ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

それはないでしょう。
家の近くに和平橋という橋があります。
2月の終わりからなんですが、この橋、何の事前通知もなく、
架け替え工事が始まってしまいました。

しかも迂回路なし…( ̄Д ̄;)

↓こんな感じで始まりました。
和平橋1

近くには代わりに渡れるような橋はなくて、工事が始まった当初は、
みんな「えーっ!!」って感じでしたよ。迂回路もなく工事をやっちゃう
ところがいかにも中国っぽいと思うんですが、日本の常識からすると
考えられないですよね?

でも、中国では当たり前のことなんですよ。┐(´ー`)┌

夏にも、市の中心部に通じる陸橋があるんですけど、いきなり
補修工事が始まってしまったもんで、さぁ大変。
そこは路線バスもバンバン通ってるとこで、みんな他の道へ
迂回するんですが、一度に集中して大渋滞…。
それが一ヶ月以上続きましたかねぇ。

他にも駅前の通りが丸ごと補修工事など、市民の迷惑なんてまるで
おかまいなしです。

だからはやく終わるといえばそうなんですけどね。
(でも橋はあんまりでしょう…)

今は川の対岸まで行くのに、バスに乗ってかなり遠回りしないと
いけません。だいたい20分くらいでしょうか。
ていうか、このバスはこの橋通ってた路線バスなんですけど!

↓ちなみにこんなバス(壊れそうです)
P10001080003.jpg

真冬だと川が完全に凍るんで、みんな歩いて渡るんですけどね。
みなさん「えーっ!?」って思うかもしれないんですけど、これも
中国(東北部)では日常茶飯事なんですよ。

冬の寒さが厳しいので(今年は最低気温-30℃以上を記録しました)、川の氷を綺麗にならして、スケートリンクを作ったりします。
で、この時期、川の氷の上を近道する人が増えるわけです。
今はだいぶ暖かくなってきたんで、そんな裏ワザも使えません。

はやく工事終わらないかなぁ…。


和平橋2
↑いまはこんな感じです。

テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おもしろすぎ
さすが中国ですねえ。
2006/03/15(水) 22:06:27 | URL | 大機嫌 #mQop/nM.[ 編集]
>大機嫌さん
そうでしょう?これが中国なんです。
2006/03/15(水) 23:18:52 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
寒かった~
この時期、モウレツに寒かったですね。たしか50うん年ぶりの大雪にみまわれ、身動きがとれず車で一晩明かしました。寒かった~
2007/11/15(木) 09:40:25 | URL | gon #-[ 編集]
>gonさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
実はこの記事はその前の年のものなんです…(^_^;)
しかし今年の3月の大雪はすごかったですよね。
同僚は北京へ向かう汽車が途中で身動きとれなくなり、汽車で一晩過ごしてました。
会社は倉庫が潰れたりと被害も出ました。
いや~ホントにすごかった!
2007/11/15(木) 21:53:43 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ゆ~しゃん
また、寒い季節がやってきましたね。私もそろそろフーシュンに出かける準備中です。忘れもしないあの日は飲まず食わずで30時間瀋陽に向かう途中で車の中で夜を明かしました。
2007/11/16(金) 10:13:22 | URL | gon #-[ 編集]
>gonさん
30時間の飲まず食わずは厳しいですね!
撫順はここ数日急に寒くなってきました。
寒さ対策はお忘れなく!!
2007/11/18(日) 19:35:57 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/3-72ed8787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
