ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福州駅。
福州駅1
(2006年11月21日撮影 写真提供王九蛋さん)

福州駅2
(2006年11月21日撮影 写真提供王九蛋さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


福建省の省都、福州市の福州駅

この福州はかつて琉球王国との交易指定港だったところで、それ以外にも昔から海外貿易が盛んだったこともあり、日本や東南アジアの華僑はその多くが福建省出身だと言われています。

その他では、清の時代の政治家でアヘン戦争を指揮した林則徐が福州出身のようです。

みなさんご存知の烏龍茶は福建省が生産量トップで、特に日本で有名な「鉄観音」は福建省中部の安渓県が産地なので、飲む機会があったら産地とか確認してみてくださいね。

とはいえ、実際に行く機会はあんまりないだろうなぁ…(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/270-dec78374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。