ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

西寧駅。
西寧駅1
(2007年7月12日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

西寧駅2
(2007年7月12日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


青海省の省都、西寧市の西寧駅

2006年7月1日に開通した、青蔵高原を通ってチベット自治区のラサまで行く青蔵鉄道の起点になる駅です。

地理的に近いからか、前回の蘭州駅とバックの山の感じが似ていますね。

青海省というのは省の大部分が海抜3000m以上になるところで、西寧市でも海抜2275mという高地、省全体が富士山の頂上といった感じです。

また、青海湖という中国最大の塩水湖があって、そこから青海省という名前がついてます。

日本に帰る前に一度ラサまで鉄道で行ってみたいと思ってて、来年の夏くらいに行こうかなと思ってたんですが、どうやら実現しないまま帰国ということになりそうです。

いつか実現させるぞ!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/281-386f985e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
