ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

北京~天安門広場。
天安門
↑中国といえば天安門↑


10月27日の朝に淮南市を出発してやってきたのは北京市。

そして目指すは天安門広場!ここは外せませんね。

まぁ、いろんなところで紹介されているんで、今さらここで記事にすることもないベタな場所ですが、普段マイナーな場所ばかり記事にしている感じがするので一応…(^_^;)

写真は今回のものではなく、今まで行ったいろんな時期のものが混じってて、天気なんかもバラバラですが、それは気にしない方向で。

広場の全体が分かる写真がないのですが、天安門から広場を見るとこんな感じ。


天安門広場


南の端の正陽門(前門)までが広場で、かなり広いです。


正陽門
↑正陽門(前門)↑


この広場の周りには中国の国会議事堂、人民大会堂中国歴史博物館、広場内には毛主席紀念堂があって、観光客で毎日大賑わいです。

数年前SARSが流行ったときに、ニュースで人がいない天安門広場の映像が出てましたが、今では考えられない光景ですね~(あぁ、月日の経つのがはやいこと…)


人民大会堂
↑人民大会堂↑

中国歴史博物館
↑中国歴史博物館↑

毛主席紀念堂
↑毛主席紀念堂↑


毛主席紀念堂には毛沢東の遺体が安置されていて、身分証明書(外国人の場合パスポート)さえ提示すれば無料で見学できます。ただ荷物はすべて預けさせられて、中で写真なんて撮らせてもらえませんのであしからず。

あまりにもメジャーで、見ると「あぁ、中国だ!」と思える一番の場所なんじゃないかと思いますのでね、まずは明るいうちに訪れることをオススメします。

もちろん広場だけなら無料です♪


北京をめぐる→「北京の旅」へ

北京のタクシーが見たい→「北京のタクシー」へ

北京の駅が見たい→「北京駅」「北京西駅」へ


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
毛主席記念堂
遺体が安置されてるってロシアのレ-ニンみたいになってるんでしょうか?

なんか不気味。(笑)
2007/11/04(日) 19:07:37 | URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
>とんじいさん
レーニンの遺体を見たことないからどうかよく分かりませんが、
そんな感じだと思います。
何か蝋人形みたいな感じです。
2007/11/05(月) 00:57:51 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
夜の天安門はどうだ!
ってこちで、TBさせていただきます!
2007/11/21(水) 01:43:28 | URL | ダーシー #-[ 編集]
>ダーシーさん
TBありがとうございます!
こっちからもお返しいきまっせ~。
2007/11/21(水) 02:29:25 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/265-1cc6bf1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
夜の天安門(広場)、車で通ったことは度々有りますが、実際に立ち入ったことはなく、写真撮りがてらプラプラ行ってきました。 既に22時を回ろうかという時間帯もあって、人もまばらでしたが、それでも、記念撮影してい
2007/11/21(水) 01:49:37 | ◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆ブログ(Blog)
