゥルーパーも走っていたけど、同じ車で別名の車がありました。日本のS社の冷蔵庫の中身はやはり日本のP社が作っていたり。。。。色々あるけど、コピーとは違うから。。。。それにしても本物がサーフならコピーはまったく違う名前にすればよかったのにとおもいます。シャネル→チャンネル等の安っぽさが車でも抜けれないのが、さすが中国!
2006/06/21(水) 10:34:48 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
>ワガシロウさん
コメントありがとうございます!
この場合は自分で改造するのでまだいいですけど、
他の人の記事なんかを見てると、故障してクレーム出したらにせものだったとか、
ホントかどうかわからないことも載ってました。
怖い話です…。
NECの事件もありましたしね。

>popocoさん
狙って安っぽい名前にしてるのならすごいセンスですよね。
コピーの車って乗りたくないです。
というか、自分たちの誇れるブランドを作ろうっていう気概はないんでしょうかね?
2006/06/22(木) 00:22:18 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
あれ?
思わずサーフだ~って思いながら写真を眺めて記事を読んでびっくりw
そういえばね 類似品のネーミングで笑ったのが、
ルイビトン→ルイジビトン
フェラガモ→フェラガメ
笑っちゃうでしょ~ サーフがセーフも結構笑えるけどねw
2006/06/22(木) 11:15:24 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
いよいよ明日明け方にトーナメント進出か否か決しますね!
でも、4時からですよ~><;しかし見ない訳にはいかないんで、
頑張って応援したいと思います。これで勝ってくれたらメッチャ褒めてあげますよ!!
2006/06/22(木) 18:12:21 | URL | ying #-[ 編集]
>れいさん
にせもののネーミングって笑えますよね。
ウケ狙いでやってるのか真面目にやってるのか判断に困るのが多いです(笑)
中国にいるとそういう逸品によく出会えますよ。

>yingさん
一番微妙な時間帯ですよね。
はやく寝て起きれるかどうかが問題です。
大和魂を見せて欲しいものです。
2006/06/22(木) 21:07:07 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ん~
やっぱりコピー大国なんですかねっ^^;;

日本車だと思いましたん♪
ってかikuは車のことよくわかんないだけろ・・・(笑
2006/06/24(土) 00:44:35 | URL | iku #czYk7P76[ 編集]
>ikuさん
日本車そっくりですよん(笑)
そっくりなのを売ってるだけならまだしも、
それを改造して乗る国民性もすごい。
そう思うのはわたしだけ?
2006/06/24(土) 01:04:24 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/70-14b972a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
