ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

北京~故宮博物院。
天安門


さて、今回は天安門をくぐって故宮博物院へ入っていきましょう。

故宮は別名、紫禁城と呼ばれたりもする中国を代表する歴史的建造物。

古くは元の時代フビライ・ハンがここに居城を置いたのが始まりで、その後、明の時代になって第三代永楽帝が首都を南京から北京に移す際に大改修されたので、多くの建物が明の永楽帝の時代にできたものです。(実際にはその後再建されてますが…)

明を破ったも第三代の順治帝が首都を瀋陽から北京に移し、この城に入って後金から大清帝国となります。
(瀋陽故宮は→こちら

そうやって歴代の皇帝が宮殿として使っていたわけです。

天安門をくぐると、まず大きな広場があって、その先に午門という大きな門があり、そこからが有料になります。(入場券売り場は左右両側にあります)

値段は60元(約960円)

↓午門↓
北京故宮、午門


北京の故宮はとても広くて、ゆっくり見て回ろうと思ったら、一日は余裕でかかってしまいますので、興味がある方は日程の組み方も良く考えないといけません。

我々は時間がないこともあって、駆け足でざっと見てきました。

ざっと見ると言ってもかなり広いですからね、石畳でもあるし靴も歩きやすいものがベスト。

ただ、5月の記事でも書きましたが、現在、残念なことにメインの太和殿が改修中です。


太和殿

故宮←2007年5月9日時点


5月の時点と比べると、屋根のカバーが外れていたり、きちんと作業は進んでいるようです。
(でもオリンピックまでそう時間もないのに間に合うんでしょうか?)

きれいになった太和殿も早く見てみたいですね。(何回行くんだ!って話)


↓ちなみに改修前の太和殿↓
太和殿2


太和殿というのはいろんな儀式に使われていた建物で、その他にも政治を行ったところや寝室、数え切れないほどの建物でいっぱいです。とてもそのすべてを紹介はできません。

そんな中でわたし的に気になったのがこちら。


4つ星トイレ



なんと4つ星トイレ!!


トイレに等級が付いてるなんておもしろいですよね(笑)

こうなったら次は5つ星トイレを探さなければ!!(って、あるんでしょうか?笑)

それと、無くなるという噂を聞いてて確認をいつも忘れてしまう、故宮内にあったスタバ、その後どうなったかご存知の方はご一報ください!


故宮のスタバ
↑写真は2004年7月です↑


役に立たない記事でしたが、ちゃんとした説明は別のサイトで見てくださいね!(^_^;)

それではまた。


北京をめぐる→「北京の旅」へ

北京のタクシーが見たい→「北京のタクシー」へ

北京の駅が見たい→「北京駅」「北京西駅」へ

スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
4つ星トイレ?
ちょっと前に中国の観光地のトイレが話題になってました。いろんな形をしたなかにマリア様だかキリスト様だとかの便器がありました。いったい、何を考えているんでしょうね?毛沢東の便器でも作ってください!って、言いたいです。
2007/11/06(火) 14:27:39 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
>popocoさん
そのトイレ、ニュースで見たような気が…。
もしかして変な建物の?
便器を人の形にしてどうするんでしょうね(笑)
的を書くくらいなら分かるけど。
2007/11/07(水) 01:42:45 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
トイレに☆っておもしろいですね(*´▽`*)

なんか昔どっかのトイレに
一つの部屋にトイレが2つあって
お尻向け合いながら用をたすっていう
トイレの話を聞いたのを思い出しました…w
2007/11/09(金) 13:55:32 | URL | 甜々 #6otg9h1c[ 編集]
>甜々さん
そのトイレおもしろいですね!w
中国には扉のないトイレ、ただ溝だけのトイレ(もちろん壁はない)など、みんなで並んで用をたせるトイレが多数ありますよ。
チャレンジしてみます?ww
2007/11/10(土) 21:48:52 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/24(月) 18:08:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/266-cf6cc44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
