ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

大津駅。
大津駅1
(2007年7月5日撮影 写真提供大閘蟹さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


滋賀県の県庁所在地、大津市の大津駅

ずっと「おおづ」だと思ってたんですけど「おおつ」なんですね!!

バカ丸出しです…(^_^;)

学生時代に琵琶湖を見に行ったときに訪れていると思うんですが、大津市の印象、全くないんですよね。(滋賀県の方すいません!)

でも写真に人が全く写っていないってどういうこと?

特産とかいろいろ詳しい方教えてください!!(また丸投げ)

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
人が消えた
おう、のっけてくれてありがとうございます。
9月末に、心残りだけど日本に帰ってきた大閘蟹です。ネットが早い~。。。
やっぱ湖が恋しくて、蘇州の太湖よりは小さいけど、琵琶湖近辺に生息します。水はすごくきれいです。
さてその琵琶湖は滋賀県の6分の1をしめるわけで、その滋賀県の県庁所在地・大津(づではありません つ!。。。ちなみに三重県津市も つ!)には人が少ない代わりに、海老と蟹がいるのですね。ちょっと写真が小さいですが、蟹の行列が横断歩道を分かっているのが見えますか?
といっても人もいて、32万人ほどの町なのですが。。。人はいないのですね。列車は10分に1本は来るんですよ。。。でも、いないのですね。。。
中国の駅が人で埋まっていたので、妙に感動して写した1枚です。
そうそう。写真に蟹が見えた方は、ディスプレイを掃除してください。きっと汚れていますよ。
2007/09/30(日) 20:51:50 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
あまり利用者がいないんでしょ~か~?←失礼極まりないっ 笑
のどかないいとこでつね~♪
ゆ~しゃんさん 丸なげですか~?

私もまた駅の写真撮って送ろうっと♪
2007/09/30(日) 22:09:47 | URL | iku #-[ 編集]
>大閘蟹さん
ありがとうございました!
最近帰ってこられたんですね。
おおづというのは実は熊本に大津(おおづ)というところがあって、その影響で間違ってました。すいません…(^_^;)
そこの大津高校はサッカー日本代表の巻選手の母校です。

>ikuさん
利用者いないんでしょうね!←失礼極まりないっ 笑
丸投げは得意なもので…(^_^;)
また写真送ってくださいね、待ってます!!
2007/10/01(月) 00:47:31 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
おはよう~
ゆ~しゃんまだ帰省中?
こないだゆ~しゃんお勧めの「うきはの彼岸花」を見に
小石原方面へ行ってきましたよ^^
ちょうど綺麗なころでした。

今日は朝寒かったわ~だんだん冬に向かっているのね。
2007/10/01(月) 09:17:56 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
>れいさん
はい、まだ帰省中です。
帰省中だけに家に寄生してます…(*´艸`)プププ
うきはの彼岸花はちょうど見頃で綺麗だったでしょうね!
なんか急に涼しくなって風邪ひきそうですよね。
2007/10/02(火) 01:10:54 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
少なくとも・・・・
熊本県民はおおづ市だと思っている人が多いかも!だって、熊本にはおおづ駅があるから、私もてっきり熊本の大津駅だと写真で見た限りは、思ってました。
2007/10/03(水) 20:10:27 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
>popocoさん
そういえば周りの雰囲気、熊本の大津駅でも気づかないかも!(笑)
絶対おおづ市だと思ってる人多いですよね!!
2007/10/03(水) 21:24:40 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
おおつ
実は大閘蟹の先祖も九州なので、おりおりにでかけますが。。。。
熊本の大津駅の名前は「肥後大津」だったと思うのですね。
滋賀県は「近江」とはつかない。。。
なんでかな???
2007/10/15(月) 02:18:14 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
>大閘蟹さん
そうですか!ご先祖は九州ですか。
たぶん、滋賀の大津駅と同じ駅名が使えないから肥後大津駅なんでしょうね。
同じJRだから区別できるように。
2007/10/15(月) 17:12:52 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/253-420839e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
