ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

中国式ピザ。

今日は仕事も休みということで、またまた街に繰り出してまいりました。

最近中国で流行っているものの一つに、「中国式ピザ」があります。

ほんの短い間に、いたるところに出来てて、いつも行列ができているんです。

中国式ピザ


今までピザというと、大きな都市にはだいたいある「Pizza Hut」で食べてたんですけど、中華料理に比べて異常に高い。しかも、高級料理の位置づけなのか、普段あんなに行儀の悪い人達がナイフ&フォークで食べるんですよ。

日本で宅配ピザをむしゃむしゃ食べていたのと比べると、なんともかしこまった感じ。

高いんですけど、たまには違う味も食べたくなるので行ってました。

そこで出現したこの中国式ピザ。

1枚2元(約30円)と安いこともあってか、非常に人気です。

どんな感じかといいますと、ピザ生地の上に少量の肉と野菜、それに香辛料をかけただけの、いたってシンプルなものです。

羊肉串を食べたことのある方はいらっしゃいますかね?だいたいあんな感じですね。非常にスパイシーな味付けです。中国人的な味付けですね。

見た目はこんな感じ↓
中国式ピザ2


特別おいしいというわけではないんですけど、街に出るとなぜか食べてしまいます。

だいたいどこの都市にもあるみたいなので、中国に旅行に来られたときには、安いですし、食べてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
ゆ~しゃんさん、こんにちは
「中国式ピザ」はシンプルで美味しそうですね。これにチーズがのったらピザに近くなりそうな気がします・・。ところで、Pizza Hutでナイフとフォークというのは文化の違いなのか、珍しいだけなのか、とにかく驚きました。日本だと宅配ピザってどちらかというとジャンクフード寄りの物のように思います。
2006/04/09(日) 08:29:13 | URL | renshaw #t9E/uV5s[ 編集]
こんにちは。ピザハットたしかに高いですね。しかもご飯時はいつも長蛇の列です。中国式ピザ美味しそうですね。安いし。結構、路上販売の一見汚い店の方が美味しかったりします。最近はまってるのはトルコ式ハンバーグ。3元(約45円)と安いし凄く美味い!!
前は西安の肉夾膜というのが大好きで、わざわざそれを食べるためだけに家から1時間の距離にある復旦大学の店まで行ってました。けど都市開発計画によりその辺りの商店街が軒並み消えてしまいちょっとショックです><
2006/04/09(日) 10:16:56 | URL | 上海の風 #-[ 編集]
>renshawさん
そうですね、わたしもジャンクフードのイメージなんですが、中国では高級な感じになってますね。この中国式ピザの出現で少しは変わってくるのかもしれません。

>上海の風さん
トルコ式ハンバーグってどんな感じなんでしょう?食べてみたいですね。どこで食べれます?上海に行く機会があったら、一番に食べてみようと思います。
都市計画でお店がなくなるのはホントに悲しいですよね。わたしが行ってた大学の周りでも食堂が全部なくなって悲しい思いをしました。
2006/04/09(日) 20:45:58 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
土耳其夾餅
トルコ式ハンバーグ、ちょっと中国語を忘れました^^
土耳其 夾餅だったっけ。。
金属の槍に無数の肉片を刺したのがトレードマークです。裏通りとかで結構見られるようです。じつは先週、四川北路1500弄あたりでみつけました。
2006/04/09(日) 22:11:52 | URL | 上海の風 #-[ 編集]
>上海の風さん
ありがとうございます。見つけたら必ず食べてみますね!!
2006/04/10(月) 01:23:40 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
掉渣餅
いつも私のブログにコメントありがとうございます。初コメしにきました。(トラバも2度ほどチャレンジしたのですが、なぜかうまくいきませんでした。)
わたしもこのピザのような食べ物について記事を書いたことがあるんです。天津では「掉渣餅」という名称で売っていて、いまとても人気なんですよ~。よかったら読んでみてくださいね→http://lapako.exblog.jp/2900316/
2006/04/14(金) 00:24:06 | URL | lapako #OBOJPLoA[ 編集]
>lapakoさん
コメントありがとうございます!
トラバうまくいきませんか?なんででしょうね?
昨日はエロいブログにトラバされたんで、速攻で削除したところでした。熟読した後にですが(笑)。
2006/04/14(金) 01:32:34 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/27-72f676e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
