ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

うきは市~つづら棚田、彼岸花めぐり
うきは棚田1

うきは棚田2


今日は福岡県うきは市にあるつづら棚田に行ってきました。

このつづら棚田、うきは市の葛籠(つづら)地区にある棚田のことで、日本の棚田百選にも選ばれているところです。この時期彼岸花が咲いていて、それが有名なのです。

ちょうど今日(19日)から24日までの6日間、「彼岸花めぐり&ばさら祭」が開催中のよう。

棚田や彼岸花めぐりについて詳しくはうきは市のHP

「棚田について」
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/hp/page000000100/hpg000000053.htm

「彼岸花の開花情報」
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/hp/page000000500/hpg000000436.htm

まだ5分咲き程度で、これから連休にかけて見ごろじゃないでしょうかね。


うきは彼岸花1

うきは彼岸花2


さてこの彼岸花、もともとはモグラ避けなどのために植えられたものでもあり、毒がありますので間違っても食べないように。子供など連れて行かれる方は気をつけてくださいね。

============================

場所:福岡県うきは市つづら地区(合所ダム上流)

「彼岸花めぐり&ばさら祭」
2007年9月19日(水)~24日(月・)9:00~16:00

============================

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
棚田はいいですね。日本のも日本以外のアジアの棚田もどちらも好きです。彼岸花はモグラ避けになるんですか!?初めて知りました。
2007/09/19(水) 23:53:59 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
棚田はきれいでいいですよね!
シャングリラの方にもありました。
彼岸花は根の方に毒があるようで、それがモグラ避けになるみたいなんですよ。
実用性を兼ね備えてるというわけです。
2007/09/20(木) 00:33:24 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
彼岸花は毒があると?
へー!知りませんでしたっhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/778.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
やはり綺麗な花には…なんですねーhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

ならば
私も毒…いやいやトゲ…あるかしらん?爆
2007/09/20(木) 00:56:08 | URL | iku #-[ 編集]
>ikuさん
そうなんですよね、きれいな花には…。
ikuさんに毒…トゲ…あるかも!(爆)
2007/09/20(木) 22:10:26 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
三重にも棚田があります。
紀和町って言うところなんだけど、
その下流にキャンプ場があるのです。
一回泊まりましたよ。
ステキなところでした。
でも、シーズンにはカメラマンで一杯になるそうです。
2007/09/22(土) 21:21:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>こみさん
三重にも棚田あるんですね!
今回ちょっと時期が早かったみたいなんで少なかったですけど、一眼レフ持って写真撮ってる人結構いましたよ。
テレビ局まで来てました。
2007/09/23(日) 10:11:21 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
綺麗な風景ですね!
毒があっても綺麗な物はきれいですね!
やはり日本の風景を見ると心が和みます。

私は今日、帰国しました。
15日出発でしたので、ひょっとするとゆ~しゃんさんと福岡空港辺りで・・・?

まあ、今回もいろんな事がありましたが、訪問の目的は達成し、ゆ~しゃんさんがご不在の撫順を走り回って来ました。
1年行かないと驚きもあり、彼の国の風景の移り変わりのスピード(決してタクシーのスピードだけではありません。)の早さには驚きです。

どうか、良き休日をお過ごし下さい。
では、失礼します。
2007/09/25(火) 23:58:41 | URL | 大分の金魚 #-[ 編集]
>大分の金魚さん
無事にお帰りになったようですね。
撫順での滞在も楽しまれたようで何よりです!
撫順に限らず中国の変化は非常にはやいですね。
ちょっと行かないとあれ?って思うことも多いです。
空港ではニアミスしてたかもしれませんね!(笑)
2007/09/26(水) 21:30:27 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/250-e3c329c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
