ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

大船山~平治岳②
さてさて、坊がつるを大船山方面に進み、本格的な登りに入っていきます。

この登り、結構きつくて、途中道もぬかるんでいて歩きにくいし、覚悟が必要です。

途中は森の中を登っていくことになるので景色を楽しめる訳でもなく、ただひたすらに上を目指していくことになるんですが、道も少し分かりにくいので、きついとは思いますが目印のテープを見失わないように気をつけてください。

あまりにきつかったので写真を撮る余裕もなくて、なんとか大船山と北大船山の分岐点、段原に到着。ここまで出発から4時間!

頂上まではまだあるので、ここで昼ごはんにしました。

段原から見る北大船山はミヤマキリシマがとてもきれいで、他にもたくさんの登山者が昼ごはんを食べていました。

段原から北大船山


この段原から平治岳までのミヤマキリシマの群生は天然記念物にも指定されていて、それは見事です。

そこから20分ほどでしょうか、やっと大船山制覇です!!!

大船山1

1786mの大船山は九州本土では同じ九重の中岳についで2番目。

岩がゴツゴツした感じは小学生のときの記憶と同じでした。

頂上からは御池が見えたり、

大船山~御池

振り返ると、登ってきた段原や火口跡の米窪が見えて、とても雄大な景色です。

大船山~米窪

しばらく休憩したら一気に北大船山を目指します。

来た道を段原まで戻り、ちょっと行けば北大船山です。

北大船山

ここから一度、平治岳のふもとである大戸越まで下りていくんですが、ここもちょっと危ないですね。

石がゴロゴロしてて転びやすいし、結構急。

目印のテープも途中で無くなったりして、迷いそうな感じです。

地図とコンパスは必需品だなと痛感しました。

ヘロヘロになりながらも大戸越へ。そこから平治岳を見上げてみます。

平治岳1

ここまで大船山山頂から1時間ちょっとかかってて、時間も2時半くらいになってたので、上まで行くかどうか迷ったのですが、老体にムチ打ってがんばってきました。

この平治岳は、登山シーズンは上りと下りが分けられていて、こんな立て札があります。

平治岳2

平治岳のミヤマキリシマは残念ながらピークは過ぎていて、遠くから見る分には良いんですが、イマイチでした。

後で温泉に入ったときに、お店の人が言ってたのですが、今年の平治岳は5月末から6月初めがピークだったそう。山開き前に行かないといけないようですね。

あんまりゆっくりしてると長者原まで帰るのに暗くなってしまうので、急いで帰り支度です。

長者原から坊がつるまで2時間かかってたので、どう考えてもここから3時間はかかってしまいます。4時からだとギリギリ明るいうちに帰れるかなって感じ。

それでもね、朝9時から登り始めてすでに午後4時、7時間山歩きしてたことになるので、自分の計画性の無さが自分の首を絞める結果に…。

しかも大戸越から坊がつるまでの道が悪いのなんの…。

ぬかるんでて歩きにくくて、元気なときならまだいけるけど、さすがにこたえました。

坊がつるまでなんとか着いても、そこからもうひと山越えないと長者原まで行けません。

雨ヶ池1
↑↑途中の雨ヶ池↑↑

相当歩き方もおかしくなってたと思いますけど、無心になって歩き、

なんとか明るいうちに長者原まで戻ることができました。

山に入るときは装備は重要ですね。

地図、コンパス、ライトは絶対に持っていくべきです。

装備を準備して、余裕のある計画を立てる。

これが重要なようです。

みなさんも気をつけて山に行きましょう。

キツいけど、やっぱり山は気持ちいいです!!
スポンサーサイト

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
オレも昨日、韓国v-505の山岳会の人たちと九重山トレッキングに行ってきました。v-263
牧の戸から長者原まで5時間コース。登りやすいけど、ちょっと物足りなかった。
ご存知のとおり、オレは自分をいじめるのが好きなのでv-12、ゆ~しゃんの登ったコースが良さそうやね。
2009/06/29(月) 13:30:21 | URL | ビッグバン☆ベイダオ #HNGWiscE[ 編集]
写真みてたら棒倒しをやりたくなりましたーーww

なんでって?
写真の棒が。。。(* ̄▽ ̄)ノ~~

棒じゃない??
ままま
気にせずにー

久々やねー
山いいですねっ♪
2009/07/01(水) 01:04:15 | URL | タニア #-[ 編集]
>ビッグバン☆ベイダオくん
さすがやね(笑)
このコースは気に入ってもらえるんやないかな。
あと、三俣山も手ごわいね。

>タニアさん
もしかして棒倒しやったことあるんですか??
男らしいなぁ(笑)
一緒に富士山でも行きます?
2009/07/02(木) 00:12:20 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
まだ富士登山経験がありませんーーー( u _ u )
未知の領域ですっ!!

富士の麓で待ち合わせねーー☆
2009/07/07(火) 23:08:10 | URL | タニア #-[ 編集]
>タニアさん
わたしも富士登山経験ないですよ!
富士山の頂上で待ち合わせで(笑)
2009/07/08(水) 02:30:47 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
待ち合わせがそこ?笑
2009/07/10(金) 00:28:16 | URL | タニア #-[ 編集]
>タニアさん
ええ、そこで!笑
2009/07/10(金) 01:33:09 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/319-fe9cca2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
