ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

中国的美容室。

今日は髪を切りに行ってきました。

日本だと、理容室(いわゆる床屋)と美容室は別じゃないですか。以前だと、男性は床屋、女性は美容室、決まってるわけではないですが、何か男が美容室に行くのははずかしかったものです。

友達に美容師がいますが、理容業と美容業では使う技術も違うらしいですね。

話は中国に戻って、中国ではそういう区別はないようです。男も女も同じところで切ってます。

美容室


これは知り合いの美容室で、まぁ、だいたい他のところも似たような感じです。

値段は5元(約75円)と非常に安い。

高級なお店になると、撫順だと10元ぐらい。日本円になおすと違いはそんなにないですけど、ですから、違いは大きいですよね。

何が違うかというと…、特に違いは感じられないです。

瀋陽だと、「西塔(シーター)」という朝鮮族の街がありますけど、彼らは朝鮮語を話すので、韓国人が多いんですよ。韓国人が開いた店も多いですし、西塔で髪を切ると、15元~70元ぐらいと店によって様々です。

髪を染めたりすると、これまた値段は100元くらいとか、700元、800元とか、大きな差が出てきます。しかし、基本的に質が悪いので、髪を洗うごとに色が落ちたりします。

あまり中国で染めるのはおすすめしませんね。

しかし、一人切って5元なんて、いったい何人の髪を切れば食べていけるんだ?って感じもしますが、客としてはありがたい限りですね。

芸能人ばりにちょくちょく切れますからね。

もっと安いところがいいという方には、こんなところ↓
移動式床屋


移動式の床屋ですが、こういうところだと、3元(約45円)で切れます。

暖かくなってくると、青空美容室なんかもありますし、2、3元で切れるんじゃないでしょうかね。

中国では、技術的にはあまり期待できないですが、安いし、なによりはやい!30分もあれば終わりますので、頻繁に切りたい人には非常に魅力的ですね。

といったところで今日は失礼します。

それではまた、再見!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
移動床屋は初めて見ました。面白いですね^^価格は上海と大差ないです。ただ床屋に行くとカミソリで剃られるので病気に感染するのが恐くてあまり安い所には行かなくなりました。かといって美容室に行くと、やたら髪を染めさせようとして押し売りまがいの行為に出ることがあるので大変です。断ると嫌がらせなのか、ドライヤーの熱風を必要以上に首辺りに吹きかけてくるし。。。。
いまは良心的なのを見つけたのでそこに通ってます^^
2006/04/12(水) 11:16:33 | URL | 上海の風 #-[ 編集]
>上海の風さん
カミソリは嫌ですね。幸い、いままで行ったところは、カミソリは使ってなかったです。白髪がちょっとでもあると、すぐ白髪染めしないか、なんて言ってくるので、わずらわしい面も確かにあります。今のところは知り合いの店なので無料ですが…。なんか申し訳ない。
2006/04/12(水) 16:24:50 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
えっへっへ
てか、ゆ~しゃんさんの坊主頭
もう一回拝ませてください。wv-48
2006/04/12(水) 21:11:24 | URL | 芭蕉 #-[ 編集]
>芭蕉さん
残念ながら、今は坊主ではないのです。
夏場はほぼ坊主ですが…。
2006/04/12(水) 21:41:34 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
初めまして。私も激安の小さな床屋で洗髪&カットをしてもらっています。
実は高い美容室も、一見ボロい安い床屋も
大差変わりはないんですよねv-14月に一度は必ず行ってますよ~。
私の場合、髪が長いので15元です。
2006/04/12(水) 21:58:23 | URL | さんみ #-[ 編集]
>さんみさん
はじめまして。上海にお住まいなんですね、楽しい生活ぶりが伝わってきました。髪の長さで値段が変わるんですか!染めたりするときはわかりますけど、カットだけなら関係ないような気もしますけどね。これからもよろしくお願いします。
2006/04/13(木) 11:02:16 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/30-b61c297b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
