ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

愛感冒。
体温計


最近体力が落ちてるからでしょうか?すぐに風邪をひいてしまいます。(←年取ったからだ!なんて言わないで)

火曜日の夜から熱と下痢に苦しめられ、今日になってなんとか復活しました。

37.9℃っていう体温は自分にしてはそんなに高くはなくて、いつも39℃くらいいってしまうんですよ(この前なんて40℃いったし…)。それでも滅多にしない下痢を併発したので今回は辛かった…。

この時期はどこでもでしょうけど、昼と夜の寒暖の差が激しくて風邪をひきやすくなります。

東北は特にその傾向があるので、旅行や出張をする方は十分気をつけてくださいね。

ちなみにタイトルの「愛感冒」とは、中国語で「爱感冒」(ai4 gan3mao4、アイ・ガンマオ)と言って「風邪をひきやすい」という意味。わたしのような風邪ひきさんによく使います。

それではみなさんもお気をつけください。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
ゆーしゃんさん、ダイジョブですか!?
今はこちらもちょうど風邪を引きやすい時期です お腹の弱い私、他人事ではない記事。姿勢正して拝見しました
お腹にやさしいものを少しでも食べて、よく寝て 早く回復されますように祈ってまする!
2007/09/14(金) 11:32:06 | URL | A子 #-[ 編集]
>A子さん
ありがとうございまする(T_T)
この時期タオルケット一枚は危険かもしれませんよ!
中国でお腹にやさしいものを探すのも一苦労です…。
2007/09/14(金) 13:24:43 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
お大事に~。
やっぱ睡眠時間をたっぷり取る事ですよ。
深夜までネット巡りをするのを控えて…俺もか!?
2007/09/14(金) 23:00:39 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
だいじぶ?
他国で具合が悪くなると、心細いですよね
ってか ゆ~しゃんは もう自国みたいになってるかな?w

下痢もしたなんて・・・ 辛い・・・実に辛い・・・

私は忙しくて風邪をひいてる間がないので
ビタミン剤を飲んでます。
そしたらね 風邪をひきにくくなったよ。
おためしあれ~~^^
2007/09/14(金) 23:37:51 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
私も愛感冒ですが私の場合あまり高熱がでないんです。38度までいくことは少ないです。高熱がでるほうが治りも早いし体力がある証拠だそうなんでうらやましいです(笑)お大事にしてくださいね!
2007/09/15(土) 01:59:05 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>えちご侍さん
睡眠時間…。
分かってるけど止められないネット巡り。
いい年こいて何やってるんでしょうね!(笑)

>れいさん
いやいやいや、全くの他国です!
下痢はやっぱり辛いです…。

ビタミン剤はそんな効果もあるんですね!
試してみます!!

>チコさん
38度までいくことないなんてうらやましい!(笑)
平熱が低いんじゃないですか?
でも高熱が出るほうが体力がある証拠だなんて初めて聞きました!
わたしもまだまだイケルってことですね!(笑)
2007/09/15(土) 17:18:46 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/246-2a1f34aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
