ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

最後の夜。
引越しの準備もほぼ終わり、明日車が来るのを待つばかり。

おばちゃんから、「今日は最後の夜だね。」と言われて、そう言われてみればそうなんだなぁ、と思った次第です。

ただ住む部屋が変わるだけなんで、感傷的になることはないのですが、これまで自分の人生を振り返って、何回引越ししたのだろうと数えてみました。

今回が13回目

結構やってるもんだなと思ったのですが、みなさんどんなもんなんでしょうね?

やはり荷造りってのは何回やっても面倒くさいですね(-ε- )。

中国に来てからでもすでに4回目です。

学校に通っていたときは、留学生に頼んで人海戦術でのりきってましたが、一般的には引越しの業者に頼むことになりますね。

日本みたいにタウンページなんて見たことないので、人づてかマンションの中の張り紙広告を頼りに探します。

中国の引越し業者も結構やりますよ。

ダンボール2個3個一度に持って行きますからね。

布製のベルトがありますよね?編んだ感じの強いやつ。あの長いのを使って、荷物を縦に積んで縦にベルトをかけ、背中に乗せてどんどん持っていっちゃいます(*_*)。

友達が引越しした時に遠いので頼んだのですが、みんなビックリしてましたよ。なんであんな重いもの持てるんだろうって。

その代わり扱いはものすごく雑なので、壊れ物は自分で運んだ方がいいと思います。

値段も都市によって違うでしょうが100元(約1500円)か200元(約3000円)くらいですし、友達に頼んでご飯おごるのなら、あんまり変わらないかもしれないですね。

今回は会社の人が手伝ってくれるんでいいですけどね。

それでは明日に備えたいと思います。

それではまた、再見!
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
ゆ~しゃんさんは引越しのプロフェッショナルですね~
13回とは凄い!!
ikuの引越しも手伝ってもらおうかな・・・(予定はまだだけど 爆
2006/05/11(木) 01:26:58 | URL | iku #-[ 編集]
引越しご苦労様です。
私は二回しか経験ないけど、
やっぱりめんどくさいですよね。
中国の引越しやさん、すごく勢いがあるみたいね。
壊れ物、守ってくださいね。
2006/05/11(木) 02:00:26 | URL | こみ #-[ 編集]
ゆ~しゃんさん、こんばんは。
引っ越しの準備、おつかれさまです。
13回ってもの凄い数ですね。
忙し過ぎて体調を崩さないで下さいね。
2006/05/11(木) 22:56:18 | URL | renshaw #t9E/uV5s[ 編集]
はじめまして、ゆ~しゃんさん。
中国にお住まいなのですね。引越屋さんはパワフルですね。しかも安いですよね、日本じゃ3000円って、ありえませんよね。でも、確かにダンボールを幾つも積み重ねて持っていくのを見たら、感心はしますけれど中身の心配もありです。
荷物の中身にコワレモノって割に多くないですか。
2006/05/11(木) 23:51:54 | URL | hasaya #-[ 編集]
僕は昔引越しのバイトの経験があるんですが、単身引越しでも3~5万はするんですよね~量にもよりますが・・・・それにしても中国は安いですね^^;(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
安さ+丁寧だと最高ですね^^でもそれを中国に求めるのは不可能に近いですねwww
僕が中国に行ったら、お手伝いしに行きますよ!!是非呼んでください!!
2006/05/12(金) 04:34:03 | URL | ying #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ikuさん
いいですよ~手伝いますよ~。
きっちり指示出しますから、
働くのはikuさんで(笑)

>こみさん
ありがとうございます。
幸い壊れたものはないようです。
一人の引越しばかりなのでまだいいですけど、家族がいたりしたら面倒だろうなぁ。

>renshawさん
ありがとうございます。
やはり13回は多いのですね。
体調も崩すことなく、元気いっぱいです!

>hasayaさん
はじめまして!
安いのだけが救いですよね。
今回は会社の車なんでタダですけど!
電気製品なんかはすべて揃ってる部屋なので、服とか本とかが多いので、コワレモノは意外に少なかったです。

>yingさん
おぉ~それは心強い!!
日本のラクラク引越しパックって、本当に楽ですよね。あっ、やってた方だからキツイのか!
しかし、何でも安く済むって、すばらしいです。
2006/05/12(金) 23:29:53 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/52-28df0663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
