ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

撫順の農村。
もっと撫順を知りたい方→「撫順紀行


以前中国的医療事情で紹介した撫順一のゴッドハンドの持ち主と言われる先生の招待を受けまして、撫順の農村へ行ってきました。

↓こんな道を通って行きます。
農村へ1


先生の出身がその農村らしいんですよね。

鉄嶺市との境界にある山里で、哈達というところ。

撫順市内から車で1時間弱のところなんですけど、全く何も無い!

果てしなく畑が広がった世界は日本ではなかなか見れない感じがしますね。

山があって、それっぽい景色は日本でも見たことあるというか、両親が山里の出身なので、結構身近に感じたりもするんですけど、規模が全く違います。

すべてが日本の景色の何倍かに拡大された感じ。

食事をしたのは山の中にある国立の森林で、広大な敷地に松が何種類も植えてあり、植林のために種を取ってるらしく、苗木もたくさんありました。

きのこやら山菜がかなりウマかったです!(*^_^*)

中国人お得意の白酒(中国の焼酎みたいな酒、アルコール度数が50度くらい)の乾杯攻勢ですっかり飲まされて、写真を撮るどころではなくなってしまいました…(^_^;)。

雨が降り始めたので帰りの道が走れなくなると困るのですぐに帰ることになったのですが、死んだように眠ってしまい、途中で降りた人には全く気付くことなく、家に着いて起こされました。ははは…。

ほこりっぽい荒涼とした景色ばかり見てるので、なんか心が洗われる感じがしましたよ。

撫順というところは水が豊富なところで、自然もかなり残ってるんですよ。そういう汚染の無い自然のものをビジネスに結び付けられたらなぁ、と思ってるのですけどね。

その視察も兼ねてたのですが、酒に飲まれてしまいました…(*_*)。

1人ではなかなか行けないので、また連れて行ってもらいたいなぁ~。

農村へ2


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
こんばんにゃん♪
中国人お得意の白酒はどんな味だったでつかぁ?
ぺろんぺろんになって
もぉ寝てしまっていそうですねん(*´艸`) ププ
よっぱらいのゆ~しゃんさんってばどんなんなんだろぉ?
綺麗な景色にikuも心が洗われましたん(*´∀`*)ホケェ
2006/06/03(土) 22:58:11 | URL | iku #Ek7OTocY[ 編集]
>ikuさん
白酒はですねぇ、クサイっす(笑)
酔ったら基本的に寝ちゃうんですけど、
調子がいいとベラベラしゃべりだすようです。
車で寝てたので、家ではちゃんと生きてますよん。
2006/06/03(土) 23:23:40 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
大丈夫?^^
ゆ~しゃん よく吐かなかったね~
酔って車に乗ると 頭がシェイクされて
よけいに酔いが回って吐いちゃいそうだけど^^;

日本人ってやっぱり緑だとか 水だとかで
気持ちがホットしますよね~
2006/06/04(日) 10:58:42 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
おおっ!!
中国の農村もきれいですね~。
モヤがかかって水墨画みたいですね。

俺も一度は中国に行ってみたいですね。
2006/06/04(日) 21:39:17 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>れいさん
ありがとうございます。
以前バトンで特技「寝ること」と書いた通り、
寝たら起きないのですよ(笑)
細かいことなんですけど、ホットすると熱くなっちゃいますよね!ははは…。

>えちご侍さん
ホント、もやがかかってて、きれいでしたよ。
中国って自然が手付かずで残ってたりして、
日本人が忘れてしまったものを思い出させるような気もします。
2006/06/05(月) 00:15:56 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
うひゃー、シルクロードみたい。
田舎と言ったら失礼だけど、
日本とは規模が違うって感じ。
雄大ですねえ。
2006/06/05(月) 00:30:35 | URL | こみ #-[ 編集]
>こみさん
ホント雄大ですよ。
しかも機械化されてないですからね。
農民の苦労は大変なものだと思います。
2006/06/05(月) 02:40:29 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
機械化されてない?!
それはすごい…。
やっぱ牛とか使って耕運してるんですかね。

このでかい畑耕すのにどれくらいの日にちがかかるか考えるとすごいですね。
2006/06/05(月) 22:31:57 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>えちご侍さん
すごいでしょ?
牛とか普通に使っていますよ(笑)
しかもこのでかい畑が隅から隅まで耕されてものが植えられてるのを見ると感動します。
2006/06/06(火) 01:33:11 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/63-6f019cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
