ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

今日の戦利品。
今日は家でじっとしてるのも健康に悪いので、街をぶらついてきました。

撫順の繁華街は長い歩行者天国になっていて、そこに露店がたくさん出ています。

撫順の露店1


いろんな物が売られていて、本、服、バック、アクセサリー、なんでも揃いますね。その代わり、ニセモノの粗悪品がほとんどです。

撫順の露店2←アクセサリーの露店。

普段は何も買わないのですけれど、サッカー好きとガラクタ好きの血が騒ぎまして、こんな物を手に入れてきました。

バッジョ本


これはわたしが一番好きなサッカー選手「ロベルト・バッジョ」の特集です。引退してしまったのが残念で仕方ないのですが、ひそかにジーコのように日本で現役復帰してくれないかなぁ、などと考えています。

無理でしょうがね(-ε- )。

この本、値切って9元(約135円)。言い値が10元だったので、1元だけ安くしてくれました(^_^;)。

そしてがらくたはこれ。
 ↓  ↓  ↓
縁起物ブタのライター1 縁起物ブタのライター2


以前も記事にしたことがありますが(知らない方はこちら→ブタの回)、ブタのライターです。

それにしても、かわいくねぇ~~(*_*)。ブサイクにもほどがありますね。

そしてこれも前回同様、鼻の穴2つから火が出るのですよ(^o^)。

縁起物ブタのライター3


こちらは言い値15元を値切って10元(約150円)。

こういうデザインのブタは、貯金箱に多いんですが、貯金箱の方はもう少しかわいいと思います。残念ながら貯金箱はどこの露店にも売ってなかったのですが、体に書いてある文字は、

 「招財進宝」

見難いでしょうが、この四文字を一つにしたもので、「富をもたらす」とか「福の神が舞い込む」という意味で、要するに縁起物なんですよ。

露店では、基本的に値段は交渉して決めます。いくらまで値切れるかは腕次第なのですが、機会を逃すと同じものがまたあるとは限らないし、特に旅行中は物に対しても一期一会だと思うので、ある程度妥協も必要だと思いますね。

さて、これからはこのライターを飾って、福の神が舞い込むのを待つとしましょう。

それではまた、再見!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
鼻の穴が真っ黒になるのかな。
このブタ君は、火をつけたあと、鼻の穴が真っ黒になるのかな。鼻の上辺り。そうなると、ますますお間抜けでかわいい。
2006/05/05(金) 23:39:54 | URL | みりん #-[ 編集]
>みりんさん
コメントありがとうございます~。うれしいです。
今のところ残念ながら?黒くはなってないですよ(笑)
ブタ半うさぎも鼻から火を噴くようになりますかね?(^o^)
2006/05/06(土) 15:05:41 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ブタのライターカッコイイですね♪
日本でも売ってないかな~。
・・・ってタバコ吸わないからあんま使わないか?!

それにしても毛毛虫といいブタの顔といい中国のセンスはかなり高度ですね。
・・・かわいくないし・・・。
2006/05/06(土) 20:26:00 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
ゆ~しゃんさん、こんばんは。
R.BAGGIOかっこいいですねっ!
僕は小学校~大学までサッカー部だったので、R.BAGGIO、好きでしたよ~。W杯アメリカ大会のナイジェリア戦のゴールとか、もう泣きそうになって聖なるポニーテールを応援していました。ちなみに僕が一番好きな選手はデヤン・サビチェビッチです。
2006/05/06(土) 20:58:03 | URL | renshaw #t9E/uV5s[ 編集]
すごいブタだ~
なんだか日本で「きもかわいい」とか言われそうだなあ。
両ハナから火ってのがすごい。
タイムボカンを思い出しました。
2006/05/06(土) 23:30:49 | URL | こみ #-[ 編集]
豚の鼻どちらで火をつけようかiku迷いそぉ(ぉぃ。
ほんとかわいくにゃ~い(*´艸`) ププ
2006/05/07(日) 00:33:33 | URL | iku #-[ 編集]
ゆ~しゃんさん、こんばんは。
今日、僕のブログからゆ~しゃんさんのブログにリンクをはらせていただきました。もしも、不都合等がありましたら、お手数かけますがご連絡下さい。宜しくお願い致します。
2006/05/07(日) 22:16:04 | URL | renshaw #t9E/uV5s[ 編集]
マツモトレコード
お久です!あのマツモトレコードが閉店になったと今日ニュースでみました。今CDなんて買いに行く時代じゃなのですね。Woodstock派だったけど、淋しいです。。。v-406
2006/05/08(月) 19:09:59 | URL | popoco #/prt70aw[ 編集]
>えちご侍さん
実はわたしもたばこは吸わないんですよ。
ただのガラクタ収集家です(笑)。
このセンス、まじめにやってるのか、中国人流のジョークなのか、いまだに分かりません。

>renshawさん
おぉ~小学から大学までサッカー部ですか、それはすごい!わたしは途中で辞めちゃいました。社会人になっても草サッカーは続けていましたけどね。
それにサビチェビッチ!渋いところをついてきますね~テクニシャン志向なのかな?わたしも好きな選手です。
リンクありがとうございます!こちらも貼らせていただきたいと思います。

>こみさん
「きもかわいい」ですか、いけますかね?人気でますかね?
以前紹介したやつはかわいいんですけどね。
タイムボカン、わたしもよく見てましたよ。

>ikuさん
ホントにかわいくないけど、
欲しくなってきたでしょ?(笑)

>popocoさん
えーーーー!?
あのマツモトレコードが閉店したんですか?
熊本といえばマツレコってくらい有名でしたよね?
時代の流れとはいえ、寂しいなぁ。
2006/05/08(月) 22:08:37 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
>renshawさん
ブログにコメントしようとしたのですが、なぜかエラーが出てコメントできません。
なのでこちらに書きました(見てくれるかな?)
こちらもリンク貼らせていただきましたので、これからもよろしくお願いしますね。
2006/05/08(月) 22:34:54 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/49-6bd53953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
