ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

旅順駅。
旅順駅1
(2007年8月11日撮影 写真提供zhehongさん)

旅順駅2
(2007年8月11日撮影 写真提供zhehongさん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


遼寧省大連市の旅順口区にある旅順駅

日露戦争関連の203高地水師営会見所(ロシア軍のステッセル司令官が日本軍の乃木希典大将と停戦条約を結んだ場所)が有名ですね。

詳しくはこちら(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E9%A0%86

今回写真をくださったのは三重県在住のzhehongさん

お盆休みの旅行で撮影してきてくださいました。

ありがとうございます!!

この旅順というところは、中国海軍の現役の軍港で、外国人の立ち入り禁止地区があるので外国人が行くには注意が必要です。

zhehongさんも立ち入り禁止地区に入ってしまったそうで、公安に拘束され罰金を取られたそうです。(話には聞いたことがあったんですが、本当に厳しいんですね!)

大連には何回も行ったんですが、まだ旅順には行ったことがないので、立ち入り禁止地区には注意しながら是非行ってみたいと思います。

みなさんも行かれるときにはお気をつけて!!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
お~すごい!
この写真はレアものですね。
私も同時期に旅順にいて、駅と大和ホテルを見ようとしたけど、ちょうど泣く子もだまる武警と軍の警備担当と出会ったので、すごすごと引き返しました。。。
でも最近疑われないのが、いいのか悪いのか。。。
罰金はともかく、カメラとられては話にならないので、やめたけど。。。罰金はいくらだろう?
とにかく、中国ガイドに頼んだけど、それも公安と軍が写真についてはうるさいと言ってた。
2007/09/05(水) 15:36:15 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
思ったよりちっちゃいですね。
旅客列車走ってないのかな。
2007/09/05(水) 17:47:44 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
罰金は、私と、運転手さん(中国人)と通訳の楊さん3人で800元でした。白玉山って所で公安に捕まってしまいました。あぁ・・・強制送還なのか・・・「日本人スパイ容疑で拘束!」って新聞に載るのかなぁと頭をグルグル駆け回りましたが、お前は旅順に何しに来た?職業は?勤務先は?最終学歴は?などと取調べをうけました。罰金1万元とか言われたらどうしようと思ってましたから800元と言われて拍子抜けしたのは本音です。あぁ、はいはい800元ねって感じでした。でも13000円ですからね安くはありません。罰金払ったらすんなり返してもらえました。
旅順駅も駅の向こうは海軍基地になってまして撮影はかなり難しいことをあとから知りました。私は車から降りて思いっきり撮影しまくってました。もしかしたらそこで拘束されていたかもしれません。
外国人立ち入り禁止地区にはそれを表記する看板はありません。気をつけましょう。
2007/09/05(水) 23:15:09 | URL | zhehong #-[ 編集]
久々にお邪魔しました。
そしたら、なんと旅順駅の写真が・・・!
凄いですね!
私も大連に行った時、旅順に行ってみたかったのですが、外国人立ち入り禁止地区が多い、と聞いたので、諦めました。
本当に良い写真を見せて頂きました。 はい!
ところで、私は15日から訪中し、撫順には16日から1週間程、天宝か友誼賓館、または東洲区の妻の実家へ滞在の予定です。
撫順の街でゆ~しゃんさんにお会い出来たら・・・、なんて年甲斐もなく思っています。
そちらは、日中と夜間の温度差が大きくなってきたようですね。
お身体に気を付けてお過ごし下さい。
では!
2007/09/05(水) 23:45:10 | URL | 大分の金魚 #-[ 編集]
いや~ 感動とともに見直していましたら。
この駅前の車は、公安のワゴン車ですよね。
軍や武警でないだけいいのかもしれませんが、まあ恐いことをなさる方で。
乃木大将のご子息や、広瀬中佐も旅順の地下で驚いておられるやも。
それにしても800元は、庶民の1ヶ月の所得。まあ馬鹿にはならないし、信号無視や車線変更違反の50元より高いし。
つくづく、ご無事でなによりです。
2007/09/06(木) 12:23:47 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
>大閘蟹さん
そんなにレアな写真だったんですね!
そうですね、お金はどうにかなってもカメラは痛いですもんね。
目の前で削除してソフトを使って復活させるという手もありますが…。

公安の車の前で撮るのも勇気がいりそうですが、逆に堂々としていて何も言えなかったのかも(笑)
でもお金だけで済んで何よりです。

>王九蛋さん
かなり小さい感じですね。
時刻表を見ると大連から汽車は行ってるようですけど、本数は少ないようです。
乗れるのかな?

>zhehongさん
写真ありがとうございました!!
看板も何もないじゃないか!分かるかい!
ってごねたらどうなるんでしょうね?(笑)
一人で行くのは何か怖いですね。
それにしても最終学歴は何かに関係あるんですかね??

>大分の金魚さん
おひさしぶりです!
16日から撫順なのですね…。
実は…。
その頃日本に一時帰国する予定なんですよ…。
お盆に帰る予定が仕事の関係でずれ込んでしまいまして。
まぁ、仕事が片付けば、の話なんですけどね。
お越しの際は朝夕だいぶ涼しくなってきましたので羽織るものを持参された方がよろしいかと思います。
2007/09/06(木) 15:12:26 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
>王九蛋さん
そうそう、チベットに潜入できた王九蛋さんなので、旅順にも潜入可能なんじゃないでしょうか???
潜入レポ待ってます!!!(笑)
2007/09/06(木) 15:14:47 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
下の写真は中国っぽくないですね。
なんだかおとぎの世界みたい。
かわいい感じがします。
でも、怖いとこなんですね。
表記がないなんて、どうしたらいいの?
やっぱり素人は近づかない方がいいのかな。
いえ、行く予定はないですが。
2007/09/06(木) 21:47:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>こみさん
確かに中国っぽくないですね(笑)
基本的に旅順は外国人専用のツアーに参加することになると思います。
中国人用のツアーに参加すると禁止地区に行ったりするので危険だと聞いたことがあります。
ツアーで行けば安心だと思いますよ。
2007/09/07(金) 15:23:53 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/244-086c47ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
