ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

泰安駅。
泰安駅1
(2007年8月22日撮影 写真提供大閘蟹さん)

泰安駅2
(2007年8月22日撮影 写真提供大閘蟹さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


長らく中断しておりましたが、駅の写真も再開したいと思います。

今回は山東省泰安市の泰安駅

中国で道教の聖地として有名な五つの山、五岳の中で最も有名な泰山に行くときに使う駅です。

五岳とは
山東省の泰山(東岳)
湖南省の衡山(南岳)
河南省の嵩山(中岳)
陝西省の華山(西岳)
山西省の恒山(北岳)

この泰山には絶対に行きたいと思ってるので、その時には旅行記を書きますね。

そして大閘蟹さんが駅の写真と一緒に送ってくださった下の写真。

泰安駅の雷鋒

この人は雷鋒と言って、中国に留学した経験のある方なら一度は聞いたことある名前じゃないでしょうか。中国人民解放軍の兵士で、貧しい子供を援助したり、奉仕活動を続けた人で、毛沢東が「向雷鋒同志学習(雷鋒同志に学ぼう)」運動を大々的にやったことで偶像的存在です。

雷鋒って私がいた撫順にゆかりがある人で、撫順に雷鋒記念館があったりします。
人民解放軍で配属されたのが撫順で、事故で亡くなるのですが亡くなったのも撫順なのです。
なので機会があったら雷鋒記念館も紹介しますね。


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
雷鋒さん懐かしいですね。
留学中の中国語テキストにでてきたように思います。
泰山は私も行ったことありませんが恒山の懸空寺にいったことがあります。10年ほど前であまり覚えていませんが…(笑)
2010/04/04(日) 16:05:34 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
懸空寺は私も行ってみたいところの一つです!
10年前…なんですね…(笑)
2010/04/07(水) 02:22:50 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
はい10年前です・・・(-_-;)
年齢は想像しないでください(笑)
2010/04/09(金) 21:59:01 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
お互い年齢の話はしないようにしましょう(笑)
2010/04/11(日) 00:44:31 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/326-75055bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
