ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

漢口駅。
漢口駅1
(2007年1月18日撮影 写真提供王九蛋さん)

漢口駅2
(2007年1月18日撮影 写真提供王九蛋さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


湖北省の省都、武漢市の漢口駅

ほとんどの都市が都市名と駅名が一致してるんですが、ここ武漢市は違います。

というのも、武漢市は市内で長江とその最大の支流である漢水が合流していて、それで「武漢三鎮」と呼ばれる漢口武昌漢陽の3つの地区に分かれているのです。その3つの地区それぞれに駅があり、その地区の名前が駅にも付けられている、ということのようです。

ホテルや長江のフェリーターミナルやいろんな中心は漢口になるようで、多くの方はこの漢口駅を利用することになるのかもしれませんね。

武漢で忘れてはならないことと言えば、1911年「中華民国」建国のきっかけとなる「辛亥革命」が起こったのが、武漢市の武昌地区だということでしょう。その場所も見れるようです。

あとは武漢市、湖北省と聞いても何も思いつきません…三峡下りの終点ということくらいでしょうか…(^_^;)

これは見た方がいい!というものがあったらどなたか教えてください。

南京駅」「南京のタクシー」のときにも書きましたが、「中国三大釜戸」と呼ばれる武漢市なので、なるべく夏は避けて行きたいものです。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
おぉ!すばらしい!
その3駅解説を期待してました。
と言いつつ、1駅しか写真撮ってきてない。(汗

省都ではないですけど、
青島と四方なんかもおもしろいですよね!
2007/08/10(金) 00:17:47 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
>王九蛋さん
最初、どこか分からなかったですよ(笑)
次はわたしが行って撮ってこなければ!
青島は実はまだ行ったことがなくてよく分からないのです。
ずっと候補に入ってて未だに行ってない…。
2007/08/10(金) 20:58:31 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
武漢市は夏は灼熱なのかにゃ~?
中国は冬寒いって言ってたケロ
夏も暑いんでつかぁ?
う~む…ゆ~しゃん隊は春http://blog58.fc2.com/image/icon/e/235.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">と秋http://blog58.fc2.com/image/icon/e/488.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">のみ…
貞操帯買うのも焦らなくっていいにゃ~んhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
こみさんも入隊するかなぁ?
2007/08/11(土) 08:33:39 | URL | iku #-[ 編集]
>ikuさん
暑いのは武漢市で、撫順はそうでもないですよ!(^_^;)
冬も家の中は暖かいし。
っていうかそんなもの要りませんから!!!
良い子が誤解するような言動は謹んでください!(自分で言っておきながら)
こみさんはikuさん次第じゃないかな~。
2007/08/12(日) 23:02:13 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/235-dea64008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
