ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

中街。
中街1

もっと瀋陽を知りたい方→「瀋陽紀行


以前、 瀋陽故宮を紹介しましたけど、その故宮を中心とした地域にある繁華街が、

 「中街」(ジョン・ジエ)

瀋陽で最も大きな繁華街で、平日、休日を問わず、日々人でごった返しています。

ここに来ればほとんどの物が揃うでしょうね。

瀋陽に来てどこに行くべきか?と聞かれたら、迷うことなく故宮中街を勧めると思います。

この中街も最近新しいデパートなんかができておりまして、ますます開発が進んでいるようです。

品揃えはどこのデパートでも同じようなものなので、意味ないような気もしますけど、人が多いからやっていけるんでしょうね。

そんな中で日本人にはうれしい知らせが。

写真の左側のビルに、イトキンが入ったんですよ。

MICHEL KLEINとかを扱ってて、MENSもあります。

太原街にLADYSをちょこっと扱ってるところはあったんですけど、ビル丸ごとっていうのは、今までなかったので、洋服買いたいときはいいですね。

大連にはイトキンのビルがあって、瀋陽にもできないかなぁ、と思っていたのでうれしいです。

というのも、中国の洋服って、ちょっと微妙なんですよね、デザインが。

このロゴ入ってなければ買うのになぁ、とか、この絵が入ってなければ買うのになぁ、なんて物が非常に多い。

結局、adidasとかPUMAとかのスポーツ系になっちゃうのです。

そして、この中街に来たらぜひ行きたいのが老辺餃子館

老辺餃子館


歴史も古く、中国で一番有名な餃子屋さんと言ってもいいんじゃないでしょうかね。

実は日本にも支店がありまして、回し者ではありませんが一応HPをお知らせしましょう。

 老辺餃子館の日本のHP

餃子も何種類もあるし、おいしいですよ。何人かで行って、いろいろ頼んで食べるのがいいと思います。

以前は重さ1斤(500g)単位などで頼まないといけなかったので面倒だったのですが、この前行ったときには餃子を蒸すセイロ単位で頼むようになってたので、この辺は便利になってますね。

ちなみに1斤で頼むと、セイロ4個分(60個くらい)だったと思います。

わたしは白菜が入った餃子が一番好きで、日本のお客さんにも評判がいいですよ。

餃子の他では白菜の炒め物?みたいなやつがあるんですけど、それはお勧めです。

中街では中国で流行っているブランドとかがほとんど集まっているし、店の規模も大きいので、ウィンドウショッピングするだけでも楽しいと思いますよ。

中街2


それでは今日はこれぐらいで。

再見!
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/23(火) 23:32:55 | | #[ 編集]
餃子大好きです♪
ニンニクパワーで元気元気!!

ゆ~しゃんさんに中国案内してもらったら
とっても充実して楽しい旅になるんだろぉな・・・って思いましたん☆
2006/05/23(火) 23:36:32 | URL | IKU #xhA0q7HY[ 編集]
>ikuさん
実は中国の餃子にはにんにく入ってないんですよ。たぶん入ってない。
しょうゆに入れてつけて食べたりはしますけどね。
でもおいしいですよ~。
何個でもいけますよ。
中国にお越しの際は連絡してくださいねん(笑)
2006/05/24(水) 00:21:50 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
わぁーここ、天津の濱江道に似ています!濱江道にはイトキンもあるんですよー。イトキンの店内って思いっきりJapanですよね。時々行くと落ち着きます。ところで「ハテナバトン」というバトンを回させて頂きました。よかったらお願い致します。
2006/05/24(水) 01:45:17 | URL | lapako #tHX44QXM[ 編集]
コメントにトラバにバトン、ありがとうございます~。
以前に同じバトンを受け取ってまして…。
今回はそれを流用させていただくということで、
よろしゅうございますか?(笑)
2006/05/24(水) 02:12:23 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/24(水) 12:10:00 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/59-4bdcf25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ツイン★ピースのゆうさんがハテナバトンを回してくださいました。ハテハテ?どんなバトン?1.回す五人を最初に書いておく。  ・天津幸福飯店 の服務員さん  ・天津甘ガエル のカエルさん  ・徒然日記~中国的生活 のゆ~しゃんさん  ・我回來了 のnanさん  ・
2006/05/24(水) 01:26:36 | lapakoの徒然日記@中国天津
