ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

ボロ。その後。
先日報告しました蛍光灯、

無事、今日直りました!!\(^o^)/

↓誇らしげに点く蛍光灯。
蛍光灯


今日は朝から工場の電気関係の技術者の人達が来てくれて、必要なものを確認。そして買い出しに行ってくれて、きちんと修理してくれましたよ。

しかし、前にも言った通り、橋が無いもので(知らない方は→こちら)、買い出しの往復にすごい時間がかかってしまい、1日がかりになっちゃいました。

せっかく修理に来てくれてるので、ここぞとばかりに機能を果たしてないコンセント、機能は果たしてるけどビロロ~ンと出てきてるコンセントなど、すべて直してもらいました。

↓ビロロ~ン
コンセント1


↓こんなにすっきり!
コンセント2


いや~やはりこういう電気まわりや水まわりは弱いんですよね、中国って。

上の階から水が漏れてきたりなんていうこともありますし、生活していく上では、結構忍耐も必要になります。

留学中に一人暮らしのために部屋を探してた時なんですけど、中国はもともと家財道具まで一式で部屋を借りるんですよ。家具、ベット、電気製品などなど。

なので、新築は避けて、ちゃんと住んでるところを探してましたね。

新築だと揃ってないことが多いので。

それと重要なのが、誰も住んだことのない家は、水まわりがきちんとしているかわからないということ。それに東北地方では、暖房が効くかどうかもわからないんです。

誰かが住んでた家であれば、その辺は整備されているので、そういうところを探していました。

まぁ、最近は技術も上がってきてるでしょうから、問題ないのかもしれませんが…。

ただ、知り合いの新築のマンションでも電話線が切れたりするので、どこに住むにしても、それなりの覚悟は必要になるんじゃないでしょうかね。

日本みたいにどこかの大手電気店に言えば修理に来てくれる、というわけではなく、道端で仕事を待っている労働者(工人と言って、それぞれに自分の専門を掲げてます)を捕まえて修理させる必要があるんですよ。うまく知り合いにいればいいですけどね。

北京、上海などの大都市では知らないですよ。でも瀋陽でもそうなので、大して変わらないんじゃないでしょうか。

ですので、中国で一人暮らしをしようと思っている方は、ちゃんと何でも頼める中国人の友達や知り合いが必要になると思います。

なんかすごいところみたいな印象を与えてるような気もしますが、いいところですよ、中国は(今さら遅いですか?)。

イメージだけで避けている方、一度遊びに来たらハマるかもしれませんよ(^o^)。

それではまた、再見!
スポンサーサイト

テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いろいろサイトを見ていたらこのブログに出会うことができました。とても面白いブログですね。きっと愉しみにして見ている人がわんさかいると思います。ぜひ、長く続けてくださいねーーーーー
2006/04/06(木) 00:19:26 | URL | チャイニーズドットコム中国語教 #-[ 編集]
お褒めの言葉、ありがとうございます。
がんばって更新しますのでまた来てくださいね!
2006/04/06(木) 01:44:57 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
よかったですね直って^^
うちは周囲に住む人のへやの装修(メンテナンス)の騒音がいやですね。子供が不安がるから。上の住人はなぜかしょっちゅう工事やってます。あと前はよく歌を唱ったりしてました。
2006/04/06(木) 12:02:49 | URL | 上海の風 #-[ 編集]
ホントによかったです。
実はうちの上の住人も今装修中なんです。うるさくてうるさくて、たまりません!
2006/04/06(木) 20:20:11 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
修理大変ですよね
こんにちは!いつもコメントありがとうございます。中国では部屋のちょっとした不都合って多いですよね。私も以前の部屋が水漏れが頻繁でガスまで漏れていたこともあったので、次の部屋は新しい綺麗なところにしたんです。それでもガスコンロが壊れたり棚のドアが落ちてきたり修理は結構ありました。修理の全くいらない部屋にめぐり合えるのは難しいのかもしれませんね
2006/04/06(木) 22:40:54 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
こちらこそありがとうございます。
でもガス漏れはあぶないですね。友達の家では、コンロがちょっとボロで、少し漏れてたらしいんですよ、それで火を付けたら背中まで火が出てきて、びびったらしいです。チコさんも気を付けてくださいね。
2006/04/07(金) 02:06:46 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/24-f97f1ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
