ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

夏支度。
この一週間は微妙に忙しい日々を送っておりました。

何をやっていたかというと、今度、中国で日本の炭鉱関係者を招いて保安対策の講演をやることになってまして、その講演資料を中国語に翻訳する作業をやっていたわけです。

そして夜は毎日酒を喰らって、家に帰って普段であればブログの更新をしている時間には寝ていたり、意識がもうろうとしながらもネットサーフィンにいそしむという、ネット依存症的中国生活。

意識がもうろうとしているもので、記事の構想を練ることができなくてですね、更新も滞りがちになっておりました。

まぁ、お前の記事は構想を練っていたのか?というツッコミも聞こえてきそうなんですが…。

そんな今日も酒飲みです。

翻訳作業も一応目処がついたので、今日は朝から夏支度。

もうすっかり暖かくなり、というよりも暑くなってきている撫順。

今回引っ越した部屋にはエアコンが付いてるんですよ。

中国東北部では、まだまだエアコンが付いてるところは少ないんですよね。高級住宅地なら別ですけど。

エアコンのフィルターを掃除しとかないとなぁ、などと思い開けてみたところ、黒いフィルターが。

「ふ~ん、このエアコンは黒いフィルターなのか。」

などと思いながら洗ってみたんですけどね。

エアコンのフィルター


洗ってビックリ、真っ白になっちゃいました(*_*)。

汚れすぎて真っ黒になってたんですね。

パッと見、分かりませんでしたよ、ははは…。

いったい何時から洗ってないんだ…( ̄Д ̄;)

居間のエアコンも開けるのが怖い

ネットもまだADSLが来てないし、

シャワーもお湯出るところがはずれちゃったし、

まだまだ心地よい生活には時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~^^
お言葉に甘えてまたお邪魔させていただいております(笑)
中国はエアコンは日本と同じ感じですね~

韓国は冬はオンドル(床暖房)ですので
エアコンは冷房のみ、
それも縦置きで、冷蔵庫をスリムにしたみたいなでっかい邪魔者です(笑)
2006/05/20(土) 22:33:42 | URL | chato #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは!

うわっ、衝撃の写真・・・(笑)
これはスゴイですね~
でも掃除機で吸ったら、なんかスカッとしそうですね(^^)

夏準備か・・・、ズボラな私は何も動き出していません(^^;)
コチラ日本は天気が妙で、あったかいんだか暑いんだか、
春なんだか夏なんだかワケワカメなんですよね、そのせいです。←言い訳
2006/05/20(土) 22:53:45 | URL | あいあい #-[ 編集]
>chatoさん
コメントありがとうございます。
エアコンはどっちかというと冷蔵庫みたいなのが多いかもです。
うちはたまたま日本のやつと同じでしかもNationalですが。
中国は冬は地区ごとに暖房設備があって、マンションにはすべてお湯を送って全館暖房になります。日本でいうオイルヒーターみたいなやつです。あったかいですよ。

>あいあいさん
口内炎は治りましたか?
わたしも日本にいるときはな~んもしてなかったですよ(笑)
中国はほこりがすごくてやらざるをえないというのが本音です。
きれいになったフィルターはとても気持ちがいいです。
これだけ変化するとビックリしますよ。
2006/05/21(日) 01:13:39 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
一見、活性炭入りかと思っちゃいました^^;
僕は大連に行く予定ですが、暖房は自分で
ON,OFF切り替えできないと聞きましたが
本当ですかね~?
2006/05/21(日) 03:46:40 | URL | ying #mQop/nM.[ 編集]
おぉ~大連ですか。
大連はいいですよ、とっても生活しやすいと思います。
日本の食材とかも買えるし、そんなに寒くないし。
暖房はON,OFFできないですけど、OFFにしようとはたぶん思いませんよ(笑)
むしろもっと暖かくしてくれ!って感じじゃないでしょうかね。
2006/05/21(日) 12:27:06 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ゆ~しゃんさん、こんにちは。
凄く汚れていたのですね。僕はハウスダストのアレルギーで、フィルターの掃除をすると死にそうなくらいくしゃみと鼻水が出てきます。あぁ、写真を見ているだけで・・・(笑)
2006/05/21(日) 12:54:25 | URL | renshaw #t9E/uV5s[ 編集]
うひゃ~
これはすごい!
色も違うけど、洗浄後は痩せている!
まさにリフレッシュですね。

しかし、ゆ~しゃんさん、
「これはネタになる」と思って、
片一方だけ洗いましたね。
その気持ち、よ~くわかります。
2006/05/21(日) 21:22:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>renshawさん
最近花粉症とかハウスダストアレルギーとか多いですよね。
実際に汚いのでしょうけど、どうでしょう?
空気清浄機に酸素発生器など、病院の無菌室の状態を人間が作り出していて、知らず知らずのうちに人間が退化しているという一面は無いのでしょうかね?
スポーツの高地トレーニングとは真逆の行為だと思うんですよね。
医療関係は全くの素人なので、はずかしいくらいの素人考えかもしれませんが…。

>こみさん
ははは、さすがこみさん、するどい!!!
最初は黒いフィルターだと思い込んでいて、掃除機がないので何も考えずに風呂場で洗いはじめました。
最初にブラシを入れて白いものが出たときは衝撃的でしたよ。
ジーパンばりに「なんじゃこりゃ~!?」と叫びそうでした。
しかし、これはネタになる( ̄ー ̄)と思ってからは、
ニヤニヤしながら洗ってましたよ(^o^)。
2006/05/21(日) 22:10:47 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/57-197ba8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
