ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

なんでやねん?
ちょっと前になるんですが、我が撫順市に新しく日本料理屋がオープンしました。店の前はよく通っていて、気になってたので今日、行ってみたわけです。えぇ、もちろん「おひとり様」です。

お店は「日本料理青山(せいざんと読むらしい)」
日本料理青山

撫順には日本料理屋が少ないんですよ。瀋陽だと何軒かあるんですけどね。でも最近ちらほらとできてきたようです。

いきなり店の写真なんて撮ってるもんで、店に入るなり、

「あんた写真なんか撮って何すんだ!!」

って怒られてしまいました。自分は日本人で、この店を他の日本人にも紹介するんだと伝えると、見事に手のひらを返してくれました。

店内はこんな感じ
店内1
店内2

注文したのはですね、ハンバーグ(38元)、サラダ(10元)で、それにお茶を頼んだら、緑茶、ウーロン茶…って言うから、日本人としては緑茶だな、なんて思って緑茶にしたんですけど、うっかりしてました(*_*)。お金がかかるお茶で、しっかり25元(高っ!)とられました。

おまけでいかの塩辛(昨日も食ったんですけど…)と食後のくだものがサービスされて、77元(1000円ちょっと)。う~ん、中国では考えられないくらい高いですね。なんたって1日20元もあれば3食食べられますからね。20元のサービス券くれたんでよしとしましょう。

味はまぁまぁ、美味しかったですよ。
中国では中華料理以外の料理はものすごく少なくて、北京や上海なんかの大きな街ならそうでもないんでしょうけど、洋食なんてめったに食べられないわけです。

カウンターもあるし、静かだし、他にお客さんもいないし、たまに一人和食することにしましょう。

ていうか、料理の写真を撮り忘れました!

土日はまかないのおばちゃんもお休みで、昼に起きてから何も食べてなかったんですよ。気付いたら食べ終わってました…ははは(^_^;)

そして最後にこのお店の看板に気になる文字が…

なんでやねん


なんでやねんって…なんでやねん?


2007年4月6日追記

残念ながら閉店してしまいました。→「ご臨終情報。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
なんでやねん☆
いつもお邪魔させていただいてます☆
リンク貼って頂いて嬉しい限りですvv

ツッコミどころ満載のお店ですね!!笑
提灯に浮世絵…外国人から見たフランス料理店もこんな感じなんでしょうね^^;
20元で3食という事は、1日260円程度で食い繋げるということですか!!゜O゜;物価の違いってすごいなぁ…『一ヶ月一万円生活』でも敵いませんね(汗)

「なんでやねん」もそうですが、中国人から見て、『ひらがな』はどのように写るのでしょうか??
コシがないナヨナヨした字だなーという認識なんでしょうか??
興味深いです^―^
2006/03/19(日) 13:38:24 | URL | かえでん(楓) #Jtcj8rf6[ 編集]
おもしろい店ですね^^
なんでやねんってwwwww
店長のお気に入りの言葉なのでしょうか?w
2006/03/19(日) 20:37:58 | URL | ぽっぷ #E6kBkVdo[ 編集]
>かえでんさん
いつもありがとうございます!
「ひらがな」はですねぇ、今度みんなによく聞いてから記事にしてみようかな!!
ネタを一つありがとう!

>ぽっぷさん
どうも経営者が大阪の方みたいです。
このセンス、いいですねぇ。
2006/03/19(日) 22:13:18 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
なんでやねん
しゅ~しゃん
私も、ちょこちょこ行ってましたが、ホント心配してました。で、やっぱりな~
仕方ないでしょう。東京餐亭、京都ね~味も値段も厳しいですね。
2007/11/16(金) 18:36:27 | URL | gon #-[ 編集]
>gonさん
そうでしたか、行かれてましたか!
お客さん少なかったですもんね…。
それに東京、京都、かなりニアミスしてるかも…(笑)
2007/11/18(日) 19:38:58 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/6-b9c5b12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日は朝から、おすすめのブログをひとつ。徒然日記~中国的生活最近はじまったばかりのブログですが、3月15日のエントリーが衝撃的でした。中国では、迂回路も作らずに橋の工事がはじまるというのです。信じられません。最新のエントリーでは、日本料理店の看板になぜか「
2006/03/19(日) 11:32:11 | 真夜中のチキンラーメン
