ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

九千部山(くせんぶやま)。
九千部山1


最近、登山ネタばかりですんません。

今回は佐賀県の鳥栖市と福岡県の那珂川町の間にある九千部山(くせんぶやま)です。

鳥栖側から登ったんですが、なかなか良い山でしたよ。

梅雨で雨が多いからでしょうが、登り始めはちょっとした沢登り。

九千部山2←こんな感じ

沢登り状態で、且つ勾配もなかなかです。847mなんですけど、途中の石谷山山頂(754m)までは結構骨が折れるかもしれません。

前半はちょっと気合を入れて行くべきでしょう。

石谷山1

石谷山を越えると、その後は稜線を歩いていくルートで、ここはかなり気持ち良いです!

九千部山5

こんな感じの山道を、森林の空気を思いっきり浴びてハイキング気分で歩けます。

前半の急勾配、後半の森林浴と変化があって、九州百名山に選ばれるだけのことはあるなって感じで、近くでもあるし、ときどき登ってもいいなと感じるほどでした。

このルートでちょっとだけ注意が必要なのがここ!

九千部山3

いきなりこの看板が現れるんですけど、わたしはてっきり、ここが山頂だと思い込んでました…

帰りに気付いたんですが、よ~く見ると、

九千部山4

丸のところに矢印が!!!!

この奥に展望台とかベンチとかがあって、そこまで行ったから良かったものの、下手したら一番最初に載せた写真の場所に行かずに帰るところでしたよ…( ̄Д ̄;)

みなさんも気をつけてくださいね(笑)

そして下山するときに、登りに見れなかった御手洗の滝(おちょうずのたき)へ。
(どう読んでも「おちょうず」とは読めないですよね。)

御手洗の滝

山には変化があって、滝もあって、意外に楽しめる山なので、まだ行ったことのない方にはお勧めです。

それではまた。

スポンサーサイト

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
おちょうずとは読めません
おてあらいとしか…(≧▽≦)

御手洗と書いてみたらいさんといぅ人も
そぉいやぁ居ますよねー

2009/07/20(月) 16:02:28 | URL | タニア #-[ 編集]
>タニアさん
そうでしょ?
みたらいだと思ってナビで検索してたんですけど出なくて…。

初めて御手洗さんを見たときはおてあらいだと思って、
すごい名前だなぁ、って思ってましたよ(笑)
2009/07/22(水) 00:14:35 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/320-d441f85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
