ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

2006中国瀋陽世界園芸博覧会。
世界園芸博覧会1

もっと瀋陽を知りたい方→「瀋陽紀行


正確には5月末に行ったんですけど、瀋陽の世界園芸博覧会に行ってまいりました。

こちらでは「世博園」とか「世園会」なんて呼んでます。

写真は裏門なんですけど、撫順から行くと裏門に着いてしまうんですよね。わざわざ正門まで回るのも面倒なので、裏門から入りました。

チケット代は50元(約750円)で、門のそばにいるダフ屋から買うと45元で買えます。

行ってみて気付いたんですけど、この会場、元の植物園ですね。

学校の遠足なんかで2,3回行ったことがあったんですけど、今回近代的になってて、前の素朴な植物園を知る者としては、少し残念な感じがしました。

中に入ると、各省や都市にちなんだ庭園が数多く造られています。

いろんな建物の中で、中心になるのが四大建築。

まず「鳳凰の翼

世界園芸博覧会2


特に意味があるわけではなく、これが正門ですね。中から写真を撮ってきました。

そして「バラ園」。

写真がないんですけど、温室になってて、文字通りバラがたくさん植えてあります。

まぁ、普通にきれいですよ。

そして「百花館

世界園芸博覧会3


中にはいろんな国の庭園をテーマにしていろんな花が植えてあります。

ちなみに日本のコーナーもあって、札幌の紹介がされてました。

この中に気になる売り場がありましてね、「君子蘭」(日本ではなんて言う名前か知りません)っていう花が売られてました。それがこちら↓

世界園芸博覧会4


値段なんと2千万元!!!

日本円にして約3億円です…( ̄Д ̄;)

いくらなんでもおかしいと思いましてね、値切ってみました(^o^)。

するとおじさんは「売りもんじゃないから」

これが中国的商法ってやつでしょうかね?何億円もすると言っておいて、そのよこで20元(約300円)か30元(約450円)のちっちゃいのを売っている。

思わず買っちゃう気持ちも分かりますよね。実際1個記念に買いましたから。

そこを抜けて今度は「百合の塔」。

世界園芸博覧会5


平日にもかかわらず、ものすごい人だったんですけど、この塔に登るのに100元(約1500円)かかるので、1人もいませんでした(^_^;)。やはりちょっと高いんですね。

中心になるのはこの4つなんですけど、その他にもお金はかかりますけど騎馬戦なんかもあります。わたし達は時間の関係で見てないんですけど、全部見ると110元(約1650円)かかるようです。

実際行って、興味があったら見てみたらどうでしょうか?

とまぁ、こんな感じです。

日本で開催されててもなかなか行く機会ないですからね、瀋陽近郊にいる方は行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

それではワールドカップの日本戦が始まりましたので応援します!!

それではまた、再見!
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ikuは・・・
サッカー見てませ~ん( ̄^ ̄)
観戦楽しかったですかぁ?

あのお花・・・
たしか【くんしらん】って名前だったと思いまつっ(・∀・)b
百合の塔はなんだかこんなポーズをして立ってみたくなりましたよん ((変??
2006/06/13(火) 00:22:34 | URL | iku #czYk7P76[ 編集]
>ikuさん
あらら…見てらっしゃらない(>_<)
でも、見てなくてよかったかも…。
日本でも「くんしらん」なんですね!詳しいなぁ。
こんなポーズってどんなポーズ??
2006/06/13(火) 01:03:01 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
無念ですが負けちゃいましたね・・・・
後半に3点も取られるとは。。。22位ぐらいの
格下相手にやり込まれるとは思ってもいませんでした。
でも過ぎた事は仕様が無いので、前向きにブラジル、クロアチアに勝つ方向で考えています。
ガンバレ日本!!
2006/06/13(火) 05:22:13 | URL | ying #-[ 編集]
>yingさん
残念です…勝てる試合だっただけに…。
ジーコの采配にはやはり疑問が残りますね。
ヒディング監督はやはり名将だと思いました。
2006/06/13(火) 17:51:29 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
負けちゃったね
サッカーに興味ないけど(笑)
皆が観るというので チラットみて寝ましたw
寝る前は勝ってたのに・・・
朝起きてびっくり! 
ゆ~しゃんが 悔しがってるだろうな~
なんて ニュース観ながら思いました^^
2006/06/13(火) 19:30:58 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
ダフ屋?
日本のダフ屋はボルのに、中国のダフ屋さんは安いんですか?どうやって儲けるのでしょう?私も日本でコンサート行くときはよくダフ屋さんにお世話になりました。ぼられはしたけど感謝さえしていますv-238元の値段より安くチケットを売ってくれる中国のダフ屋さんなら、結婚してもいいわv-238
2006/06/13(火) 21:11:14 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
君子欄って聞いたことあります。
変換も一発で出るし。
しかし、3億とはね~。

サッカー、残念でしたね。
私もよくわからないけど、レポーターが無神経に好き勝手言ってちゃいけないと思います。
現場の選手、がんばって~。
2006/06/13(火) 22:55:18 | URL | こみ #-[ 編集]
ゆ~しゃんさん、こんばんは。
昨日の試合は最悪でしたね~。
次の試合に気持ちを切り替えて、頑張りましょう!!
ところで、面白そうな博覧会ですね。
オブジェなんかも絵になってるし、撮ってみたいです。
2006/06/13(火) 23:10:00 | URL | renshaw #t9E/uV5s[ 編集]
>れいさん
ニュース見ながら思い出してもらえるなんて、ありがとうございます!!
わりと冷静に見る方なので、がっかりはしたんですけど、オーストラリアの力を考えれば驚く結果でもなかったと思ってます。
気持ちを切り換えてクロアチア戦だ!
今度はちゃんと応援してくださいね(笑)

>popocoさん
チケットは入り口でも売ってるので、高いと買う人がいないんですよ(笑)
その辺中国人は目ざといですから。
もともと安く手に入るルートがあるんだと思います。
ちなみにわたし達は、駐車場の係員から買いました。

>こみさん
3億円の君子蘭、お一ついかがですか?(笑)
スポーツ番組のレポーターって、よく知らずに言うから全く的外れなことをよく言いますよね。
実況だけに専念して欲しいものです。
次はみんなで応援しましょう!!

>renshawさん
まったく、最悪ですね!
日本代表には覇気が感じられないです。
むむむ、renshawさんの創作意欲をかきたてましたか?
わたしが撮った写真なんかでも、renshawさんが撮るときれいな写真になるんでしょうね~。
わたしの場合、記録してるだけっぽいですから(笑)
2006/06/13(火) 23:37:10 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/67-ac0a19fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
