ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルムド(格爾木)駅。
ゴルムド駅1
(2007年7月15日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

ゴルムド駅2
(2007年7月15日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


青海省ゴルムド市のゴルムド駅

中国語では格尓木(ge2 er3 mu4 グー・アル・ムー)といいます。

昨日、西寧駅が青蔵鉄道の起点になる駅だということを書きましたので、この機会に終点まで行ってしまおうと思っています。

ここゴルムドには特に観光地らしいところは無いんですが、チベットへの陸路の起点ということで有名な街なんですよ。

青蔵鉄道ができるまでは、ここからバスで5000m級の山を越えてチベットへ行くのが唯一の方法だったので、今はだいぶ楽になったんじゃないでしょうかね。

空路だと成都からが一般的だと思います。

外国人がチベット自治区に入るには入境許可証が必要なのでお忘れなく。

その辺のことはこの方が詳しいんじゃないかと思います(笑)

それでは次回、終点のラサ駅に向かいます。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
久しぶりです。
青蔵鉄道にはぜひ乗ってみたいですね。
ゴルム・・・ドはどこにあるんだろうか?
次はラサとの予約付きとは、
なんだか ゆ~しゃんさんではないような。
まあ、日本社会に復帰するには必要なことでしょうけど。

2007/12/12(水) 01:43:21 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
>大閘蟹さん
ゴルムドは青海省の真ん中辺りです。
一回は乗ってみたいですよね。
予約つき…(^_^;)
たまには…ですね(笑)
2007/12/12(水) 22:17:49 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/282-390f1e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。