ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

撫順駅。
もっと撫順を知りたい方→「撫順紀行


今日、撫順駅の前を通って気が付いたんですが、建物がむき出しになってるんですよ。

撫順駅1


いきなりむき出しになってるなんて言っても、撫順に住んでる人以外は「そんなの当たり前じゃねぇか」って思いますね(^_^;)。

この駅は満州国時代に日本が建てたものらしいんですよ。

そう聞いてはいたんですが、ずっとこんな状態だったわけです。

以前はこんな感じ↓
撫順駅2


建物は広告で隠されていたんです。

聞くところによると、駅前の再開発で建て替えのようですね。ホントに建て替えるのかも、建て替えるとして何時からなのかもわからないのですが、この状態を見る限りホントでしょうね。

結構、きてますからね。

瀋陽駅くらい立派なら残すんでしょうけど(知らない方は太原街。の回へ)、こんなに小さくてボロいものは要らないってことなんでしょうね。

実は駅の写真を撮るのは結構好きで、旅行したときなんかは、飛行機で行ったとしても駅の写真は撮って帰るようにしてるのです。何か「旅」って感じがするんですよ。

そしてその街の言ってみれば顔でもあるわけですし…、って顔がこれではちょっと寂しいかな?

撫順ではこの駅と撫順城駅という駅があって、写真はないですが、撫順城駅の方が近代的な感じです。中心はこの撫順駅周辺ですがね。

場所の関係から、撫順城駅を北駅、撫順駅を南駅と呼んでます。

無くなるのはちょっと寂しい感じもしますが、駅の建て替えで駅封鎖ってことはないでしょうね?

なにせ橋が迂回路なしで架け替えになる国ですからねぇ( ̄ー ̄;)。

知らない方はそれはないでしょう。の回を見てくださいね。

ちなみにその回でちょっと触れた、「駅前の通りが丸ごと補修工事」っていうのは駅から真っすぐ伸びるこの道路。
駅前


おかげできれいになってますが、今度は大丈夫かなぁ…。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして!こちらもゆーしゃんです^^;


同じ名前ですね^^
中国に住んでいらっしゃるんですかー

僕の友達も中国に住んでいますが
色々大変そうです^^;

僕もまた遊びに来ます^^

2006/04/25(火) 23:01:16 | URL | ゆーしゃん #mQop/nM.[ 編集]
旅の記念に駅の写真っていいアイデアですね。
つい観光地ばっかり撮ってしまうけど、
確かに町の顔ですもんね。
でも、最近は旅行も車が多いし、
日本は味のある駅が少なそうです。
いっそ、何もない町の駅のほうがいいかも。
2006/04/25(火) 23:48:29 | URL | こみ #-[ 編集]
>ゆーしゃんさん
はじめまして!ようこそお越しくださいました。
友達が中国ですか、どちらでしょう?
今後ともよろしくお願いしますね~(笑)

>こみさん
実は中国に来てからなんですよ、撮り始めたのは。
旅行するときは汽車が多くて、それがキッカケなんです。
日本だと車ばかり使ってしまうので、駅に行くこと少ないですよね。

2006/04/26(水) 01:24:10 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
こんにちわww
コメントありがとうございますd(*・ω・*)b
以前よりROMらせてもらってました。
(コメント入れずごめんなさいですっ
いつもほ~~!!へ~~!!と関心しながら
読ませていただいてました♪
また遊びにこさせていただきますねヾ(o´▽`o)ノ
2006/04/26(水) 09:10:48 | URL | iku #czYk7P76[ 編集]
>ikuさん
コメントありがとうございます!
いやいや、わたしもROM専でしたから。
これからもよろしくおねがいします。
2006/04/26(水) 12:06:59 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ゆ~しゃんさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
駅の再開発をしているのですね。
写真が好きな僕からすると写真にある
看板がとれた駅舎は被写体として
魅力的なものに思います
壊さないで欲しいなぁ・・・。
2006/04/26(水) 20:58:44 | URL | renshaw #-[ 編集]
>renshawさん
コメントありがとうございます。
壊すのは簡単ですけど、時間の経過とともにできた味って再現できないですからね。
残せるものはうまく残していってもらいたいですよね。
それは日本にも言えるのでしょうが…。
2006/04/26(水) 21:08:14 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/41-96ec446d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
