ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

五一。
仕事の関係で家を空けておりまして、今戻ってきました。


 五一です。


五一というのは、またの名を労働節と言いまして、中国版ゴールデンウィークのことです。

たいていのところが一週間休みになります。

中国というところは、日本と休日の取り方が違っていて、基本的に


 春節(旧正月、陰暦なので毎年変わります。一週間の休み。)

 労働節(5月1日~7日)

 国慶節(建国記念日、10月1日~7日)


という3つの大きな連休以外に休日はありません。

1月1日は休みにするところもありますが、国の定める休日ではないと思います。確証はありませんが…。

なので、この時期というのは、帰省と旅行の人で、どこもごった返すのですよ。

しかし、一週間も休みと言われたところで、留学中なら友達もいましたが、みんな帰国してしまった現在では、遊ぶ相手もいないし、時間を持て余すだけなのです(-ε- )。

そうは言っても、今年の瀋陽、撫順は非常に熱い地域なのですよ( ̄ー ̄)。

瀋陽では5月1日~10月31日まで、「2006中国瀋陽世界園芸博覧会」なるものが開催されるのです。

世園会新聞


「怒放」って何か怒ってるようですけど、「花が満開になる」とか「勢いよく開く」とかそんな意味です。


そして我が撫順でも、「水族館」が5月1日からオープンしているのです。

ちょうどこの2つ、瀋陽と撫順の境界辺りで、家から非常に近い!

水族館にいたっては歩いてでもいける近さ!(実際歩いたらかなり疲れると思いますが、不可能ではありませぬ)

「さあ、行くぞ~!」と言いたいところなのですが、かなりの人出が予想され、しかも一人で行くことを考えると、ちょっとビミョーなんですよね( ̄ー ̄;)。

どこかには行きたいと思っていますので、またレポートいたしましょう。

それでは、再見!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
五一
ikuも五一急遽仕事なくなり暇暇で時間をもてあましそぉです・・・
今日は座れそうな三日月が日本ではみえます♪
ゆったりした時間が過ごせることに感謝しなきゃですね(*^-^*)
わざわざ混んでるのが解ってるところに出かけたくないですからね~
2006/05/02(火) 00:29:15 | URL | iku #czYk7P76[ 編集]
>ikuさん
いつもコメントありがとうございます。
人ごみには行きたくないなぁ、とも思うんですけど、
貧乏性なんでどこか行かないともったいないなぁ、とも思って。
山でも登るかな。
2006/05/02(火) 02:15:04 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ゆ~しゃんさん、ブログ名直してくれたんですね。
すご~い。本当に恐縮です。
ところで、ゆ~しゃんさんは
中国語って、ベラベラ何ですか?
主人の弟も上海にいますが、
あまり喋るの聞いた事がなくて・・・
子供っぽい質問でゴメンナサイ。
2006/05/02(火) 12:45:54 | URL | #-[ 編集]
>健さん
う~ん、ベラベ~ラというわけではないですけど、
生活には困ってませんね。
ただ、会議なんかになると、単語が難しくなってわからないことも多いです。
弟さんシャイなだけで実はベラベ~ラなんじゃないですか?
2006/05/02(火) 16:09:55 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
僕の友人が小姐に会いに今日瀋陽へと旅立ちました。明日あたりに撫順かシンビンへ行くと言っていました。訪中前にこちらのサイトを訪問して参考にしていたようです!!
2006/05/02(火) 18:16:24 | URL | ying #mQop/nM.[ 編集]
おぉ~。
そうですか、瀋陽へ。
お役に立てるのであれば、非常にうれしいですね!
天気もいいですし、いい旅行になると思いますよ。
2006/05/02(火) 21:03:10 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/45-12867205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
