ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

中国的医療事情その3。
中国の医療事情をその1その2で紹介してきた訳なんですが、今日は第3弾です。

中国に長期(半年以上)で留学したり、就職したりするときには、ビザの申請時に外国人体格検査記録という書類を提出しなければなりません。

まぁ、わかりやすく言えば身体検査しなさいってことですね。

一般的には日本の国立病院で受けないといけないってことになってるんですけど、実はわたくし、留学のときも就職のときも中国で身体検査を受けてるんですよ。

なので、わりと裏ワザ的な話になっちゃうかもですね。

日本人の友達なんかに聞くと、身体検査ってかなり大変らしいですね。人によっては2日がかりで、しかも費用が何万かかかってしまう。

そこへいくと、中国で受けるととってもお得です。

だいたい400元(約6000円)くらい。

どこの都市でも中国人が出国するときに検査する専門の部署があるので、そこで受けられると思いますよ。

留学の申請のときだと中国語ができない人が多いと思いますので、日本で受けた方が安心だと思うんですけど、留学してて就労ビザに切り替える、なんて方は中国にいる間に中国で受けることをお勧めします。

就労ビザに切り替えるときは一度出国しないといけないんですけど、日本の中国大使館、領事館で就労ビザ申請するときにも全く問題ないです。

わたし自身がそうやって中国で書類を完備して帰国してますから大丈夫でしょう。

とまぁ、ここまで全然医療事情ではないんですけどね、実際に身体検査を受けた感想などを少々。

まず、日本では1日がかりの検査も、中国ではなんと正味30分!

最初通訳を頼んだ友達も驚いてましたね。

その友達は日本で2日がかりだったらしいのでなおさらです。

あと、驚いたのが胸部レントゲン。

大きな台に乗せられて、ウィーンって動いていろんな角度からリアルタイムでのぞいてました。写真は正面のを1枚撮るんですけど、レントゲン写真は結果を受け取るときに持ち帰ります。

その他は心電図だったり視力検査だったりなんですが、血液検査もおもしろいですよ。

これは病院でもそうなんですけど、日本では血液を注射器で採取したあと、血が出るんで小さなテープを貼ってくれますよね?

でも中国では、綿棒に薬を浸したもので自分で押さえてないといけないんですよ(*_*)!!

すぐ止まるといえばそれまでなんですけど、今まで血液検査したときには、すべてこの方式でしたね。他の都市はどうなんでしょう?

血液検査にはAIDSも含まれてるので、かなりドキドキしながら結果を受け取ったんですけど、陰性だったのでひと安心です(といっても身に覚えはないんですよ!!)。

結果も1日か2日でもらえると思いますし、これから検査が必要な方は中国で受けてみたらどうでしょうか?

もちろん、自己責任でお願いしますね!

題名ほど医療事情の話ではありませんでしたが、今日はこの辺で。

それではまた、再見!
スポンサーサイト

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ゆ~しゃんさん、こんばんは。
安いですね~。自費で健診を受けるとなると、結構凹みますが、6000円くらいで済むならダメージが少なくて済みますね。ところで、最近はカメラにハマっているので金額を全てカメラ用品に換算して考える様になってしまいました(笑)
2006/06/08(木) 21:46:43 | URL | renshaw #-[ 編集]
>renshawさん
コメントありがとうございます!
わたしは中国の物価で考えるようになってしまい、
なかなか日本で買い物ができなくなってきました(笑)
2006/06/08(木) 23:04:37 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
へ~~w
なかなか面白いですねー
採血した後に綿棒で押さえるって・・・
何の薬をつけているんだろう?
濃い黄色だった? 無色だった?
興味深々(笑)
中国の医療は遅れてるのではないだろうかと
思いがちですが 北京の国立病院?のビデオを2年前くらいにサーズのことで見たことがあります。
その時は結構最新なんだなーって印象でした。
ゆ~しゃんの感想はいかに?w
2006/06/09(金) 08:14:54 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
>れいさん
綿棒についてた薬は濃い黄色でした!
これで何の薬かわかるのでしょうね。
中国の医療はやはり遅れてると思いますね、機械類は。
医者のレベルになると専門ではないのでわかんないですけど…。
2006/06/09(金) 21:19:30 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ゆ~しゃんさん、コメントありがとうです!
小さい頃からお腹が弱いんですよ。ハイ。
季節の変わり目、怖いっす!
これからもよろしくです!私もお邪魔しますネ(っ^д^)
2006/06/09(金) 21:38:49 | URL | A子 #-[ 編集]
>A子さん
すばやい対応ありがとうございます!
わたしはみんながお腹を壊す中、中国でもお腹を壊していません(笑)
そのくせ屋台などではお腹壊しそうだから食べたくないなぁ、なんて言うので、
鉄の胃袋だから問題ない!って言われます。
2006/06/09(金) 21:50:22 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
レントゲンでいろんな角度からリアルタイムでのぞいてた・・・って、なんか被曝とか大丈夫なんでしょうか?

それにしても6000円は安いですね~。
ソレぐらいなら俺も一年に一遍ぐらいやってみたいですね。

けど中国まで遠いしなぁ~(笑)
2006/06/09(金) 22:11:58 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>えちご侍さん
モニターで見てるのが見えたんですよね、心配なんですが、今のところ大丈夫みたいです。
安いのはいいんですけど、あまりにも簡単に終わってしまうので、
信頼できるのかどうかが不安です(笑)
2006/06/09(金) 22:50:22 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/65-c3340162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
