ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国的ブロードバンド生活。
やっとADSLの工事が終わりましたよ。

しかもつなぐだけ…。

最初から分かってれば自分でやってましたよ。

ユーザー名とかそういう設定が必要なのかと思ったら、な~んも必要ないようでした。会社の総務の人が電話でその辺は済ませてたようです。

晴れてブロードバンド生活の仲間入りですよ( ̄ー ̄)。

今までは料金を気にしながらやらないといけないので、結構ストレスでした(>_<)。

友達が日本に帰国してからというもの、遊ぶ人いなくなってしまってですね、パソコンが友達になってるのですよ。

知ってる日本人は先生(70歳)だけ。

完全にネット依存症を発症しております。

とまぁ、これだけ書くのもあれなんで、中国のインターネット事情などを簡単に紹介しときましょうかね。

これから中国に来る方は参考にしてください。

まず、学校の寮に入る方は、学校でネットワークを形成してあると思いますので、そちらで確認してくださいね。

ちなみにわたしがいた瀋陽師範大学は無料で部屋でつなげていました。

今は確認してないのでわからないですけどね。


それでは外に住む場合はというとですね、

 1.普通の電話線でやる。

 2.ADSLを引く

 3.家ではあきらめてネットカフェに行く

こんな感じだと思います。

まず1.電話線
インターネットカード(上网卡~シャン・ワン・カー)を買ってダイアルアップでつなぎます。

わたしが使ってるのは、中国网通という会社の16900上网卡。

1時間1元で、30元のカードなので、30時間は使えますね。

値段は今回は13元(約190円)、学校で買うと安いと思います。学校で買ってたときは10元(約150円)でした。

設定は、電話番号に16900

そしてカードにユーザー名(賬号)パスワード(密碼)があるのでそれぞれを入力してください。

パソコンの設定の仕方は省略しますので、誰か詳しい人に聞いてくださいね。

それでもわからない人はメールフォームからメールください。

市内通話の電話代もかかりますので、使いすぎには注意!

あくまでもADSLを引くまでのつなぎにした方がいいと思いますよ。


そして本命、2.ADSL

ここでは撫順市の場合で説明します。

中国の場合は、都市ごとに料金体系が違うので、あくまでも目安として。

ここでも中国网通を使います。

速度は512kbps、1M、2Mがあります。ちょっと遅い。

料金は、申し込みのときに100元(約1500円)、モデムは無料貸し出しで、解約のときに壊れてたら300元。

 料金表(前払いです)

 512K

 1ヶ月  120元(約1800円)

 6ヶ月  480元(約7200円)(2ヶ月無料)

 12ヶ月 840元(約12600円)(5ヶ月無料)

 18ヶ月 1080元(約16200円)(9ヶ月無料)


 1M

 1ヶ月  150元(約2250円)

 以下、割引率512Kと同じ。


 2M

 1ヶ月  250元(約3750円)

 以下、割引率512Kと同じ。


 学生は毎月80元で1Mが引けます。(要学生証)


512Kしか使ったことないですが、メッセンジャーやスカイプを使うには十分ですよ。


速度を考えると、日本より高いですね。

しかも中国の物価を考えると、相当高いです。

カードを使っても、電話代込みで100元とかにはすぐなるので、ADSLをお勧めしますよ。

実際、自分もそうですから。


そして3.ネットカフェ

ネットカフェのことは网吧(ワン・バー)と言います。

いたるところにあるので、探すのに苦労はしないと思います。

これも撫順や瀋陽になりますけど、一般的には、

 1時間 1元~2元(ほとんどが前払い)

何時間使うか申告してから使います。延長もOK。

ただ、ほとんどの所がウィンドウズ98だし、日本語が打てないことが多いです。

瀋陽だと、韓国人街の西塔というとこにいけば、ウィンドウズxpのパソコンを置いたネットカフェがありますが、1時間5元くらいですね。


とまぁ、簡単に説明しましたが、わかりましたか?

今回は日本の方にはおもしろくも何とも無い記事になりましたが、最後まで読んでくださった方はどうもありがとうございます。

それではまた、再見!
スポンサーサイト

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ネカフェ行っても日本語入力ないのは辛いですね~
ブロバン生活突入おめでとです!
2006/05/23(火) 15:49:28 | URL | KING MONKEY #-[ 編集]
おめでとうございます!
ADSL再デビューおめでとうございます。ここに来るといつか中国へ移住したときの事を考えると勉強になります!

日本に居ても1度ネットをひいてしまうと、それが無くなるとかある時期使えなくなるっと考えるだけで淋しくなります。そう昨日友達と話してました。これからは思う存分ネットサーフv-227してください!
2006/05/23(火) 16:32:21 | URL | popoco #/prt70aw[ 編集]
>KING MONKEYさん
ありがとうございます!
そうなんですよ、日本語打てないと、見るだけになっちゃうんですよね。
まぁ、もっぱらゲームだけだったので影響はなかったですけどね。

>popocoさん
ありがとうございます!
中国への移住を考えてらっしゃるんですか?
そのときはいろいろお教えしますよ!
ネットや携帯ってなくなると寂しいというより、不安になってしまいます。
波に乗れないサーファーですが、どっぷり浸かりたいと思います(笑)
2006/05/23(火) 22:51:20 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ゆ~しゃんさん、こんばんは。
中国のネット代金ってかなり高いですね。
物価比で考えると、もの凄いお金が掛かっていますね。
ちょっと、ビックリです。
2006/05/23(火) 23:21:18 | URL | renshaw #t9E/uV5s[ 編集]
>renshawさん
そうです、物価を考えるとものすごい贅沢品です。
ただ、中国人の金銭感覚って不思議なんですよ。
日本円で何万もするものを平気で彼女にプレゼントしたり、それでいて10円20円をけちったり。
理解に苦しむことも多いです。
2006/05/24(水) 00:16:46 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/58-79024cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。