ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

雪の久住山~中岳縦走
牧ノ戸登山口


今日は初めてくじゅうの雪山に挑戦しました。

ルートは牧ノ戸登山口~久住山(1,787m)~中岳(1,791m)
中岳は九州本土の最高峰です。

今日の牧ノ戸登山口は写真のように九州ではめずらしいすごい積雪!

初めてアイゼンを装着しての登山です。

途中の雪景色は素晴らしく、気持ちの良い山行ができました。


久住1

久住2


天気はそこそこだったんですが頂上に向かうあたりからものすごい風!!

まずは久住山へ。


久住山1


風があまりにも強いのでそそくさと中岳を目指します。

途中の御池は完全に凍っていました。

御池1


ちょうどお昼くらいだったんですが、この時間帯はとにかく風が強くて寒かった…。

そして中岳へ。


中岳1


いつものように頂上で昼食という訳にもいかないので中岳近くの避難小屋で昼食を食べました。


中岳2


天気が良い間はとても気持ちが良いですが、ちょっと悪くなるととても寒いし道に迷いそうにもなります。
万全の防寒対策と地図等の装備をお忘れなく!

スポンサーサイト

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/332-d8392d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
