ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

宗像大社へ行く。
宗像大社1


今日は福岡の宗像市にある宗像大社に行ってきました。

福岡の方なら上の写真でピンとくるでしょうが、実はこの度、


車を買っちゃいまして \(^o^)/


見ての通りの古い車なのですが、足がなくて不自由していたので久々のマイカーです。

なもんで、車のお祓いに行ってきたわけですね。

ここ宗像大社は道の神様として有名で、たくさんの人が訪れます。

宗像大社公式HP
http://www.munakata-taisha.or.jp/

宗像大社2


後ろに写ってる建物で祈願を受けた後、車のところでお祓いしてくれます。

建物の前に並んでる車は同じくお祓いを受けてる車ですね。

車のお祓いが終わった後は、せっかくなので本殿でお参りしました。


宗像大社3

宗像大社4


そこで棒を出して出た番号の紙を選ぶタイプのおみくじを引いたんですけど、

引いてビックリ!


自分の番号のおみくじが空になってる!!( ̄Д ̄;)


一瞬、目を疑いましたが、巫女さんにお願いして43番のおみくじをもらいました。

そんなことがあった後なので、恐る恐る見ると、

↓↓じゃ~ん↓↓
宗像大社5


大吉です!!


何か良いことありそうな気がします。

しかも恋愛のとこに「その人が幸福を呉れる」と書いてありましたしね…( ´艸`)ムププ

まぁ、その人がいなけりゃどうなるんだって話ですが、それは気にしない方向で…。
スポンサーサイト

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
マイカー購入&大吉おめでとうございます(笑)
福岡には車のお祓いをしてくれる神社があるのですね!
車は人を乗せて走るものだし重要ですよね!
おみくじの結果もいいし何かいいこと起こるといいですね~♪
2008/09/13(土) 14:26:08 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
ありがとうございます!
どこの神社でもやってくれますが、福岡ではここが一番有名なんですよ。
ていうか、車のお祓いって全国的にはやらないもの??
チコさんのところはどうですか??
2008/09/14(日) 23:24:19 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
車の購入、おみくじの大吉そしてお誕生日と続いておめでとうございます。
いよいよ腰を落ち着けての福岡での生活ですね!
これからも、身体に気を付けて頑張って下さい。
実は、私の釣りの師匠が同じ日が誕生日で、昨夜は船上でイカ釣り大会をしていたので、
挨拶が遅くなり、すみません。
ところで、ここ大分でも宗像大社のステッカーを張った車はよく見ますよ!有名ですよね!
私も車のお払いは必ずします。
それから最近、秋風がまるで中国・撫順へと誘っているようで、通勤・帰宅途上の車の運転中、
訪中の作戦を考えてはいるのですが、今春、第2子が生まれたため、今年の妻の里帰りは無
しです。
少し寂しい日々を送っています。
また、たまには撫順の思い出話しを聞かせて下さい。
では、また!
2008/09/16(火) 00:50:04 | URL | 大分の金魚 #-[ 編集]
>大分の金魚さん
ありがとうございます!
なんと、同じ誕生日の方がいらっしゃるのですか!
他人のような気がしませんね(笑)
わたしも撫順へ行く計画を考えているのですが実現はいつになるか…。
大分の金魚さんも早く実現するといいですね!
2008/09/22(月) 00:15:55 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/09/23(火) 19:19:34 | URL | サトシ #-[ 編集]
おぉ!!
大吉とは・・・不吉です!!笑

良すぎて不幸なことにならないよう気をつけてください( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ◯

風ふくまま・・・とはタニアをドライブに連れていけってことですねーーー♪((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
よろしくぅ♡
2008/10/01(水) 00:26:36 | URL | タニア #-[ 編集]
>サトシさん
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

>タニアさん
不、不幸!?
いやいやいやいや、良いことしか起きないはず!
ドライブ、九州一周でいいですか??
2008/10/03(金) 02:34:34 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/307-f56ccf3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
