ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

神樹。
神樹1


ひさしぶりに撫順紀行です。

お客さんと土曜日に新賓満族自治県に観光に行ってきまして、いつもの「赫図阿拉城」「永陵」に加えて、「神樹」と呼ばれる赤松の木を見に行きました。

この「神樹」、樹齢が一千年以上、高さ26m、幹の直径が1.6m、枝の部分は32mという赤松の大木で、「赤松王」とも呼ばれています。

古くは清の太祖ヌルハチがこの樹にお参りをして、その後の戦いに勝利したといわれていて、縁起が良いので歴代の皇帝も先祖のお墓である「永陵」にお参りした後、この「神樹」にもお参りしていたのだそうです。

そして歴代皇帝の中でも、第六代の乾隆帝はこの樹に「啓運樹」(運が開ける樹)という名前もつけています。

実際に見ると、樹齢一千年以上とは思えないくらい勢いがあって生き生きとしてるんですよね。そして形は「この木、何の木♪」で有名なあの木にどことなく似てます。(あの木はテレビでしか見たことないけど…)

場所は新賓に入る有料道路の料金所を出てすぐ左に入ったところで、でっかい看板もあるのですぐ分かると思います。ちなみにお値段は10元(約160円)。

こういう勢いのある神の樹を見て、わたしの運も一気に開けてくれることでしょう!!

これからが楽しみです♪

もっと撫順を知りたい方→「撫順紀行


神樹2


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
今度はこけしブログです
ブログを立ち上げては潰し、潰しては立ち上げてまいりましたが今度のブログは、日本の伝統こけしであります。是非ご一読を。
http://blog.goo.ne.jp/kokeshi66
2007/08/27(月) 20:57:15 | URL | shinwa #-[ 編集]
え!?
スゲー松ってそんなに生きるんですか?

やっぱ管理とかしてるんですかね~。
2007/08/27(月) 21:14:34 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>shinwaさん
おっ!復活ですね!!
是非行かせていただきます!!

>えちご侍さん
生きるようですね~。
それが生き生きとして勢いがあるというのがまた驚きです。
管理もきちんとやってるようで、木のそばには行けません。
人が行って触ったり、周りを踏み固めるのも良くないようなんですよ。
2007/08/27(月) 22:29:26 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
一番下の写真を携帯でぱっと見たら 隊長が ポージングしてるよぅに見えたぁ\(≧▽≦)丿

この~木なんの木はハワイにあるんでつよね~http://blog58.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

樹齢1千年って凄いでつね~
りっぱに立っている姿
生で見てみたいっhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/08/27(月) 23:33:07 | URL | iku #-[ 編集]
>ikuさん
┐(  ̄ー ̄)┌ こんな感じに見えたんでつかね?(笑)
この~木なんの木見に行きたいですね~ハワイオフ会?
日本でも樹齢千年以上の木は見たことありますけど、この木ほど元気なのは見たことない!
是非!
2007/08/28(火) 02:33:45 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
そぉそぉ

そんな感じ ゆ~しゃんさんが【命!】みたいな←古っwww

ハワイでオフ会??
みんな集まれないでしょ~顔わかんないのにさっ(爆)
目印はオヤジTシャツ?
それだけは勘弁をっhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/380.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/e/464.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/e/380.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/08/29(水) 12:24:53 | URL | iku #-[ 編集]
>ikuさん
「命」て…古っ!!!!
オヤジTシャツ着たいでしょ?
ホントは分かってるんですよん(笑)
2007/08/29(水) 20:49:41 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/240-0cee5822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
