ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

馬鞍山駅。
馬鞍山駅
(2006年10月31日撮影 写真提供王九蛋さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


安徽省、馬鞍山市の馬鞍山駅

かなりマイナーなところです。大体、某ガイドブックにも安徽省は合肥しか載ってないですからね。知ってるわけがないというわけですよ。

何も書かないのもあれなんで、今回はちょっと調べてみました。

そしたらあなた、ここって唐の詩人「李白」が亡くなったといわれてるところなんですね!

青山李白墓園」(サイトは中国語です)ってのがあって、観光地になってるよう。そして伝説では「酒に酔った李白が、水面に映った月を捕まえようとして長江に飛び込んで溺死した」といわれています。

李白は非常に酒好きで破天荒な人だったようですし、また、阿倍仲麻呂とも親交のあった人で、その生涯にもちょっと興味があるので、機会があれば調べてみたいですね。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
中国の駅
なんか立派なのが多いですね。
でも中身はレンガ?
2007/08/24(金) 22:43:39 | URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
>とんじいさん
そうですよね、立派なのが多いです。
でも、地震がきたらイチコロだろうなと思います。
耐震設計なんていう言葉あるんでしょうか??
2007/08/26(日) 12:04:38 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
馬鞍山は安徽省にあったのですか!?知りませんでした、勉強になりました(笑)安徽省は黄山以外では日本人にとってかなりマイナーな場所ですよね。まわりの省にもっと有名なところがたくさんあるからなんでしょうかね。
2007/09/03(月) 00:02:09 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
え!?馬鞍山知ってたんですか!?
さすがです!!
確かに安徽省は某地球の歩き方でも黄山と合肥しか載ってないですからね。
超マイナーですよね。
2007/09/04(火) 00:21:01 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
いやたまたま以前テレビで私は馬鞍山出身ですというおじさんを見たことがあったのでなんとなく覚えていただけです(笑)中国広すぎて地名覚えるのも大変ですよね。
2007/09/04(火) 21:58:58 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
いやいや、なんとなくでも覚えてるだけすごいですよ!
この辺の駅は王九蛋さんが送ってくれたんですが、地図とにらめっこです(笑)
ちなみに遼寧省には鞍山市があります。
2007/09/05(水) 14:47:17 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/239-157a99b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
