ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

記念日
今日は記念日なのです。

何の記念日かと申しますと、中国に来て、ちょうど3周年なのです。

入国スタンプ

この写真を見るとわかりますが、3年前は福岡~瀋陽の直行便がなくて北京経由で瀋陽に行ったんですよ。朝家を出て、夜瀋陽に着くという、1日がかりの移動でした。それでスタンプは北京。

しかし懐かしいですね。

期待と不安を抱えてやってきて、すでに3年が過ぎてしまうなんて、時が経つのは早いものです。3年っていうと、中学や高校を卒業してしまいますからね!

知り合いの中国人が迎えに来てくれたんですが、その時の会話がすごく印象的で、今でも覚えてます。車で走っていて最初に感じたのが、道路がものすごく広いなぁ、ってことだったんですが、そのことを話すと、

彼「中国人は交通ルールを守らないから、道は広くないとダメなんですよ(笑)」

私「え?そうなんですか?」

彼「中国にはこういう言葉があります狭い道では勇気あるものが勝つ!

狭い道では勇気あるものが勝つ!って…(ーー;)

中国にいらっしゃった方はおわかりだと思いますが、中国人、運転がものすごく荒いんです!
タクシーなんかに乗るとですねぇ、慣れるまではジェットコースターに乗ってるみたいな感じですよ。これはホント。よくもまぁ、ぶつからずに運転出来るな、って感じです。

後になって思ったんですけど、中国人の場合は、割り込んでくると思って運転してるんですね。日本人だと、止まるだろうと思って走ってるところがあるでしょ?そこが違うんだろうな、中国人には中国人のあうんの呼吸があるんだな、と思います。

ただ、その後誰に聞いてもこの言葉(狭い道では~)を知ってる人はいませんでした(^_^;)どうもだまされてたみたいです。

で、この3周年に私は何をしているかというとですねぇ、一人で食事です。orz
そして知り合いの日本人からもらった塩辛をつまみに、普段飲まない酒を飲んでおります。

しかし、他のブログを見てると、あのブログの女王、眞鍋かをりさんも一人フレンチしてるんですね!さしずめ私は一人中華といったところでしょうか。

まぁ、こんな自虐的なネタはどうでもいいんです。

中国に来た人でないと見たことないものということで、
これがビザ↓
ビザ

そしてこれが今使っている就業証
就業証


今日はこんな感じです。

お祝いのコメント、はげましのコメント、癒しのコメント、何でもいいので何か書いてくださいね。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
書き込みありがとうございました。
そして、3周年おめでとうございます。
3年って本当にあっという間ですよね。
これからも、5周年、10周年と頑張って記念記録、のばしてください♪
また遊びに来ますね~~。
2006/03/18(土) 09:32:27 | URL | asa #-[ 編集]
3周年、おめでとうございます^^
運転に気を付けてくださいねw
2006/03/18(土) 10:24:00 | URL | ぽっぷ #E6kBkVdo[ 編集]
>asaさん
ありがとうございます!
そうですね、まだまだこの中国で頑張っていきたいと思います!!

>ぽっぷさん
ありがとうございます!
中国では免許持ってないんですよ。欲しいけど怖いし…って感じです。
2006/03/18(土) 22:04:47 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
友達になってほしいです。
撫順出身です。
いろいろ交流しましょう。
2007/09/26(水) 17:14:45 | URL | 侯 亮 #w7E8CPEA[ 編集]
>侯 亮さん
おぉ~撫順出身ですか!
こちらこそよろしくお願いします!!
2007/09/26(水) 21:26:48 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/5-a209ec5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
