ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

WBC日本代表
韓国との準決勝、6-0で勝ちましたね!
いや~よかった、よかった。

このまま優勝してもらいたいものです。

中国ではテレビでやってなくて、見てないんですけど、韓国の野球のレベルもかなり高いんですね。先に負けてなかったら、大事なとこで負けてたのかもしれないですね。留学時代、キャッチボールすら出来ない韓国人ばかり見てたので、正直ビックリです。

しかし、韓国人はなんであんなに日韓戦に闘志を燃やすんでしょうね?

わたしは瀋陽で2年間留学してて、瀋陽は韓国人の町って思うくらい韓国人が多いんですよ。わたしが通ってた学校でも、全体の90%、100人以上が韓国人でした。というのも、瀋陽は中国人の朝鮮族がたくさんいて、西塔(シーターと読む)という朝鮮族の街があるくらいなんです。彼らは朝鮮語を話すので、韓国人にとっては言葉もわかるし、非常に便利なんですね。

ある方がおっしゃってましたが、大連は日本人の街、瀋陽は韓国人の街だ、と。

そんな感じで韓国人の多い学校だったので、中国にいながら韓国のことも知ることができるという、不思議な生活でした。

わたしが中国に来たころなんか、韓国人学生のボス的存在の男が日本嫌いだったので、ちょっとギクシャクした面もありました。留学生のサッカーチーム(といっても全員韓国人)があったので入ろうと思っても、日本人は入れてくれなかったり、結構気を使うことが多かったですねぇ。後で入れてもらえましたけどね。

なので、サッカーの日韓戦なんかがあると、何日も前から掲示板に何日の何時から試合があるから、みんなで応援しよう!なんていう張り紙(ハングルで書いてあります)を貼ってあるわけです。

当日はわたし達日本人は部屋でおとなしくしていたものです。

日本に勝って欲しいんですけど、そうなると機嫌悪くなるし、逆に韓国が勝つと大騒ぎです。そんな単純さがときどきうらやましかったです。

実際に韓国人と話してみると、若い世代ほど、わだかまりみたいなものはないように感じます。でも、わたし達若い世代は気にしてないから、関係ないよ、みたいなことを言う韓国人がいたんですけど、それは裏を返せば、日本が嫌いという雰囲気があるから出る言葉でもあるわけですし、相当日本を意識しているのは事実です。

以前は日韓戦なんて言っても、そんなに盛り上がってなかったですからね。韓国で盛り上がってるから、日本もマスコミがたきつけてるとこあると思います。

ただ、サッカーに関して言えば、ワールドカップに出たのも、プロ化したのも、韓国が先なわけですし、わたし的には一目置いているつもりです。

一目置いてるのですが…、留学生チームでサッカーの試合をしていたある日のこと。相手は中国人学生だったのですが、前半でかなり負けてたんですよ。うちのチームはわたし以外韓国人だったので、ハーフタイムの話はもちろん韓国語です。

どうも作戦会議をしているらしいことは分かったんですが、ちんぷんかんぷん。時折ミッドフィルダーっていう単語が聞こえてきます。あぁ、ミッドフィルダーは同じなんだな、そう言えば中盤に人が少なくて、ボール支配されてたからな、中盤を増やそうっていう作戦会議だと思って聞いていました。

後半開始のときに、友達にどうなったの?って聞くと…

負けてるから、FW6人、DF4人にする

っておい!中盤をなくそうって話だったのかよ!とわかってずっこけた経験があります。

ところ変われば…ですね。

はやく何のわだかまりもなく、仲良くできる日が来ることを願います。

それではまた、再見!
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
こんにちはー。私はアメリカに留学してるんですけど、韓国の友達ができました。ホントに若い人って日本人に対して思ってたより寛容で結構仲良くなれたりしますよね!こうやってもと交流を深めていけたら良いですね、隣国ですし(^^)サッカー等ではやはり負けたくないですけど!笑
2006/03/20(月) 14:11:07 | URL | victoria #-[ 編集]
はじめまして、こんにちは。
そうですね、絶対に勝ってほしいですよね!
2006/03/20(月) 23:04:43 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/7-67ff9399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
