ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

完全帰国。
日付けが変ってしまいましたが、25日に無事帰国しました。

4年10ヶ月の中国生活、良いことも悪いこともいろいろありましたが、自分にとってかけがえのない経験として一生心に残ると思います。

前日はいろんな思い出が頭の中を駆け巡って一睡もできないまま飛行機に乗りました。

ただ、今でも何か実感がなく、また戻るようなそんな感覚もあるんですよ。

ここ数日はずっと頭の中に佐野元春の「グッドバイからはじめよう」が流れています。


「終わりははじまり」


その歌詞の中に出てくるんですが、いつまでも感傷に浸ってもいられないし、明日からは部屋探しをして来年からの仕事に備えないといけません。

自分で決めた自分の人生、悔いの無いように走り続けたいと思います。

これからも応援お願いします!
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
うそやろ。
まじでもう帰ったと?
なんか、はへぇ~?って感じなんやけど。
2007/12/26(水) 04:05:23 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
おかえりー
お疲れ様でした。
5年もいたんじゃ感慨深いよね。
私も4年海外に住んでて、県外にも住んでいたことがありますが、やっぱり生まれ故郷の
ここが一番過ごしやすいです。
これからが大変だろうけど、中国で培った生命力の強さを活かして頑張ってね!
応援してますよー^^
2007/12/26(水) 18:09:13 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
お疲れ様!
お帰りなさい。
そしてお疲れ様でした。
私なんか、いつもたった2週間程の滞在ですが、その都度感慨深い思い出が残り、そして、また新たな体験を求めて、妻の里帰りに訪中しています。
私は、ゆ~しゃんさんのこの中国・撫順生活の体験が、今後の人生で必ず大きな自信と力となると思います。
自分の信じた道を、これからも頑張って進んで下さい。
微力ながら、応援させて頂きます。
そして、年1回になるかもですが、私が見た撫順の様子をお知らせさせて頂きますので・・・なんてな。
とにかく、無事な帰国と4年10ヶ月、辛苦了!

追伸
私の自信は東洲区万新でタクシーに乗り、運転手に「こんな所に日本人が住んでいるのか!」と驚かれた事です。  んん?自信にはなりませんか?
2007/12/26(水) 21:30:21 | URL | 大分の金魚 #-[ 編集]
とりあえず
おせちを食べて日本を満喫して下さい。
長い事お疲れさまでした。
2007/12/26(水) 23:33:59 | URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
お帰りなさい~!
私はアメリカを出るときは涙・タイを出るときは笑顔でした。またすぐ戻ると思ってたけど、アメリカには1年後にすぐ行きました。タイにはまだ5年経つけど行けて無いです。

新しい生活、早くなれるといいですね!
2007/12/27(木) 18:55:17 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
お帰りなさい。
ネット時代の強みで、撫順の定点観測をみんなで続けましょう。
駅やタクシーなど特集も多いですしね。
私も、9月の帰国後、11月に先日ツアーで蘇州に行ってきました。
縁は深まりますね。これからの中国の変化を追うだけで、大きな意味がありますね。
昨夜、テレビは中国の地方党幹部(書記)の仕事ぶりを放送していました。特に撫順望花区の書記。苦戦してましたな~。
でもあのような番組が撮れる自体、中国も変わったという印象ですね。
まだ見ていない?きっと再放送があるかな。。。
2007/12/28(金) 11:48:54 | URL | #-[ 編集]
おっと上記は大閘蟹の書き込みでした。
2007/12/28(金) 11:54:00 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
辛苦了!
長年の海外生活お疲れ様でした、そして無事帰国おめでとうございます(?)
私も皆様と同感で中国での経験は誰にでもできるものではないし自分の身になっているものだと思います。
いやな思い出とかもあったかもしれませんが(いや絶対ありますね)それも含めてこそ中国で働いたってことだと思いますし、きっと今後の人生で役に立つことがあるでしょう!
帰国するという実感がないというのは、今後の中国との上手な関係がすでに見つけられているからではないのかなぁ?
すごいスピードで発展している中国だからまた近いうちに訪れる日が来るのではないでしょうか!?
2007/12/28(金) 22:12:48 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>王九蛋さん
そうなんです。。。
決まってから帰るまでがあっという間でした。
でも、上海に行くかもしれないんで、そのときはよろしくお願いします!!

>れいさん
ありがとうございます!
確かに生まれ故郷は落ち着きますね。
しかも今度の新居は大学時代に住んでたところの近くです。
えっ!?お祝いですか!?
いやいや、そんなのいいですよ~(誰もそんなこと言ってない 笑)

>大分の金魚さん
ありがとうございます!
定期的に行けるというのはいいですね。
しかも奥さんの実家だから関係がなくなることもないですしね。
中国での生活は大きな力になると思うし、そうしなければいけないとも思います。
定期的な撫順の情報もうれしいです!よろしくお願いします。

わたしの自慢は「日本人だと思われない」ことでしょうか(笑)

>とんじいさん
ありがとうございます!
日本で飲む酒はやっぱり美味しいです。
食べ物も美味しい!

>popocoさん
ありがとうございます!
わたしも今回帰国するときは笑顔でした。
また会える気がして、「じゃあちょっと帰ってきます」って感じで。
しばらくは新しい環境に慣れるために中国のこと考えることもないかもしれませんが…。

>大閘蟹さん
ありがとうございます!
そうですね、ネットで情報収集はできるし、撫順の友達とも連絡とれるし、気にして見ていきたいです。
撫順望花区が出てた番組は父が見たって言ってました。
知り合いがいるんで出てるか見てみたいなぁ。

>チコさん
ありがとうございます!
これから先の中国との関係も予定はあるんですが、それは苦労するということも意味するので複雑です(笑)
遊びで行く分には気楽でいいんですけどね。
天津に行く機会はあるかな~。
行ったときにはよろしくお願いしますね!
2007/12/29(土) 03:03:02 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
おかえりなさい
もうゆ~しゃんの面白中国情報が
読めないと思うと残念です・・・
このブログ一番好きだったのに(;;)
でもゆ~しゃんの新たな人生を応援しますよ!
人生一度きりですから、一杯楽しんで
しまいましょー♪
ゆ~しゃんの生き方が好きです。
2007/12/31(月) 15:41:14 | URL | さえ #-[ 編集]
>さえさん
ありがとうございます!
そんな風に言っていただけるとうれしいです…(T_T)
これからも機会があれば中国ネタも書いていきたいと思っています。
なので時々でも遊びにきてくださいね!
2008/01/01(火) 03:45:46 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/289-8bb2289f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
