ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

我が母校、瀋陽師範大学へ。
瀋陽師範大学


すごいひさしぶりだったんですが、昨日(9日)に我が母校、瀋陽師範大学に行ってきました。

約2年ぶりでしょうかねぇ。門が立派になったくらいであんまり変わってなかったですね。

なぜに学校に行ったのかといいますと、相互リンクしている「中国語の道」の福若改め若さんが短期留学されるということで、しかもその学校がなんと瀋陽師範大学!それならばオフ会だろうということで行ってきたわけです。

学校を離れてもう2年以上になるし、学校に知ってる留学生もいなくなってたんで、かなり疎遠になってたんですが、日本人が極端に少ない撫順で暮らすわたしにとっては短時間ではありましたが非常に楽しいひと時でした。

実はブログを1年以上書いてて、撫順でお会いした方はいるものの、相互リンクしてるブロガーさんとお会いするのはこれが初めて

ちょっと緊張です。

変な人だったらどうしよう(←非常に失礼)とかいろいろ考えるわけです。

そんな第一印象は、ブログ読んでるともっとフワ~ンとした天然系の方かと思ってたんですが、すごいシャープな感じでチャキチャキしてる方のようでした。でも、まともな方でちょっと安心(←ホント失礼 笑)。

そんな若さんの奮闘ぶりはこちら→「若の生活状況

その他にも、同じく今学期から留学してるSくんやNさん、日本語教師のTさんと学内で昼食を食べましてね、なんか、自分が留学したての頃を思い出して懐かしかった。

で、みんな来たばっかりということで何をどこで買ったらいいのかも分からないだろうから、学校から一番近い繁華街の「北行(ベイハン)」へ。パソコンの周辺機器やら携帯やら日用品はだいたい揃ってるんで、普段の生活には北行で十分だと思います。

たまには「中街」や「太原街」まで足をのばすのもいいし、これからの瀋陽での生活をしっかり満喫して欲しいですね。

みんなすごくいい方だったので、機会があれば次は酒でも飲みたいです!

中国の東北地区って日本人少ないし、ちゃんと普通話話すし、物価もそんなに高くないし、留学にはちょうどいいんじゃないかと個人的には思います。

それで個人的に親しくしてもらってる留学応援サイトもここで紹介しときます。

瀋陽のことならこちらにおまかせ。
中国留学徹底ガイド-瀋陽編-

中国全省制覇の留学応援サイト。
中国留学情報

この2つのサイトの特徴は留学生からはお金は取らないということ。

管理人さん自身も留学経験があるのでいろいろ相談にも乗ってくれると思いますよ。

それでは。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメ久しぶりですみません(汗
しかし門でか~~~~~!
スケールでかいですよね~~。かっこいい。

ワタクシの地元の建物のせせこましさと比べると
すさまじいものがあります。(・∀・)
2007/09/10(月) 17:28:40 | URL | 甜々 #6otg9h1c[ 編集]
ありがとうございました
昨日は本当にありがとうございました。
イメージを壊してしまって、申し訳ない。
世間の荒波にもまれて(?)チャキチャキ
になってしまいました・・・。
ほんと、北行まで付き合ってもらって
感謝感謝です。
とりあえず、まずはお礼まで!
2007/09/10(月) 23:03:16 | URL | 若 #-[ 編集]
>甜々さん
おひさしぶりです!!
車や人と比較するととんでもなく大きいですよね(笑)
敷地もめちゃ広くて歩いたら大変です。

>若さん
いやいや、イメージは壊れたわけではないですよ(笑)
壊れたっていうと悪いイメージになりますからね。
今回は時間なくてバタバタと帰りましたが次回はゆっくりできるようにしたいと思います。
みなさんにもよろしく!!
2007/09/11(火) 01:16:16 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
次は俺が会いに行きますよ~。
変な人ではないから安心ですね(笑)

まぁいつになるか分かりませんが。
2007/09/11(火) 22:19:38 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
母校を訪ねるっていいですね。そして今まさに留学している方たちとお話できるのって初心にかえるようでいい刺激になりますよね。
2007/09/11(火) 22:24:31 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
オフ会ですかー♪いいでつねー!
日本に帰ってきたらikuてオフ会でつ!←強制www
あぁ 今日は日本酒たくさん飲んで気持ちぃぃhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
酔っ払いでつがなにかっ?笑
2007/09/12(水) 21:32:45 | URL | iku #-[ 編集]
お久しぶり^^
ゆ~しゃん 元気に頑張ってますねー
私のほうは すっごい忙しくてヘトヘトです^^;

自分ではなかなか旅行にいけないので
ゆ~しゃんのお写真で行った気になって
楽しませてもらいますねーv-238
2007/09/13(木) 17:37:12 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
>えちご侍さん
おっと!来てくれますか!!
えちご侍さんの場合、すでに変な人だと分かってるので安心です!(笑)

いつか越後の国にも行かなければ。

>チコさん
チコさんの母校は遠いのですか?
思い切って行ってみてはどうでしょう??
案外読者がいたりして…(笑)

>ikuさん
「ikuてオフ会」って何でつか???(笑)
この酔っ払いがーーー!┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

>れいさん
おひさしぶりです~。
何かすごい忙しそうですね(^_^;)
写真だけはたくさんあるんでゆっくり楽しんでくださいね!
って忙しいからゆっくりはできないのか。
2007/09/13(木) 21:17:05 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
私の母校は北京なのでそんなに遠くないです。2回くらい訪れたことがありますね。大きな学校で日本人も非常に多いのでもしかして読者さんいるのかも?!以前留学していたという方はいるかもしれませんね。
2007/09/15(土) 01:57:02 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
北京だと日本人多いんでしょうね~。
時間が経ってしまうと知ってる人もいなくなり、どんどん足が遠のいてしまいますよね。
誰に会うでもなく、ぶらぶらするのも良いかも。
2007/09/15(土) 17:12:52 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
立派なもんですね!!
校内はどれほど広いか想像がつきません。
2008/01/17(木) 14:07:12 | URL | 楽訳中国語 #lTgcYpoI[ 編集]
>楽訳中国語さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
中国の学校はどこもそうですけど非常に広いですね。
人も多いですけど。
2008/01/17(木) 19:09:53 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/245-25dcdada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
