ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

勉強机。
和製中国語というカテゴリーを作って、中国人的に日本語はこう見える!っていうことを考察していきたいと宣言して早2ヶ月…。

その頃から見ていただいてる方はどのくらいいらっしゃるのでしょう?(知らない方はこちらへ→大丈夫。の回)

忘れた頃にやってくる和製中国語、今回は


 「勉強机」


さて、「勉強机」と言えばみなさんご存知ですよね?勉強をする机です。

これが中国人的にどう見えるか、と申しますと。

中国語で「勉強」というと、「無理強いをする」という意味になります。ちなみに勉強のことは「学習」といいます。

そして「机」という字は「機械」の「機」のことなのです。ちなみに机は「桌子(ジュオズ)」といい、勉強机のことは「学習桌(シュエシージュオ)」と言います。

ここまで言えば勘のいい方はお察しでしょう。

「勉強机」は中国人的には、「無理強いをする機械」、

すなわち、「拷問の機械」って意味になるのですよ!

学校に入る新一年生に「勉強机を買ってあげよう」なんて言おうものなら、


「てめぇをヒイヒイ言わせてやるぜ!ウヒャヒャヒャヒャ!」となる訳です。


ドS丸出しの言葉に変わってしまうわけです。

子供も震え上がること間違いなしです。

それにしても、日本人ってどんだけ勉強嫌いだったんでしょうね?

確かに拷問を受けるようだ、といえばそうなんですけどね…。

今度から誰かに机を買ってやる機会があるとしたら、ニヤっと笑ってしまいそうです。

中国人の子供に机を買ってあげる機会をこれから待っていたいと思います。

それではまた、再見!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
なるほど、
「勉」を「強いる」のね。
昔から勉強嫌いなわけだ。
強いられたら逆らいたくなるもんね。
漢字って、奥が深いなあ。
2006/06/05(月) 00:35:41 | URL | こみ #-[ 編集]
んとぉ・・・
なんかTVでだったかな・・・
そんなことを聞いた事がありますよん^^
けど
今日のゆ~しゃんさんの口調は
なかなか見たことない口調で(((・・・って表現変?かな?
けどいい感じv-238
ikuもPCに向かい笑ってしまったですよん
おやすみなさぁぁいっ★★
2006/06/05(月) 02:30:37 | URL | iku #Ek7OTocY[ 編集]
おっつ!!
iku7000番GET!!!
お知らせまで~
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
2006/06/05(月) 02:31:53 | URL | iku #Ek7OTocY[ 編集]
>こみさん
「学習」の方が意味としては合ってますよね。
「学ぶ」に「習う」ですからね。
漢字ってすごい文字だなぁ、と感心します。
一文字で意味を伝えることのできる言葉なんて、他に無いですからね。

>ikuさん
そうですかん、いい感じですかん(笑)
これからはドSゆ~しゃんでいきますかね。
っていい感じだと言ってるのはikuさんだけ?

うぉーーー!
7000番ゲットおめでとうございます!!!
そしてありがとうございます~!!!
そんなikuさんには豪華プレゼントをわたしにできる券をプレゼントいたしましょう(笑)。
2006/06/05(月) 02:57:19 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
え????
それって・・・
ikuがゆ~しゃんさんに何かしなきゃいけないって風に・・・
心なしかよみとれるんですが・・・

気のせい・・・?

きっと気のせいだっ(^-^)(きっぱり!!
2006/06/05(月) 12:05:13 | URL | iku #Ek7OTocY[ 編集]
>ikuさん
すばらしい!
勘がよろしいですね~。

気のせいではありません( ̄ー ̄)きっぱり!!
2006/06/05(月) 20:56:13 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ゆ~しゃんさん、おはようございます。
北海道旅行から帰ってきました。
「勉強机」ですか・・・。確かに中国語の意味の通り、拷問器具に近いかもしれませんね(笑) ただの「机」なら「勉強するのにも使える机」となるのでしょうけれども、「勉強机」となると「勉強をするための机」になっちゃいますもんね。ちなみに僕の勉強机は「キャプテン翼」の勉強机でした(笑)
2006/06/06(火) 09:15:07 | URL | renshaw #-[ 編集]
なるほど!
だから私は勉強机が嫌いだったんだと今気がつきました。姉はいつも部屋にこもって勉強机に向かっていました。私はいつも居間で宿題。。。姉は部屋にこもって拷問を受けて楽しむMだったのね。。。v-12
2006/06/06(火) 15:39:55 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
>renshawさん
おかえりなさいです!
キャプテン翼なつかしいですね~。
わたしの机は木のやつで、子供心に絵がついてなくて寂しい思いをしてました。
大きくなるとそれが幸いしましたがね(笑)

>popocoさん
お姉さんはドMさんでしたか!(そこまで言ってない?)
そういえば、わたしも机じゃないと勉強できない…。
ということはわたしもM?(笑)
2006/06/07(水) 01:48:44 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/64-86e5103b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
