ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

屋久島の旅~1日目。
8月1日~4日で屋久島へ行ってきました、もちろん目的は山登り。

相当時間が経ってますがお許しを…(^_^;)

屋久島へは飛行機か船で行くのですが、我々は飛行機で、鹿児島空港から出発です。

鹿児島空港1

鹿児島空港2

空港まで来たのはいいんですけど、なかなか搭乗が始まりません。

なんと、

故障のため欠航! ( ̄Д ̄;)

何やら先が思いやられるスタートですが、高速船に空きがあるということで急遽鹿児島市南埠頭へ向かいました…。

乗ったのは高速船ロケット。

屋久島までは約2時間で、料金は片道6200円、往復なら11000円。

ロケット

空港での待ち時間、港への移動など、かなりのタイムロスになってしまったのですが、

何とか屋久島上陸です!!

屋久島1

まずは今回泊まる宿へチェックイン。

ラ・イスラ・タセ
というペンション、なかなかオシャレなとこでした。

最近、アルピニストへの道をまっしぐらのわたくしですが、さすがに初日は無理なので島内観光に行くことにします。

まずは屋久杉自然館へ。

入館料は600円です。

屋久島自然館

いのちの枝

ここで注目なのは「いのちの枝」という屋久杉の枝。

どんな枝なのかというと、屋久島といえば縄文杉が有名ですが、その縄文杉から折れて落ちたものなんですね~。

屋久島ってすごく暖かいところだと思ってたんですけど、標高が高いところは冬になると雪が結構降るようで、2005年12月に雪の重みで折れてしまったものをここで展示しているのだそうです。

その後は屋久島では有名な千尋(せんぴろ)の滝トローキの滝を見に行きました。

まずは千尋の滝。

千尋の滝

花崗岩の一枚岩がとてもデカく壮大です。遠いから分かりにくいけど、落差も50m。

次はトローキの滝。

トローキの滝

滝が落ちてるところは川じゃなくて海なんです。

海に直接落ちる滝というのは全国的にもめずらしくて、ここと知床だけのようです。(知床行ったのに見てない!!!)

一日目は移動で疲れたし、早々に引き上げて宿の近くの居酒屋で浴びるほど酒を飲み、2日目の登山に備えました。(完全に記憶をなくしてましたが…笑)

こちらもどうぞ。
屋久島の旅~2日目、太忠岳
屋久島の旅~3日目、沢登り(栗生川)
屋久島の旅~4日目、白谷雲水峡(もののけの森)

テーマ:屋久島旅行 - ジャンル:旅行

この記事へのコメント
花崗岩は写真の左半分全部一枚岩なんですか?だとしたらかなり大きいですね!
2009/08/30(日) 22:31:38 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
そうなんですよ!!たぶんですけど…i-229
「尋」って両手を広げた長さって意味があるようで、
千人が手を広げたほど大きいって意味らしいです!
2009/09/01(火) 01:05:47 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ひさしぶりん♪
屋久島・・・タニア一番行きたいとこですーー

いいないいないいなーーーー((o(>▽<)o))

2009/09/04(金) 00:08:40 | URL | タニア #-[ 編集]
>タニアさん
おひさしぶりです!
一番行きたいとこですか?
なら、次は一緒に行きましょう!
もちろん現地集合で(笑)
2009/09/05(土) 18:37:27 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
またまた現地集合ですか(笑)
了解いたしました

現地では化粧がハゲハゲでわからないかもですが宜しくです(爆)

2009/09/07(月) 21:16:20 | URL | タニア #-[ 編集]
>タニアさん
それでは山の頂上で!
ちゃんと名札をつけて来てください!!(笑)
2009/09/10(木) 01:04:45 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]